続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

12.ジョーダンの幼児時代(ピカソ家)


翌日だったか、ジェシカもおまるに座らせてくれました。
でも失敗も何度かしているので、フリーウィルでトイレトレーニング完了までは期待できないと思います。



しかも直後におむつを替えるナニー。
そりゃ子供もいやがるだろう。
ジェシカがおまるに座らせたときは、部屋の入口がちょっと混雑してジェシカが一歩さがり、それで結果的におまるに近づくことになりました。そこで一瞬の間があり、おまるに座らせることになったのです。
ひょっとしておまるの近くを通るとトイレトレーニングする確率が上がる?と思い、子供を抱いて近くに来る可能性の高い、バスタブそばにおまるを置いてはどうかと思いました。



まんまと罠にかかるマシュー。その後、ジェシカも一度使っていました。



子供が寝た隙に水槽に群がる大人たち。
両親とナニーの3人が家にいるのは変ですが、ジェシカが出世して早く帰ってきたのかも。



その翌日だったか、夜通し起きていたジェシカが午前中にベッドに入ってしまいました。
ひとりで機嫌よく遊ぶジョーダン。
楽しいんです、この顔でも。
家が狭いのでおもちゃの一部は表ポーチに置かれています。



しばらくすると眠くなってきました。
しかし家にいる唯一の大人であるジェシカは夢の中。
ぐずる幼児は可愛いですねー。



気を取り直してまた遊んでいたんですが、眠気に圧倒されてきました。
このときの「うだ! うだ!」みたいな声がまた可愛い。
すごく眠いのにナニーに幼児椅子に座らされて大暴れ、という場面も大好きです。



こりゃ気絶だなーと思っていたら、マシューが帰ってきました。
ちょっとざんね……いやいや。



でも間に合いませんでした。お腹すいていなくても、気絶すると哺乳びんアイコンが出るみたいですね。



すぐ目を覚ましてベッドに運んでもらいましたが。
大人が抱き上げたいと強く念じていると目を覚ますようです。



フリーウィルにしておくと、大人はすぐに幼児をバスタブに運びますが、その後しばらく抱いている間に遊んだり話しかけたりしますよね。
これで両親にかまってほしい願望がけっこう叶うので、ジョーダンの願望メーターは常に高い状態にありました。



放置してあったので誰にも見守られずに成長しましたが、おかげでよく成長しています。
結局トイレトレーニングは完了できませんでしたが、メーターが半分以上行っていたので、最初に置くところを考えておけばあるいは完了したかも? ただ、別の家で観察すると必ずしも近くのおまるを使うとは限らないようで、やっぱりフリーウィルでトイレトレーニングできるとは期待しない方がいいのかも。



すぐに表のお絵描き台に行きました。
絵が完成すると「見てみてー」という感じで指さしますが、周囲に誰もいないとちょっと切ない。



誰もいないわけじゃないんですが。
ところで上の画像で、成長してちょっと可愛い顔になったかな?と思ったんですが、実際にどうだったかは下の遺伝データの画像をご覧ください。


遺伝データ。
ストレンジタウンのピカソ夫妻の子供は こちら



マシュー・ピカソ。
フリータイムでカタログに配布される人。
きれい好き1が難点。でも今回の子育てでは、ジェシカよりよく子供の面倒を見ていたと思います。
目:茶/茶
特徴:鼻、口、目、耳
髪:茶/茶
肌:2-2/2-2



ジェシカ・ピカソ。
マシューの妻。
家族願望が子育てに熱心なわけではない例はこれまでにたくさん見てきたんですが、彼女はまあ、普通。要領いいです。
目:薄青/薄青
特徴:鼻、眉、頬、あご
髪:金/金
肌:1-1/1-1



ジョーダン・ピカソ(父・マシュー、母・ジェシカ)。
難点は目よりも上唇の形のような。
目はメイクでごまかせますが、唇はごまかしにくいし。
遊び好きマックスできれい好きは1。快活が7なのが救いか。
顔の特徴以外はストレンジタウンの子と同じです。ただ、鼻の特徴は両方の親が持っているので、見ただけではどちらの鼻なのかわかりません。
目:茶/薄青
顔の特徴:鼻
髪:茶/金
肌:2-1/2-2


続きはカスタムコンテンツ。

カスタムコンテンツ

MTS(要登録)rainingdarkness さんの Fallen Angel Eyes

髪型

ジェシカ:Piggi's Sims さん。Downloads → Hairs → Helga sims 01
マシュー:MTS(要登録)UdontKnow さんの New Styled Short Hair For Men。メッシュのありかが少しややこしいです。
ジョーダン(小学生):MTS(要登録)natrobo さんの new mesh: child low pigtails

ジェシカ:TSR(要登録)BBKZ さんの Retro Dresses - part 3 -
マシュー:MTS(要登録)fanseelamb さんの Logo-Free Tees!Super Cute Sneakers & "Untucked" Jeans
ジョーダン(パジャマ):MTS(要登録)fakepeeps7 さんの The Pajama Posse - Sleepwear for Kids

家具

ベビーベッド、おむつ替え台、おまる:MTS(要登録)CTherese さんの Gingham Rocking Horse
バスマット:MTS(要登録)MogHughson さんの The Thirstiest Bath Mats。これは リカラー品。実際に水を吸い取ります。
リビングチェア(緑):N99 Forum Paks CTNutmegger さんの Easy Living 3 Piece Livingroom Set
サイドボード:Sims2Play さんの "Eckhard" Diningroom
ベビーベッド上の棚:Sims Design Avenue さん。CONTEMPORAIN → CAMPAGNE → Nursery
バスタブ:MTS(要登録)moonlight_muse さんの Semi-Transparent Colonial Shower Curtains

建材

成長後ジョーダン背後の壁:Piggi's Sims さん。サイト改装中なのか、建材ページはリンク切れのようです。