続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

13.ジュリアンの結婚(クック家)

今のデシデラータバレーで、子供がいないのはデフォルトでカタログに入っているジュリアン・クックの家のみ。彼は独身なので結婚相手を探すところから始めなくてはなりません。



デフォルトでマップの左上にある、池のある家に住まわせました。
なぜここに決めたのか覚えていませんが、最初に持っているお金が2万5千くらいあるので、2万を超えた家にしたんだと思います。
シーズンズがないので池はただの場所ふさぎ。
彼のデフォルトの生涯願望はいつも「20人の親友を同時に持つ」ですが、lotdebugger で振り直したら病院長に。第2願望を知識にしたせいだと思います。
このあたりは基本的に本人の願望を尊重しつつ、フリーウィルで LOVE まで行ってくれたら結婚させようと思っています。
仕事帰りに連れてくる同僚と相性チェックしようと思っていたんですが、こいつが連れてくる同僚はいつも男。これまでに3〜4人連れてきましたが、いつも男性なんです。確認していませんが、デフォルトで男好きだったりしないですよね?
同性妊娠MODを入れるつもりはないので(一応現代が舞台だと思うので世界観に合わないと思うんですよね……。デフォルトのゲームシステムにないわけだし。ほかのプレイヤーさんが使われるのは気になりませんが)、遺伝の様子を見るためにはなるべく異性と結婚してほしい。



本人にパーティ願望があったこともあり、仲のいい女性を集めてパーティを開いてみました。
このマップの独身女性といえばNPCとタウニーばかり。4人招待しました。
住んだ当初は知り合いが全然いなかったのに、よくこれだけ友達ができたもんだ。
左側の女性は通行人で、招待客ではありません。もうひとりの招待客は下の方でバツを出している、映っていない人。
左の通行人としゃべっているのは、これも通行人のダニエル・ベルです。
これまでに相性をチェックした人もいますがしていない人もいて、全員チェックしてみたら中央の青い服の女性が無印、あとはメイド以外、通行人も含めて全員バツでした。
ジュリアン、このマップではモテないタイプのようです。



放っておいたら唯一の相性のいいメイド(稲妻1本)と踊り始めました。もう彼女でいいや。
ジュリアンはひげだけ取りました。ベローナビルのコーンウォールと同じなのがどうしても違和感があって。
パーティは警察に怒られることもなく、大盛り上がりもしませんでしたが Not Bad で一応成功。深夜にお開きになりました。



なるべく自然な形でカップルになってほしいとは思うものの、NPCだと家の前を通りかかることはないと思うし、同僚として来ることは絶対ないので翌日、電話で呼び出しました。
いきなり口説く彼女。積極的です。



ピンクのハートが付きました。
親友にはなっていましたが、この日はこれ以上進展せず。



ところで以前、彼女の食事風景を見ていたのでメイドのくせにきれい好きでないことは知っていましたが、



こんなことまでする人でした。いったいきれい好きはいくつなんだ……。
でもこれも縁ということで、それを理由に別の相手を探したりはしません。
ちなみに彼女の名前はアカリ・ペイントブラシ。シャロンがエイドリアンを引き抜いたときに生成されたメイドでしょう。



翌日はジュリアンが休みだったので朝から呼び出しました。
いきなりのキス。



赤いハートが付きました。
ジュリアンは名声願望で、婚約願望が現れる可能性は低そうに思います。デートでもすれば出るかもしれませんがデート願望もない。
ということで、この場で結婚させることにしました。



パジャマ姿ですが。



メイドの出勤時刻になり、他のメイドがやってきました。彼女はデフォルトメイド。
アカリはロマンス願望ではなかったようです。



まずはアカリの服と髪型変更。
名声願望で市長志望だったのでややスーツっぽい服。
これはけっこう好きな顔かも。美人すぎなくていい感じです。鼻も高くなく、ほんのり東洋系なのはたまたまだと思いますが。



家に帰って仕事を見つけたら、早速育児の勉強。
実は旧プレザントビューで育児の勉強せずにフリーウィルで双子を育てていたらソーシャルワーカーに持ってかれちゃったんですよね……。
話としてはそれもおもしろいと思うんですが、あのマップは人に見せることを想定していないので画像がありません。あと、乳児から幼児になるときに、ひとりを成長させようとする→キャンセル→もうひとりを成長させようとする→キャンセル、というループにハマってしまって夜が明けたので、結局ケーキを買って成長させたりして、バグもあったかもしれません。ゲームを買って最初に動かしたマップで、再インストールで何度もバックアップを復帰させたりしているためか、バグも多いようです。
子供ってひとりをネグレクトすると全員持って行かれてしまうんですね。ぎりぎりの瞬間に父親が気づいたので、そこで子供の風呂を優先せずに先にミルクをやってくれれば持ってかれなかったのに。その双子は母親の弟の家で養子として引き取りました。そちらは育児学習はしてあったものの、連続で連れて行かれたら不憫だと思って時間をおいて引き取ったため、双子なのに年の差ができてしまいました。
ソーシャルワーカーに持って行かれたのは初めてですが、親子関係は他の家で養子になるまで切れず、さらに、養子になっても友好度はそのままなんですね。母親はおばとして血縁が残りましたが、父親が他人になったのがちょっとかわいそう。



翌朝、目が覚めたアカリは空腹が赤くなっていたのに日記を書こうとしたのでキャンセルして食事させました。
こんな感じで、今回は本当に危なそうなことがあったら手を出すかもしれません。育児は大丈夫だと思いたいですが。
しかし納得いかないのは、きれい好きが低いと遊び好きが高くなくても楽しさ優先、活発が高くても心地良さ優先という感じで行動するように見えることです。アカリは遊び好きが4くらい、活発は7か8あるんですけど、まず楽しさを優先して、あと心地良さが少しでも低いとソファに座り、空腹がどうしても後回しになりやすいのです。
彼女のきれい好きはゼロでした……。



上の画像の直前、「アカリの迎えの車は1時間後に来ます」というメッセージが出たので、ひょっとして妊娠してない?と思いましたが、夜にはお腹が大きくなりました。
女の子が生まれたら和風っぽい名前を付けてみたいかも。
なるべくフリーウィルで子育てしてもらおうと思いますが、大丈夫かな。ちょっと今双子恐怖症なので双子でないことを祈りたい。


続きはカスタムコンテンツ。

カスタムコンテンツ

MTS(要登録)rainingdarkness さんの Fallen Angel Eyes

髪型

アカリ:NewSea さんのものなんですが、削除によって移転された後、アップロードされていないようです。

ダニエル:MTS(要登録)Dr Pixel さんの Pirate Teen Boys
アカリ:Liana Sims 2 さんの 1629
アカリ(マタニティ):MTS(要登録)gwillewyn さんの Hysterical Paroxysm's Sundress as Maternity REPLACEMENT。デフォルト置き換えです。

家具

ソファ:TSR(要登録)71robert13 さんの Mackintosh Oriental Studio Suite
コーヒーテーブル:MTS(要登録)Twi さんの Maxis Table Expansion Set
チェス用椅子:Sims Design Avenue さん。CONTEMPORAIN → Arcan → Diningroom
シーリングライト:TSR(要登録)prin6je さんの 'Retrocity' dining room set
キッチンカウンター:MTS(要登録)The Grand Trianon Collection
ダイニングテーブル:Sims2Play さんの "Cozy Corner"
ダイニングチェア:MTS(要登録)CamyLee Jinn さんの At Home Dining
冷蔵庫:Around the Sims 2 さんの Country Kitchen
リビングチェア:Blackpearlsims(要登録) Mira さんの Nolen Lounge