続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

双子の宇宙人

最近、ゼロ代目プレザントビューを動かしている間に2件のアブダクションが発生しました。どちらも女性で、はからずも女性も宇宙人の子を妊娠するMODの動作確認ができました。
ちなみにムービーは、通常の出産時のものでした。考えてみれば当然かも。同性妊娠MODなどで男性が妊娠した場合は、宇宙人にさらわれていなくても宇宙人の子が生まれる時のムービーなんでしょうか。


まず「父」であるポリネーション・テクニシャン(NPC)の遺伝データ。
目:エイリアン/エイリアン
顔の特徴:鼻、頬、目、あご
髪:黒/黒
肌:エイリアン-エイリアン/エイリアン-エイリアン


f:id:sakuramochi-kanari:20100205105300j:plain
一人目の母はこちら。エミリー。
アレキサンダー・ゴスの娘で、顔の長いところなんかが彼そっくりな感じが。母親はタウニーというか、生成された養子です。
彼女の夫は自作シムの子孫で、前の記事でさらわれた男性の弟です。彼も知識願望ではないので、兄に続いて妻がさらわれ、次は自分の番ではないかと怯えていそうです。
性格は上から4・9・4・7・4。社交的で遊び好き、性格はあんまり良くないという感じ。
目:茶/薄青
顔の特徴:口、あご、耳
髪:黒/茶
肌:2-2/2-1


f:id:sakuramochi-kanari:20100205105301j:plain
その娘アイリーン。
ストレンジタウンのパスカルの子と同じく、完全宇宙人顔です。
ただ、髪が茶色なのであれっと思ったんですが、上でデータを確認すると母親が茶色の髪遺伝子を持っていました。そういえば母親の母は茶髪だった。
目が宇宙人ぽくありませんが、その パスカルの娘の件で書いた 時と同じトラブルが起きたようです。眉に同じものを使ったせいか、髪色を除けば瓜二つですね。
どうも、宇宙人の目の持ち主がティーンになると、別の目テクスチャが表示されてしまうようです。成人になると治るんじゃないかと期待していますが。ずっと前に宇宙人の子を育てた時は気付かなかったので、デフォルト置き換えの目を入れていなければ発生しないのかもしれません(注:これには修正MODがあります)。
パスカルの子の方は結局コンタクトを入れてみたんですが、この子をどうするかは考え中。
性格は0・9・8・10・0。きれい好きと快活ゼロとか……衝撃です。この家の人は平均してきれい好きが高いのでショックが大きかったです。
目の色のもうひとつの遺伝子は母の劣性であるライトブルー。人間親の表に出ていない遺伝子を受け継ぎやすい、ってことはないと思うんですが。
目:エイリアン/薄青
顔の特徴:鼻、目、あご
髪:茶/黒
肌:エイリアン-エイリアン/2-2


f:id:sakuramochi-kanari:20100205105302j:plain
もうひとりの母親。ドローレス。
ダーク・ドリーマーとリリスの娘です。本来は黒髪なんですが、ずっと昔に赤毛に変えたようです。記憶にある限りでは子供の頃から赤毛でした。
デフォルトのブランディ・ブロークが最初から妊娠している三男と結婚しています。
性格は6・9・6・4・3。性格がやや悪いかなという以外は平均的な性格です。でも人と喧嘩しているところなんかはほとんど見ません。
目:濃青/緑
顔の特徴:鼻、眉、目、耳
髪:黒/赤
肌:3-1/3-4


f:id:sakuramochi-kanari:20100205105303j:plain
彼女が産んだのは双子の女の子でした。
宇宙人の双子は初めてでちょっと興奮。ドローレスは第2願望が家族ですが、第2願望では双子特典は取れないのでたまたまです。
一人目はこちら、ドリー。アイリーンと同じ宇宙人顔。
性格は6・9・5・4・5。宇宙人とは思えないバランスの取れた性格です。
母親からの遺伝子はやはり、表に出ていないものを受け継いでいます。髪色の黒は宇宙人からのはずなので、母から受け継いだのは赤毛遺伝子です。
目:エイリアン/緑
顔の特徴:鼻、目
髪:黒/赤
肌:エイリアン-エイリアン/3-3


f:id:sakuramochi-kanari:20100205105304j:plain
もうひとりのダリア。
赤ん坊の時点で「鼻がある!」と感動しました。目の色と肌色以外は人間と同じで、ストレンジタウンのクロエやローラと同じパターンです。やっぱり、自然にこういう子が生まれることがあるんですねー。
しかし性格は9・1・10・5・10でかなり極端。とりあえずきれい好きが0や1でなくてひと安心。でも性格が良くて活発でしかし超内気とか、人間関係を築くのに苦労しそうかも。
顔の特徴以外の遺伝子はドリーと同じ。しかし不思議なのは鼻で、母親の鼻はこんなに幅広くないと思うんですけど。
目:エイリアン/緑
顔の特徴:鼻、眉、目、あご、耳
髪:黒/赤
肌:エイリアン-エイリアン/3-3


これでこのマップには宇宙人の子が4人になったので、しばらく積極的に宇宙人の子を増やすことはせず(望遠鏡を覗く指示はしない。フリーウィルで覗くのを止めることはしません)、さらにその子供たちがどんな感じになるか見ていこうと思います。


ところでこの双子が生まれる直前に同じ家に住んでいたリリスが亡くなったのですが、何かがバグっていたのか、彼女は死神を迎えることなく突然消えてしまいました。墓石も保険金もなく、ほかの家族に彼女が死んだ記憶もありません。
墓石と保険金はいいとして、記憶のことや、ロード画面からリリスが消えないこと、SimPEで見ると死んだ人はDefault家に移るはずなのに移っていないことなどが気になったので(「Is Ghost(死者である)」というフラグはある)、どうすれば簡単かつ比較的安全に問題を(ある程度)解決できるか考えて、Sim Blender を使うことにしました。
Sim Blender で既に死んだ人を呼び出すと「このシムは別のロットで死亡しました」というメッセージが出て消滅するからです。
Sim Blender の Teleport メニュー(たいてい More の中にあります)で他の世帯のシムを召喚するには、まず Enable Summon Menu を選択する必要があります(確認して書いていないので正確なメニュー名が違うかもしれませんが、そんな感じ)。その後数秒から数十秒待ってやって再び Teleport メニューを見ると Summon メニューが増えています。今回はここからリリスの元の家族である Broke を選択し(ドローレスの夫が Broke なので家の名前が Broke なのです)、リリスを選択。
リリスが Sim Blender のそばに現れたのでさらに何秒か待っていると、上のような「リリスは別のロットで死亡しました」というメッセージと共に彼女は消えました。これで家族にリリス死亡の記憶ができ、リリス本人はDefault家に移動しました。
墓石と保険金はないままですが、これでバグ度は多少減ったんじゃないかなと。Insimenatorでも似たようなことはできると思うのですが、これがこの場合の正しい対処法なのかどうかはわかりません。試してみる時は自己責任でお願いします。
また、Sim Blender で死者を蘇らせることができるのかどうかは未確認。
実はこれを最初に試したのはベラ・ゴスでした。彼女が系図の中でいつまでも生きた人扱いなのが気になっていたのですが、英語Wikiに「ベラ・ゴスをInsimenatorで呼び出すと他ロットで死んだとして消滅する」と書かれていたので、Sim Blender でもできるのかなとやってみたのです。実際にWikiに書かれていたのはベラを蘇らせる方法なんですが、私はベラを系図内で普通の存在にしたいだけなので蘇らなくてもかまいません。
実際にはベラはすぐには消滅しませんでした。それならそれでいいかと放置していたのですが、その後、別の家で客に来ている時にそのメッセージと共に消滅しました。ベラを蘇らせた家(アレキサンダーの家)はベラ召喚後ゲーム内時間で数分しか動かしていなかったので、もう少し待てばそこで消えたのかもしれません。
その後、ベラは魔法のランプでも「復活させたい」リストの中に現れず(この魔法のランプはダウンロード品ではありません。アレキサンダーが正当に手に入れたもの)、蘇生させることはできませんでした。系図の中では普通の死者になったので、私の目的は達成できたのですが。

カスタムコンテンツ

MTS(要登録)rainingdarkness さんの Fallen Angel Eyes

髪型

エミリー:MTS(要登録)Nouk さんの ))For Tyler!(( Nouk - Long Hair for Ladies of all ages!
ドローレス:MTS(要登録)StaleMuffin さんの XMSims With Nouk Textures + Alpha Edits!

エミリー:MTS(要登録)Bubbleberri さんの Yoga/Gym wear for Adult and Young Adult Simettes + BONUS for MTS2
ドローレス:Parsimonious さん

家具

照明(エミリー):TSR(要登録)Shannanigan さんの Atomic Cone Lighting!
カウンター(エミリー):MTS(要登録)dimsim78 さんの dimsim78 Tuscan Kitchen Recolours。別途メッシュが必要です。
照明(ドリー):Sims2Play さんの "Eckhard" Diningroom
カーテン(ドリー):TSR(要登録)71robert13 さんの Mackintosh Oriental Studio Suite
ダイニングテーブル(ドリー):TSR(要登録)prin6je さんの 'Retrocity' dining room set
エンドテーブル(ダリア):TSR(要登録)NoFrills さんの Little Thinker B, G & Y Set

建材

キッチン壁(エミリー):MTS(要登録)dimsim78 さんの Gourmet Kitchen Wall Tiles Set 2 - In 16 Colours