続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

11.ヘザーの子供時代(キュリアス家)

まずACRで Try For Baby がゼロになる話ですが、その家族を見直したところ、ゼロになるはずがないのではないかという気がしてきました。


この家は夫が楽しさ願望で妻は名声願望です。Ver.1 のドキュメントによると、これで
楽しさ -30
名声 -10
で -40。ロマンスは -20 で、ロマンスより楽しさのマイナスの方が大きいのが意外。


ゼロになるためには残りが -60 です。この家には双子がいるんですが、ドキュメントでは残りが -60 になる組み合わせがありません……。双子だから常に二人は同じ年で、つまりひとり -30 になればいいんですが、-30 というのがないんです。乳児が -25、幼児が -20、小学生が -35 なんですよね。おかしいなー。


しかしその時、Try For Baby 確率は 5 でした。ランダムロールがゼロで、びっくりしてよく見たので間違いありません。でも 5 になることはなおさらありえない。


で、その家で状況を再現しようとしましたが、子供たちが既に小学生になっていて、既存の子供調整が -70 になってしまったので再現できませんでした。こうなると全体の合計が -110 になるためか、Try For Baby 自体を行いません。


つまり、以前ちょっと書いた、Try For Baby のロールをしない家というのはここでした。その点は確認できたのでよしとします。中途半端ですみません。こういう家でもたぶん、妊娠可能年齢ならばリスキーで妊娠することはあるはず。


さてストレンジタウンに戻ってキュリアス家です。キュリアス家は3つありますが、ここはヴィドカンドの家です。ヴィドカンド、妻のホリー(元タウニー)、娘のヘザーの3人暮らし。家は狭いんですが、それほどお金持ちでもないし、何より家を建てるの面倒なので前の家のままで。カタログに入っていた家です。Small House か Tiny House のどっちか。万一子供が増えそうなら引っ越しも考えますが。



ストーリーを作った時に海賊姿だったヘザーですが、それではあんまりなので着替えさせました。が、たんすに入っていたのはこれのみ。デフォルトで着てたのがこれだったんですかねー。覚えてないけど。これで学校に行くと、毎日が調理実習みたいな。親に時間の余裕がある時に服を買いに行こうと思います。



一時は離婚の危機もささやかれたヴィドカンドとホリーですが、とりあえず仲は修復されました。
何があったか覚えていない/そもそも知らない方のために補足しておくと、ヴィドカンドが職場から連れて帰ってきたキルケがホリーの目の前でヴィドカンドを口説いて修羅場になったのです。
頭に来たのでキルケの方でもロキの目の前でヴィドカンドにキスとかさせて破局させ、ナーヴァスとくっつけたのが今のサブジェクト家です。
ところでこの夫婦、ホリーは若いんですがヴィドカンドが老年目前のため妊娠確率が低く(二人の平均を取るよう)、子供ができる可能性は低そうです。



お客さんが通りかかったので挨拶。スミス家のテック9ですね。あー。こういう人もいたなー、みたいな。
テック9の妻はキュリアス兄弟の姉なので、この二人は義理の兄弟ですね。



客を入れたところでわざわざ日記を書こうとするホリー。
ばってん付いているのはもうひとりのタウニー女性の方ですが。チェスをするかテレビでも見ればいいのに。



ヘザーはサブジェクト家のセディスを連れてきました。
因縁のサブジェクト家ですが、子供に罪はありません。ていうかナーヴァスにも罪はない。あるのはキルケだけ。



ヘザーは遊び好きが低くて学校で楽しさが減らないので(たぶん MOD の影響)、すぐ宿題してもらいます。子供が座るとえらくでかい椅子。



その後、セディスと仲良く遊んでいました。



この時両親は二人とも夜の仕事だったので、残されたのはナニーと客のみ。
ナニーが例によってクレープシュゼットを作りかけのまま放置したので、試しに「客を食事に呼ぶ」コマンドで呼んでみました。
子供はサーブできないのですが、これで客にサーブしてもらうことができます。が、クレープシュゼットには火を付けるという段階が。
客が燃えたらどうしようかと思いましたが、燃えませんでした。テック9はわりと料理スキルが高いんでしょうか。
ちなみに大人だとそのまま冷蔵庫にしまうと、火を付けずにあとで食べることができます。



翌日は土曜日。
通りかかったタウニー少年に声をかけたら、けっこう仲良くなって遊んでいました。
鬼ごっこしてるんですが、漫才のツッコミが入った瞬間みたい。
「いやー、アンタ何言うてんの〜」



こんなことも。
ところで背後の植木が伸び放題ですが、庭木の手入れがいらない MOD を抜いた直後はこんな感じになります。花に水はやれるんですが、庭木はなぜかしばらく触れないオブジェクトになります。数日経つと刈れるようになります。
しかしこの家の前面、向かって右端の植木はどうも手が届かないようなんですが。花壇の枠を外すと刈れるので、そもそも枠の内側に植木を置いてはいけないんでしょうか。あと、斜めの枠を作って中に三角の花壇を置くと水をやれなくなるようです。うっとうしいなー。

続きはカスタムコンテンツ。

カスタムコンテンツ

MTS(要登録)rainingdarkness さんの Fallen Angel Eyes

髪型

ホリー:MTS(要登録)senesi2003 さんの Celebration Hair without the Flowers and Veil。ダブルデラックス同梱の Celebration Stuff で追加される髪型の、花とベールがないバージョンです。Celebration Stuff がないと使えません。

ホリー:Liana Sims 2 さんの 1525
セディス:fakepeeps7 さんの Black & White Collection for Girls

家具

ダイニングテーブル、椅子:Sims2Play さんの Cozy Corner ですが、移転直後のせいかアップロードされていないようです。
キッチンカウンター:MTS(要登録)senesi2003 さんの Some Base Game Kitchen Items in White and Black
机:たぶん Piggi's Sims さんのリカラーですが、今はないよう。
勉強椅子:TSR(要登録)Shannanigan さんの Pink Chill - Tables, Chairs and More
ソファ、コーヒーテーブル:TSR(要登録)Shannanigan さんの Hod Rod's Diner - Tables and Chairs
PCチェア:Holy Simoly さんの Bassico Dining Chair
こんろ:MTS(要登録)DremeMynd さんの Counter Culture Furniture & Appliances