続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

23.ジョーダンとジェーン(ピカソ家)

マシューはそこそこ出世して、火、水、木が休みになりました。
火曜日、休みなのでスキル上げしようと思っていたら玄関先にシャロンが。
前回の昇進に友人が必要だったので、一番友好度の高かったシャロンに電話して友達になってたんですよね。
普通ならスキル上げを優先するんですが、マシューがシャロンを追い回す様子を観察したい気持ちに負け、挨拶しました。



期待通りシャロンに張り付き、ダーティジョーク連発。
Social Sanity Fix の説明を見直すと「拒否される可能性が低いと確信できればする」ということで、性格とかは関係ないんですかね。
このあと、彼はダーティジョークと congratulate(祝う)を交互に連発していました。
友好度が高いので、何か恋愛コマンドが出れば赤は無理でもすぐピンクのハートが付く状態。でもどちらも恋愛コマンドは出しませんでした。もともとシャロンは自分から行動しないような。ロマンス願望なのに。
でも「一歩間違えたら修羅場」という状況は見ていて楽しいですね。
マシューは空腹が赤くなってもシャロンから離れなかったんですが、シャロンの方も空腹だったらしく帰っていったので解放されました。もし同居してたら餓死かな。



翌日はまじめにトレーニング。
キャリア報酬をもらえたのでこれでスキルを上げることにしました。



久しぶりに見る「帰ってきたよー」のポーズ。
仕事帰りに食料を買うMODを抜いたのです。将来的に配達人と知り合いになろうと思って。
あと、このMODについてやや不便な点は、子供と親が同時に帰ってきて親が食料を買っていた場合、食品のかごを変な場所に置いてしまうことです。特に、子供の勉強机に置こうとすることが多いんですが、机の前に椅子があると(普通あると思いますが)かごは置けるのに取ることができない。そこに置いたかごを取る指示をするたびに「取れないよー」と文句を言うので別の場所に置き直さなければならず、微妙にイライラします。



上の画像の同僚の視線もやや冷たいですが、娘もちょっと引き気味か。
同時に帰ってくる場合、スクールバスが前にいるとこのポーズを取るまでもなくハグしますが、スクールバスが後ろだと子供はハグしに行きません。すれ違い。



ジェーンが幼児になりました。老け顔。半目ではありません。というか姉と似てないですね。



ちゃんとしつけようと思って朝5時に親を起こしたのに、トイレトレーニングを拒否。
どうも空腹が減っていたためのようです。なんかフリーウィルの方がうまくいっていたような気がしないでもない。
しかし思わぬ利点もあり、拒否したために友好度が下がって友達でなくなる→またおまるに乗せる指示→一瞬友好度が上がって友達に、というのを3回くらい繰り返したため、友達を欲しがっていたマシューの願望ががんがん上がっていきました。友達は昇進のために欲しかったので意味はないのですが。
ところで髪型は変えました。



ジョーダンがティーンに成長します。



あ。わりと普通。
子供の頃、子供らしく可愛い顔でなかったために成長するとかえってすっきりして見やすい顔になることありますね。髪型がこうなったのはカスタムだったからでしょう。
しかし気づかなかったけど耳尖ってる。ストレンジタウンの子 も尖っていたような。



ちょっといじったらそこそこ可愛くなりました。鼻の形がすっきりしているのがポイント高いです。
服も、最初は「うわ」と思いましたが、どうしても変えなければならないほどひどくはないかも。下はミニスカートです。



ジョーダンが育児に参加してくれて楽になりました。



話し方もちゃんと教えます。
ジェシカ、また妊娠しました。大家族プレイが恋しくなり……。でも年齢的に、出産はこれで終わりです。



ジェーンのしつけは童謡以外は全部終わりました。結局、仕上げは全部ジョーダンがやりました。ジェシカは仕事こそ休んでいたものの体調管理がぐだぐだに。



早くもジェーンの誕生日。
ナニーはジョーダンとわりと仲がいいので残っています。



こうなりました。
老け顔のままですが、成長したらメイクとかして美人になる可能性もあるのではないか。
服はお姉ちゃんのお下がりで。



その深夜、外で絵を描いていたジェシカが産気づきました。
ジョーダンが思い描いている父は、入口のすぐ内側の鏡でスキル上げしていました。



男の子です。双子ではありませんでした。
ここは敷地ぎりぎりまで増築してもイーゼルも置けないほど狭いので、双子だったら引っ越しも視野に入れていたんですが、それなら引っ越しはなしで。
マイクと命名。なげやり。
この家はいったんここで切り、クック家に行ってみます。クック家はたぶん子作りしません。



遺伝データ。



マシュー・ピカソ。
性格は1・6・7・6・5。
第1願望は名声、第2願望が財産で、スポーツキャリアです。
目:茶/茶
特徴:鼻、口、目、耳
髪:茶/茶
肌:2-2/2-2



ジェシカ・ピカソ。
性格は4・4・5・5・7。
第1願望が家族、第2願望が財産で、警察キャリアです。
家族の中では最もきれい好き(それでも4)。
目:薄青/薄青
特徴:鼻、眉、頬、あご
髪:金/金
肌:1-1/1-1



ジョーダン・ピカソ(父・マシュー、母・ジェシカ)。
長女。
性格は1・3・5・10・7。
遊び好きマックスなので楽しさ願望にしてみました。第2願望は家族。
パーティゲスト志望で、すぐ自由業のバイトにつけました。
目:茶/薄青
顔の特徴:鼻
髪:茶/金
肌:2-1/2-2



ジェーン・ピカソ(父・マシュー、母・ジェシカ)。
次女。
性格は1・7・10・10・7。
活発と遊び好きマックスとか、激しい。
顔の作りが誰に似たのかよくわかりません。
目:茶/薄青
顔の特徴:鼻、眉、目、あご、耳
髪:茶/金
肌:1-1/1-2



マイク・ピカソ(父・マシュー、母・ジェシカ)。
長男。
SimPE でこっそり見た性格は4・4・8・6・5。
きれい好きが1じゃない!
顔はまだ、どうなるかわかりません。
この両親の組み合わせだと、目の色と髪色の遺伝子はこれ一択です。
目:茶/薄青
顔の特徴:鼻、口、あご、耳
髪:茶/金
肌:1-1/1-2


続きはカスタムコンテンツ。

カスタムコンテンツ

MTS(要登録)rainingdarkness さんの Fallen Angel Eyes

髪型

マシュー:MTS(要登録)UdontKnow さんの New Styled Short Hair For Men。メッシュのありかが少しややこしいです。
シャロン:Maxis Dreams さん(29)
ジェシカ:Piggi's Sims さん。Downloads → Hairs → Helga sims 01
ジョーダン(小学生):MTS(要登録)natrobo さんの new mesh: child low pigtails
ジェーン(幼児の成長直後):MTS(要登録)dare2DV8 さんの Mod Kitty's Ponytail
ジョーダン(ティーン):Raonjena さん(要登録)の 61

ジョーダン、ジェーン(小学生):MTS(要登録)fakepeeps7 さんの Swing Tops with Leggings & Sandals
ジェシカ:TSR(要登録)BBKZ さんの Retro Dresses - part 3 -
マシュー:MTS(要登録)fanseelamb さんの Logo-Free Tees!Super Cute Sneakers & "Untucked" Jeans
ジェシカ(マタニティ):MTS(要登録)gwillewyn さんの Hysterical Paroxysm's Sundress as Maternity REPLACEMENT。デフォルト置き換えです。
ジェーン(パジャマ):MTS(要登録)fakepeeps7 さんの The Pajama Posse - Sleepwear for Kids

家具

ソファ、リビングチェア(白っぽい):Sims Design Avenue さん。CONTEMPORAIN → CAMPAGNE → Livingroom
サイドボード:Sims2Play さんの "Eckhard" Diningroom
コーヒーテーブル:TSR(要登録)71robert13 さんの Mackintosh Oriental Studio Suite
リビングのラグ(チェス台の下):Around the Sims 2 さんの Beach House リビングルーム
リビングのラグ(テレビの前):MTS(要登録)cameronsnan さんの Recolours of Nengi65's (Sims Crossing) Rugs
PCデスク:MTS(要登録)whitewaterwood さんの Scrub Brush and Elbow Grease: Clean Recolors of FT Office Set
リビングチェア(緑):N99 Forum Paks CTNutmegger さんの Easy Living 3 Piece Livingroom Set
コーヒーテーブル(丸):Avalon さんの Spring Living Set
丸いコーヒーテーブル上のライト:Sims Design Avenue さん。CONTEMPORAIN → CAMPAGNE → Bedroom
バスマット:MTS(要登録)MogHughson さんの The Thirstiest Bath Mats。これは リカラー品。実際に水を吸い取ります。