続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

ACR Ver.2 を使ってみる(1)

サカリがついてるみたいだからイヤとか好き放題言っておきながら、ACR 再導入に挑戦。子供を作るかどうか決めるのが面倒で……。


最近、シムズそのものや MOD にも慣れてきたので、もうちょっと説明とかも理解でき、設定なんかもちゃんとできるかなという期待もありました(最初から、理解できる状態で導入するべきだった。それは事実です)。で、Simbology さんに行ってみたらバージョン2というのがあったので、試しにそれを導入してみることに。


まず大事なことは、フリータイムまたはアパートライフが必須であることです。その2つがなくてマンション&ガーデンが入っている状態でも動くかもしれないが、未確認であるとのこと。


次に大事なことは、これがまだベータ版であるということ。説明通りに動くとは限りませんし、予期せぬ動きをするかもしれません。大事なマップで使うならバックアップは必須です。


バージョン1が入っていても抜く必要はないらしい。ただ、1があってもなくてもバージョン2を入れてゲームを起動したら、区画のロード後、「ACR は正しくインストールされました」というメッセージが出るまで待ちます。このとき、ポーズがかかっていてはいけません。


以前 Ver.1 を入れてみた時はデフォルト設定のままだったのですが、ソファWooHooというのが好きになれなかった、特に全裸でそうなるとげんなりしたということがあるので、試しに ACR - Controller - Sofa Socials.package というファイルを抜いてみました。内容ファイルを勝手に抜いていいのかどうかよくわからないんですが。


今のところソファWooHooは見ていないんですが、ソファWooHooには「部屋に人がいない」とか条件がいくつかあるので、それを満たしていない可能性も。今のところ動かした家が家族持ちばかりなので。


ACR - Social - Booty Call.package というのも、あんまり好きじゃないので抜きました。Booty Call とは「本命」シムがいた場合、その相手に電話して呼び付け、WooHooするという機能です。


ところでそもそも ACR とは何かというと、正式名称を Autonomous Casual Romance と言い、フリーウィルによる恋愛行動を加速するためのMODです。だからサカリがついたように見えるのはある意味当然で、そこに文句を言うのは間違っているのです。


このMODによるフリーウィル行動には、デフォルトではフリーウィルで行わないWooHooやTry For Baby(子作り)も含まれます。恋愛行動をフリーウィルで行わない設定にすることも可能です。そうするとACRの意味ないのでは、という感じもしますが、これにはマップ全体の異性愛者/同性愛者比率を決定/変更したり、シムごとの「本命」(The One Sim)を知ったり、子作りコマンドを実行しなくても「事故」的に子供ができたり、というような機能があるので、そこだけ使ってもいいわけです。


私も今回、やっぱりダメそうだったらマップの異性愛/同性愛比率だけでも使おうかなーと思っていました。おおむね異性カップルでたまに同性カップルがいるという状態が理想なんですが、この「たまに」が難しい。


異性愛/同性愛比率の設定は Ver.1 から変更ないそうです。ACRの設定変更などをするには(というか、まず最初に使う時は)区画ロード後いずれかのシムをクリックして adjust → casual romance → spawn adjuster を選択します。ここでデフォルトなら電話帳が出現するので、これ以降、設定などはこの電話帳をクリックして行います。ACRの外見は、Adjuster メニューから変えられます。


異性愛/同性愛比率の変更は Hood default から(メニュー構成は Ver.1 とは違います。おまけにうろ覚えで書いているので細部が違っていたらすみません。Ver.2 にはまだ正式なドキュメントがないのです)Gender preference を選びます。デフォルトでは Gay が10%、Bi が10%(女性同士も Gay に含まれます)。ここはデフォルトのままにしておきました。


このままでは比率は反映されません。同じメニューの中の Run Randomizer をクリックします。そうすると選択肢が3つ出ます。正確な表現を覚えていませんが、1つは「性的志向が設定されていないシムのみ(ランダマイズ)」、もう1つは「マップ全体をランダマイズ」、3つ目は「タウニー/NPCのみランダマイズ」です。マップ全体をランダマイズして異性と結婚しているのに同性志向になったり(またはその逆になったり)するとややこしいので、設定されてないシムのみランダマイズしました。


テストに使っている旧プレザントビューは準配合フェーズというか、ティーンを育てている段階なのでまだ性的志向が決まっていないシムがたくさんいて、これのテストに最適。


あ、ランダマイズ時、もう1段階オプションを選ばなくてはなりません。強いか弱いかです。「強い」にすると偏りが強くなり、志向は容易に変更されなくなります。「弱い」だと一応志向はあるものの弱く、何かきっかけがあると志向が変わる可能性があります。


私は弱いオプションを選んだんですが、そうするとランダマイズによって設定されたシムの性的志向は「+2/-2」または「+2/+2」(バイセクシュアル)のいずれかになります。例えば女性に+2、男性に-2のシムに男性をチェックさせると数字が移動し、+1と0みたいな感じになります。また、同じシムがたまたま女性に口説かれたりなどさまざまな恋愛行動を起こすと、女性のプラスが大きくなり、男性のマイナスが大きくなります。


これであらかじめ性的志向が割り振られると、いちいちチェックしたり相手に聞いたりしなくても相性がわかってすごく便利なんですよねー。男性プラスの男性が男性マイナスの男性に言い寄ったりするのかどうかはわかりません。今のところそういう事例は起きていないようです。romancemod が入っているとそういうことは起きなくなるようなんですが、romancemod は抜いたままです。


で、フリーウィルの恋愛行動も、今のところはデフォルトでオンのままです。ティーンではWooHooを許していないので(これには別MODが必要のはず。それ以外に個別でオンオフすることもできます。つまりMODを入れていてもWooHooしてほしくないティーンの設定とかできるんじゃないかと)ACRなしの状態と行動は同じですが、加速されたためにファーストキス経験者続出。だからといってハートがつくとは限りませんが。まあ、無害だしいいか。


ただ、ACRがなくても起きることですが、相性がいい相手と見ると友好度が高くないのに恋愛コマンドを出そうとして拒否され、かえってマイナスになるシムがいます。


また、相手を選ばず一緒にダンスする頻度が上がったのはACRのせいのような。成人とティーンのダンスもよくあり、ACRの仕様なのかどうかわかりません。これも友好度や相性によってうまくいかないことがあり、マイナスが出るばかりのシムがいます。しかしこれについては設定も何もないので制御不能。


長くなってきたので、肝心の子作りについては次回。