続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

7. ロミオの進学とミランダの家

とりあえず、残ったティーンを進学させる作業から。
まずはロミオ・モンティです。


f:id:sakuramochi-kanari:20100517131636j:plain
モンティ家は南欧風の開放的な家です。こういう作りの家は好き。自分で住みたいかどうかはさておき。


f:id:sakuramochi-kanari:20100517131637j:plain
マーキューシオが進学したので今の家族は3人。
この家もキャップ本家と同様、両親を亡くしたマーキューシオとロミオの兄弟が祖父母に育てられています。
これが祖父のパトリツィオ。
内側はパティオ風になっています。この池みたいなのを大学パックの噴水に置き換えようかと思いましたが、池を埋めるのが面倒でとりあえず断念。将来、若夫婦とかが本格的に住むことになったら考えます。


f:id:sakuramochi-kanari:20100517131638j:plain
祖母のイサベラ(だっけ?)とロミオ。
狭いところに立たれると画像がゆがむのでやめていただきたい。といって、わざわざ呼び出して撮影するほど気合いも入っておらず。


f:id:sakuramochi-kanari:20100517131639j:plain
マーキューシオが進学した直後なので夜です。
イサベラは上の画像の部屋で別れを告げましたが、パトリツィオはベンチから立ち上がるのにちょっと時間がかかりました。
「がんばってこいよー」


f:id:sakuramochi-kanari:20100517131640j:plain
大学の方はまだ見ずに、ミランダの家に移ります。
この町は川で二つに分かれているのですが、キャップ家側はこのようにイギリス風の家、モンティ家側は上のような南欧風(イタリア?)の家が並んでいます。モンティ家側は並んでるというほど家がありませんが。
ミランダはデフォルトでカタログに入っているオールバニー・キャップとゴネリル夫妻の長女です。ゴネリルはコンソートの娘。コンソートには娘が3人(と息子のケント)おり、3人ともキャップの姓を継いでいます。
オールバニー家は最初から4人の子供がいる大所帯。資産は2万しかなく、経済的にけっこうチャレンジな家です。
今回はデフォルトで建っている空き家の中で最も安い家に住まわせてみました。でないと家具が揃えられない。


f:id:sakuramochi-kanari:20100517131641j:plain
上の画像の青いドアが玄関。入って左がダイニングキッチンです。
実は大学パックを入れる前に住まわせていたので、パックを入れたことでみんな立ち尽くしています。
ダウンタウンでビアンカを苛めている場面に出ていましたが、医療の服が妻のゴネリル。左端がティーンのミランダ、奥の小学生がハル、ピンクの服がデズデモーナです。


f:id:sakuramochi-kanari:20100517131642j:plain
1階の中央に階段があり、右側は育児室です。
幼児のアリエルがちょっとだけ見えています。
宿題が床に散乱。
この部屋はもともと居間という想定だと思うのですが、幼児が寝ることを考えてテレビやステレオなど音の出るものは置かれていません。どっちみちそんなものを買うお金ないですけど。パソコンなんてもってのほか。
これで万全だと思っていたら、仕切りがないのでダイニングの電話の音で起きてしまうことにあとで気がつきました。でもめったに鳴らないのでいいです。
2階の画像はありませんが、2部屋あり、一つが両親の、もう一つが子供たちの寝室です。

f:id:sakuramochi-kanari:20100517131643j:plain
ミランダをすぐ進学させてもいいんですが、翌日にハルとアリエルが成長するのでそれまで待つことにしました。あと、意外と成績がいいのでどうせならマックスまで上げておこうとゴネリルに宿題を教えてもらいます。
ゴネリルのメイクに手直しが必要かもとこの画面を見て思ったんですが、鏡を買うのは厳しい。この時点で残金は120ほど。


f:id:sakuramochi-kanari:20100517131644j:plain
みんなが集まる楽しいダイニング。ミランダはハルとしゃべっています。
まあ、ほかに居場所がないんですけどね。ソファさえ一つもない家。
上の画像に夫のオールバニーがいませんでしたが、ロード時に風呂に入っていたようです。

f:id:sakuramochi-kanari:20100517131645j:plain
子育てにはやっぱりMODがないと厳しいと思ったので育児系MODなどをけっこう入れたんですが、アリエルが本を読んでほしいとねだっています。これは頼まないMODが入っていてもたまに発生します。
本棚は数少ない娯楽の一つ。スキル上げにも必要です。
家の間取りはほぼデフォルトのままですが、風呂・シャワーとトイレだけ分けました。最初から2カ所のバスルームがあります。


f:id:sakuramochi-kanari:20100517131646j:plain
夜遅く、外に人影が。
ビアンカ・モンティです。
客……のはずはない。


f:id:sakuramochi-kanari:20100517131647j:plain
イヒヒ……。
窓から子供と話しているらしいゴネリルが見えていて、ビアンカが幸せな一家の崩壊を企む邪悪な人に見えます。


f:id:sakuramochi-kanari:20100517131648j:plain
ガコン。
今のところ、新聞盗まない&ゴミ缶倒さないMODは入っていません。
ゴネリルに怒りを燃やすビアンカ。ダウンタウンで苛められた復讐ですね。気持ちはわかる。
でも彼女、このあと2〜3時間おきくらいに来てはゴミ缶を倒していきました。この時点ではオールバニーが就職していなかったのでその都度直させましたが、勘弁してほしいよ……。


ところでここから、またデフォルト置き換えスキンを換えています。色の濃い方の肌の色が濃いのが、というよりもちょっと赤っぽいのが気になって。
作者さんの新しい方のスキントーンのページに「以前作ったスキントーンが、モニターを新しくしたせいかオレンジっぽく見えて気になる」と書かれていたので、ディスプレイなんかの環境が影響しているかもしれません。
その新しい方のスキンのデフォルト置き換えを別の人が作られていましたが、これのサイズがまた大きい。普通にエクスポート→インポートでデフォルト置き換えにするとサイズが大きくなる上に、画像が多少劣化します。スキントーンは微妙なグラデーションが多いので、ここが気になることがあります。
いろいろ考えて、スキントーンの作者である HystericalParoxysm さんのチュートリアル(http://www.modthesims.info/showthread.php?t=222953)を元に加工させてもらうことにしました。この方法だとエクスポートインポートによる画像サイズの肥大と質の劣化を防ぐことができます。ただ、顔スキンはエクスポートインポートすることになります。忘れなければこの方法を次々回くらいに日本語でまとめてみます。
試行錯誤の末、S1 を HystericalParoxysm さんの Natural Beauty: Idolatry of Flesh Redux(http://www.modthesims.info/download.php?t=295764)の Delight、S3 を同じページの Innuendo、S4 を Intuition にし、S2 だけ元の Natural Beauty: Idolatry of Flesh Skintones(http://www.modthesims.info/download.php?t=221480)の Light を使いました。これだと S2 だけ女性の乳首がないのですが、SSに写ることはないと思うし、問題ないでしょう。
ところで今読んでて気がついたんですが、元のスキンの方はデフォルトでないものも完全なカスタムではなく、遺伝子レベルが設定されているようです。パックと婚約したヴァイオレットにこちらの Pale を使ったんですが、ということは彼女の肌は常に優性ではなく、ほかのデフォルトとかとの中間色が出る可能性がありますね。
ヴァイオレットの双子の弟サムにはデフォルトの S1 を使っています。HystericalParoxysm さんが作られたデフォルトスキンは S1 が Light、つまり私が今回 S2 に使ったもので少し濃いめなのですが、次に見たらもっと白くなってヴァイオレットと変わらない顔色になっていると思います。
スキントーン作者さんがデフォルトスキンを作られると S1 があまり白くないケースが多いように思うんですが、現実の人間の肌色はともかく、ゲームなので S1 が白くないと中間色の違いがわかりにくくなってしまうように思うんですよね。あと、私は基本的にモニターの設定をあまり明るくしていないので、濃い方の色が濃すぎても困る。なので S1 は白めの色を愛用しています。