続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

18.しっぽ一族(コランタ家)


アルピニオ・コランタは自作シム。シングルズのクリステンと結婚しました。
クリステンのものぐさっぷりはすごい。カウンターの上に放置されていて、既に腐っていたポテチ(クッキーかも)を平気で食べています。この直前は腐ったピザも食べてたし、病気にならない MOD が入ってなかったら確実に食中毒。
猫スキンは Genensims さんのもの。しっぽもそうですが、しっぽはアクセサリーです。
一家はアルピニオとクリステン、長男のアエレオ。



それから長女のカレン。アエレオとカレンは双子です。
カレン、アルピニオ、アエレオの肌色がみんな違いますが、これは猫スキンに遺伝レベルが設定されているためです。
Genensims さんの毛皮肌のうち、遺伝レベルが設定されているものはすべて遺伝番号が0.01なんですが、そのため、たまたま2種類入れていたら父のアルピニオとは違う方の肌が娘に出てしまいました。
遺伝レベルの設定されていないカスタム肌なら必ず優性で出て、たぶん違う肌と混じることがないと思うので、たくさんの毛皮スキンを入れたい時はレベルが設定されてない方がいいのかも。でも一見普通の両親から先祖返りみたいな感じで異色の子供が!というのをやってみたかったのです。まあカレンの時点で既に異色の子供ですけど。
アエレオは父親と同じ毛色の遺伝子を持っているので、このあと観察していきます。

あと、今回はアルピニオのアップがありませんが、彼の目は猫目です。しかしこれは劣性なので、今後表に出ることがあるかどうかはわかりません。



アジャイとエリンの息子、アンディと挨拶したカレン、早速彼とフットボール。
カレンとアエレオは金曜の夜に成長したらしく、いきなり週末です。



その後、グラント家のバックも通りかかりました。
コランタ家はグラント家の隣です。デフォルトでグラント家の隣に建っている家に住んでいたんですが、使いづらいので全面的に建て替えました。
ところでバック、最初にプレイした時にティーンになったら太っていたのでショックを受けたんですが、よく見ると最初から太ってるんですよね。
「お父さんが、世の中はお金だ、って言ってたよ」
将軍はそんなこと言わないと思うがどうか。



しっぽパパを出迎えるしっぽ娘。この表情可愛い。



その頃男の子たちは、シムネイションの警察機構を元にした遊びを始めようとしていました。
「じゃあオレ、犯罪者な」
「オレが警察だ!」
「僕は裁判官で」
さすがナーヴァスの息子、ノアは不思議ちゃんです。



そこにバックが乱入。
「僕は何をすればいいんだよ?」



「逃げたもん勝ち!」
「犯罪者はオレだぞー!」
「裁判官は何をすればいいんだろう……」
この時実際にアエレオとノアがバックを追いかけたので、警察ごっこは3人でもできたのかと思いましたが、やはりできなかったよう? うやむやのうちに2人ずつ2組に分かれました。鬼ごっこは3人でもできるみたいですけど。
余談ですが、アエレオは成長後、実際に犯罪キャリアを目指すことになりました。



ひとしきり遊んでから家の中のカレン(やっとシャワー浴びた)に近づいたアンディ、カレンにビリビリ。
子供部屋にはラグがあるのです。



泣かしてしまいました。友好度が足りなかったかな?
この二人が将来カップルになったりすると青春小説みたいで楽しい。



女の子を泣かしておきながら懲りないアンディ、次はアエレオにビリビリ。



やっぱり泣かしてしまいました。
「6時になったから帰るねー」
おまえは鬼か。
性格はさほど悪くなかったと思うんですが、よく覚えていません。
この二人が将来カップルに……えー、アエレオにはできれば普通に子供を作ってほしいな。



クリステン懐妊。
アルピニオの子供をもう少し欲しかったので彼の理想の子供を9人とかにしておいたんですが、年齢的に受胎確率が低いのでほぼ諦めていました。12%をよくかいくぐった。
クリステンは髪型変えました。



月曜日、子供たちの初めての登校。
下校後のスクールバスがいつまでも去らないと思ったら、降りたところでロキの娘ソフィアが踊ってました。
これをやられると次の子が降りられないんですよね。呼んだりすれば動かせると思いますが。
ものすごく細かいところを見る人はバスの向こうを裸足で歩いている人が気になるかもしれませんが、あれはプールで泳いだあと水着のまま帰ろうとするナニーです。



この日の客は女の子ばかり。
後ろ姿はキルケとナーヴァスの娘のセディス。
左はジュリアン・クックとローラの次女ルイーズです。
アエレオは服を替えてみました。



母のお腹に話しかけるアエレオ。
「僕の弟か妹、早く出ておいでー」



弟でした。アルフォンソと……



アロンソ。逆かも。
アルピニオが家族願望なので双子は織り込み済みですが、どっちも人間肌なのがちょっと残念。
先祖返りプレイにはその方が好都合ですが(二人とも父親の肌の遺伝子は持っている)、一人くらいは父親そっくりの子が欲しかったかな……。
ところでまた目のファイルを替えました。もうちょっと色がはっきりわかる方がいいかなーと思って。黒目はあまり大きくありませんが、いい感じです。顔のパーツのファイルは、ダウンロードページでアップで見るのとゲーム内でロングで見るのとでは雰囲気が違うことが多く、使ってみないとわかりませんね。


続きはカスタムコンテンツ。

カスタムコンテンツ

アルピニオ:Genensims さんの オレンジタビー
カレン:Genensims さんのチーター

人間:MTS(要登録)Kmulla さんの Colorful Eyes
アルピニオ:Genensims さんの 猫目黄

クリステン:Raonjena さん(要登録)の 65

アクセサリー

しっぽ(オレンジタビー):Genensims さんの Light Orange Tabby Furry。メッシュは別途 MTS で(このページにリンクがあります)。
しっぽ(チーター):Genensims さんの Cheetah Furry。メッシュは別途 MTS で(このページにリンクがあります)。

アンディ:MTS(要登録)fakepeeps7 さんの Boys' Puffy VestsPolo Shirts & Cropped Cargo Pants for Boys
ノア:MTS(要登録)fakepeeps7 さんの Preppy Peeps - Casual Outfits for Boys
セディス:MTS(要登録)fakepeeps7 さんの Black & White Collection for Girls
アエレオ(パジャマ):MTS(要登録)shimmeringcat さんの 8 Mixed PJ Sets for Boys
マタニティ:MTS(要登録)gwillewyn さんの Hysterical Paroxysm's Sundress as Maternity REPLACEMENT。デフォルト置き換えです。
乳児:MTS(要登録)fakepeeps7 さんの Maxis Match Baby Outfits。デフォルト置き換えです。1種類しか入れてはいけないので注意。