続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

8. ハルとアリエルの成長

f:id:sakuramochi-kanari:20100519123527j:plain
末っ子のアリエルが夜中に目を覚ましました。もちろん、誰も来てくれません。
このまま泣くんだなーと思って見ていたら……


f:id:sakuramochi-kanari:20100519123528j:plain
しばらく上の姿勢でゆらゆら揺れていたあと、泣かずに座ってしまいました。
発散できなかったせいか顔が泣き顔のまま。


f:id:sakuramochi-kanari:20100519123529j:plain
鼻くそほじっているあいだに気を取り直したようです。
アリエルのアップってあんまり見たことがありませんでしたが、この子の目は緑なんですね。
そういえばこの家の人のほとんどは、髪の色の遺伝子と見た目が違います。合っているのはオールバニーだけ。ゴネリル、ミランダ、デズデモーナ、アリエルはみんな赤毛のはずなのであとで変えるかも。
ハルは実は黒髪です。


f:id:sakuramochi-kanari:20100519124501j:plain
ハルとデズデモーナが朝から噂話。
「パックって実はね……こしょこしょ」


f:id:sakuramochi-kanari:20100519123531j:plain
「そういえばパックってさぁ……こしょこしょ」
これは顔だけで話の中身が表示されませんでしたが、子供の噂話(実際は「内緒話」)って、こうなんでしょうか。
ハルたちはパックの妹のボトムと最初から友達(というか知り合い。ハルは友達だったかも)という設定なので、ボトムから噂を聞いたのかも。


f:id:sakuramochi-kanari:20100519123532j:plain
ゴネリルの楽しさを犠牲にして宿題を手伝ってもらった甲斐あって、ミランダがA+を取ってきました。


f:id:sakuramochi-kanari:20100519123533j:plain
その夜、アリエルが成長。


f:id:sakuramochi-kanari:20100519123534j:plain
ハルもすぐ成長。
ハルはしばらく家に置いておこうかと思ったんですが、すぐに大学願望が出たので進学させることにしました。
タクシーを呼ぶ頃には体力が尽きかけていましたが、既にベッドを売っちゃっていたのでそのまま家を出しました。
口減らしみたいな大学進学で申し訳ない。
次の世代はもう少しティーン時代も経験させようと思います。


f:id:sakuramochi-kanari:20100519123535j:plain
ミランダとハルを見送ったあと、深夜だというのに外で遊び始めたデズデモーナとアリエル。
「夜中になったらお化けが出るんだって!」
なんて言ってますが、それより横の謎の客人を気にしてほしい。
この人は夜の11時すぎになってやってきました。ゴミ缶を倒しに来たのかと思ったけどそうでもないらしい。
服装からしてダウンタウニー(楽しさ願望で自由業に就いていてきれい好きゼロの人)でしょう。
が、最も謎なのは、彼女はこの家の誰の知り合いでもないんですよね。この前ダウンタウンで見かけたのはオールバニーとゴネリルですが、彼らの知り合いリストにはなく、子供たちはどこにも出かけていないはず……。いったいどういう客だったのか? 両親が力尽きて寝てしまったので挨拶せずにおいたらやがて帰っていきました。


それにしてもティーンをすぐ大学に入れると経済的にもスペース的にもすごく楽ですね。
でもこれ以上子供が増えなければ、この家で6人暮らしていくことは不可能ではないと思います。今回はオールバニーの生涯願望が金婚式なので子供は増やしません。
2階の子供部屋には3つベッドを入れていましたが、両親の寝室に少し余裕があるのでそこにもう一つシングルベッドが入れられます。それなら二段ベッドも必要ありません。
これで1階に居間が実現。
家としての完成度を度外視して居間を屋外にしてしまえば、子供が2人増えたとしても大丈夫。将来的にバスルームと台所が混むことが予想されますが(勝手に料理させるプレイスタイルなので台所は混むのです)、ダイニングを屋外に作ればそれも解消できるのではないかと。
もちろん家自体を増築してもいいんですが、私が家を増築すると建物としてのバランスが崩れるのであんまりやりたくありません。あと、この家に増築資金ができるかどうか。前回、大学もなく子供6人でプレイしたときはたしか、長女ミランダが家を出る頃まで一家の資産はずっと2万前後でした。家具などの評価額の目減りに稼ぎが追いつかないんです。子供にバイトもさせてなかったし。食費も馬鹿になりません。
オールバニーはここで軍事職につけました。前回もそうでした。初期の給料が高いのと小学生の学校時間と勤務時間がほぼかぶっているのが魅力ですね。


次回はたぶん、デフォルトスキンの作り方の解説をちょっとします。