続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

デフォルト置き換えスキンを作る

カスタムのスキントーンをデフォルト置き換えに作りかえる場合、デフォルト置き換えスキンファイルのひな型を入手し、そこにカスタムスキントーンのテクスチャをインポートするというのが一般に行われている方法のようです。


こちらなどに書かれています。
http://www.modthesims.info/showthread.php?t=129993
最も初歩的なものとしてはこちらの方がわかりやすいかも。ひな型ファイルも付いています。
http://www.modthesims.info/showthread.php?t=194390
ただしこちらにはbmpをpngにする過程がありません。なのでそのまま作るとできあがりファイルが大きくなります。
ここでは詳しく説明しませんが、デフォルト置き換えにしたいカスタムスキンのテクスチャファイルをボディショップのエクスポートで書き出し、bmpのそれをpngで縮小し、縮小したものを SimPE の Build DXT 機能を使ってデフォルト置き換えのひな型ファイルにインポートするという手順です。
難しくはありませんが、スキントーンにはファイルがたくさんあるのでかなりの時間がかかります。


このやり方だとたいてい、なぜか元のカスタムスキンよりもファイルサイズが大きくなります。しかもエクスポートだの縮小だのをやっているうちに画質が劣化していきます。


これらの欠点を最小限に抑えるのが HystericalParoxysm さんの、元のカスタムスキンのテクスチャをそのまま引用する方法。
http://www.modthesims.info/showthread.php?t=222953
ただし顔のテクスチャファイルは従来通り、エクスポートとインポートが必要です。そのため、従来型のデフォルト置き換えファイルを作った経験がある方がわかりやすいです。


ここではこちらの方法も詳しくは説明しません。コマンド名などはこの元のページを参照してください。ここではだいたいの手順と、このままやっていると引っかかるかもしれない部分について書いておきます。


1. 必要なものは SimPE、DDS Utilities、デフォルト置き換えにしたいカスタムスキントーン、デフォルト置き換えのひな型です。ひな型には HystericalParoxysm さんがご自身の http://www.modthesims.info/download.php?p&t=221480 のデフォルト置き換えファイルを使っていいと書かれているので、それを使えばいいでしょう。


2. カスタムスキントーンのテクスチャファイル("stdMatBaseTextureName")の数値を書き出します。これはメモ帳などのテキストエディタを使えばOK。ここで、このチュートリアルにテンプレートとなるリストが書かれているのですが、テンプレートでは例えば、成人女性(AF)と十代女性(TF)のフィットネス体型(cut)と普通体型(normal)が共通となっています。しかし実際にはテクスチャの共有の仕方はスキントーン作者によって違います。そのためとりあえず、すべてを別々のものとして数値を書き出した方が安全です。


3. 顔テクスチャをエクスポートします。このプロセスは上の方のチュートリアルページによるとボディショップでするべきなのかも。実は従来型の手順がうろ覚えだったので SimPE でしてしまったんですけども。SimPE でエクスポートするとそのままpngで書き出されます。私自身は特に不都合は感じませんが、ボディショップを使った方がきれいなのかもしれません。ボディショップで書き出した時はbmpファイルのはずなので、pngで縮小した方がいいのかな? 顔ファイルだけでそれほど大きくなければそのまま使うという手もあると思いますが。


4. ひな型ファイルの該当欄に、2 で書き出した数値をコピーします。行を間違えただけで変なことになるので、その場で結果が確認できる普通のインポートよりも気を遣う作業です。元のカスタムスキンによって違いますが、だいたい300前後のファイルがあります。baby の "buheadbald" には baby の body ファイルが使われるので注意。なお、上のテンプレートの scalp とは通常、この headbald のことです。HystericalParoxysm さんのスキントーンの場合は全年代共通です(しかし baby は除く)。一つコピーするたびに commit しておくと変更した部分が斜体になるので見分けやすくて便利です。


5. 顔テクスチャを Build DXT でインポートします。


できあがり。ゲーム内かボディショップで本当にできているかどうか確認します。


何よりも重要なことは、カスタムスキントーンのテクスチャを引用しているため、元のカスタムスキンがダウンロードフォルダに入っていないとゲーム内で表示されないということです。


※あとから考えると、エクスポートにボディショップを使うのは操作の回数を少なくするためかも。ボディショップなら各色1回でエクスポートできますが、SimPE だとファイルごとに操作が必要になるので。それが理由だとしたら、顔のテクスチャのエクスポートは SimPE で問題ないことになります。