続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

ACR Ver.2 を使ってみる(4)

Try For Baby の記述がまた間違っていました……。


最初から WooHoo しに行く時は Try For Baby 確率のチェックをしないんですね。で、Try For Baby をしようとする時にチェックがあって、チェックを通れば Try For Baby するということのようです。……と思ったけど、ドキュメントを見るとやっぱり WooHoo の時は毎回チェックするんですかね。ダイアログが出ないことがあったので、チェックがある時とない時があるのかなと思ったんですが。


ドキュメントの記述はこうです(Ver.1 の FAQ。2の方は詳細なドキュメントがありません)。
The Knowledge/Family pair has a +20 modifier, meaning that their chances to try are 120%; they are definitely going to Try for Baby every woohoo until they are successful.
「知識願望と家族願望のカップルには確率に20%プラスされます。つまり Try For Baby の確率は120%となり、成功するまで WooHoo のたびに必ず Try For Baby します。」


あと、Try For Baby チェックのランダムロールは 1-100 じゃなくて 0-99 かも。観察していたらゼロが出たからです。ほとんどの人にはどうでもいいことだと思いますが、ベース確率が100の時、常に Try For Baby するか、しない場合もあるかの違いが出てきます。ドキュメントには「ロールを行う」とあるだけで、どういう数値の範囲の目が出るかは書かれていません。


また、Try For Baby チェックのベース確率に願望が絡んできますが、第2願望は無視されるようです。


それから、カップルが同居していない場合、操作シムが男性だと Try For Baby しないようです。


実験シムはベローナビルのロミオ・モンティ。彼はジュリエットと結婚していたんですが彼女が亡くなり、独身です。そこへ持ってきてロマンス願望だから歯止めになるものがありません。


職場からちょくちょく同僚女性を連れてきますが、なぜかどれもけっこう相性がいい。ACRで加速されているのでどんどん迫っていくロミオ。


しかし同僚のほとんどは他の操作シムでして、既婚者です。ロマンス願望もいないのでロミオに迫られるたびに拒否。友好度は高いのでベッドでリラックスまではするのにキスも拒否する同僚がいたりして、それはないだろうと思いましたが。


そんなこんなでロミオの記憶は「キスを拒否された」「Make Out拒否された」「WooHoo拒否された」という赤い記憶で埋まってしまってとっても笑える状況になりました。


しかしちょっとかわいそうな気もしたので、知り合いの中から相性の良さそうなタウニー女性を選んで電話で友好度を上げ、家に呼びました。


タウニーは独身なのですぐ WooHoo できたんですが、Try For Baby チェックダイアログは出ていません(上でダイアログが出なかったと書いたのはここではなく、結婚しているカップルです)。さすがにタウニーのまま妊娠することはないですかね。


同居していなくても女性が操作シムなら Try For Baby するのかな? それは成人独身シムが大量生産されないと確認できません。


ところでこのロミオ、「3人と WooHoo したい」願望が出たので別のタウニー女性と友好度を上げて家に呼んでみましたが、今度はあんまり迫っていきません。前回の女性が一応本命シムになってるからか? ロマンス願望だし婚約も結婚もしてない(どころか赤いハートも付いていないような)ので忠誠度もマイナス、障害は何もないように思いますが。この願望を叶えなくても支障ないので放っておきますけど。