続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

ACR Ver.2 を使ってみる(2)

前回、前のバージョンを使った時は子作りまで行く前に抜いてしまったので正確な比較はできないんですが、とりあえず覚え書きみたいな感じで入っているドキュメントによると、子供を作る部分は大きく変更されたようです。


ACRでフリーウィル行動をオンにした場合の流れを想像を交えつつ書いてみると、まず、最初に起動した時に各シムにはACRの「トークン」というものが配布されます。サービスNPCなどには配布されないシムもおり、彼らにもACRに参加して欲しい時は個別にトークンを与えます(そういうシムが区画にいると、そのコマンドが現れます)。


この時、各シムはタイマーのようなものを持つことになります。タイマーはシムごとに微妙に違っていて、何がそれを決定するのかはわかりません。老年に入ると持ち時間が長くなるようでもあります。Hood全体の設定でタイマーを長くすることができますが、デフォルトよりも短くすることはできないようです。


このタイマーはゲーム内時間が流れるにつれて減っていき、マイナスになるとそのシムはWooHooできる関係にあるシムとWooHooを行おうとします。相手シムと同居していない場合、Booty Call が有効になっていると電話で相手を呼び出します。相手シムのタイマーがマイナスである必要はありません。


WooHooできる関係は基本的に短期友好度と長期友好度決まるようで、その数値はプレイヤーが変更することができます。また、決まった相手がいる場合、その相手に対する忠誠度や、「浮気」設定で許されている行動の度合いなどを元に行動するのではないかと思います。


ここで、WooHooするかTry For Babyするかが決定されます。まだ実験家庭が少ないのですが、結婚して最初のWooHooだとほぼ確実にTry For Babyするようです(ロマンスカップルだと違ってくるかも)。


ここで子供を作るか、また、子作りやWooHooによって妊娠するかどうかの決定材料がかなり追加されているようです。


Birth Control:オンになっていると自分と相手が妊娠しなくなる。ただし「事故」妊娠の可能性は残る。


Cannot Get Pregnant:オンになっている本人は絶対に妊娠しない。相手を妊娠させることは可能。


Ideal # Kids:メニューではIdeal # Familyとなっていて悩みますが、ステータス画面を見ると「持ちたい子供の数」を設定するよう。デフォルトでは設定なし、-1になっていますが、それは子供を作らないという意味ではありません。願望などによって、おそらく従来通りに子作りするようです。この数字は確実にその数の子供を持つようになるということではなく、Try For Babyする可能性に影響するということです。ゼロから12まで設定できます。既存の子供と計算されるのは「母親」が持つ生きている子供だけです(エイリアンの子供とソーシャルワーカーに取られた子供は入らない、と書いてある気もする)。


ただ、見ているとこの設定が-1の場合、既に1人以上の子供を持っていると、Try For Babyしても妊娠しにくいような気がするのです。Try For Babyによって妊娠する確率がいじられているとは考えにくいのでたまたまかと思うんですが。


なお、このBirth ControlやCannot Get Pregnantが手動のTry For Babyやエイリアンによるアブダクションの時も有効なのかどうかはわかりません。


そんなこんなでWooHooまたはTry For Babyが完了すると、シムのタイマーはリセットされて残り25時間とか36時間とか、そんな数字に戻ります。WooHoo時にマイナスになっていなかったシムのタイマーもリセットされます。


ただし、手動でWooHooやTry For Babyを指示するとタイマーはリセットされません。たまたまロードした家の夫の願望が赤くなってて、家族願望の彼が子供を欲しがっていたのでなぜか焦って子作りしてしまったら、その2時間後くらいにACRタイマーが切れて夫婦は再びWooHoo。まんまと双子ができてしまいました……。


ACRには妊娠スキャン機能が付いていますが、これで子作り直後にスキャンした時は双子じゃなかったんですよ。これってやっぱりWooHooの時に追加されるんですね……。別の家で(たしか双子特典持ち)自動子作りされた時は直後にスキャンして最初から2人でした。なんだかんだで双子ばっかり増えてる……。この世代の子作りはもう終わりにしようと思ってたのに。


ただ、上に書いたようにデフォルト設定のまま、欲しい子供を-1にしておくと既に子供がいたら子供ができにくいようなので、試しに数字を設定してみました。これは上の双子特典の家で、既に双子がいたので数字を3に設定。しかしなぜかTry For Babyしてくれません。4にするとしてくれました。双子ができて本当に子供が4人になりましたが、双子になったのはたまたまだと思います。


しかしほかにマイナーバグも。これがACRのせいかどうかわからないんですが、ACRをインストールした時に何かが起きたのかもしれません。


以前宇宙人に誘拐されて青い目の宇宙人の子を産んでいた男性が、また妊娠しました。誘拐されてないのに。ロードして数時間後だったか、ズームされて手を振るのでおかしいなーと思ったら、お腹が大きく。スキャンしたらやっぱり宇宙人の子です。うちの環境では男性は宇宙人の子しか妊娠するわけないんですけど。


これに似たエラーはずーっと前にも発生していました。それはシムズを始めた直後で完全なデフォルト環境、MODなどは何も入っていません。妊娠した女性が引っ越して家を出、出産後に戻ってきたら前ぶれなくお腹が大きくなったのです。これはあとでネットなどを見て、どうも妊娠したシムがいる「記憶」が区画に残っていたためらしいことがわかりました。


しかし今回は引っ越しはしていません。しかも前の子はすっかり大きくなって小学生だし。生まれたのはやはり宇宙人の男の子で、今回は完全な宇宙人顔でした。このケースで妊娠しても上の子がコピーされるわけではないことは、前回で経験済み。性別が同じなのはたまたまではないかと思います。


それ以外の宇宙人の子がいる家にはまだ入っていませんが、同じことが起きたらイヤだな……。さすがに宇宙人増えすぎの気がしてきました。双子の宇宙人の家は母親がもう老年なので大丈夫だと思いますけど。


次回はたぶん、ACR Ver.2のメニューを書き出します。