続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

青い目の宇宙人

初代シムを住まわせていたプレザントビューを、ファイル名を変えて復帰させました。ファイル名やフォルダ名は N001 から N004 に。フリーの、その名も「ファイル名変更君」というソフトで名前を変更しました。


ちゃんと動くかテストがてら動かしていたんですが、ダスティンとアンジェラの家でアブダクション発生。なぜいつもアンジェラの家なのか。実はアンジェラにUFOを引き寄せる体質が?


ここではダスティンとアンジェラが夫婦として暮らしていますが、彼らは既に老夫婦。彼らの子供はダスティンそっくりの双子の女の子です。


双子のうちひとりは家を出て、モーティマー・ゴスとディナ・カリエンテの息子と結婚。もうひとりは家に残り、自作初代シムのひ孫と結婚しました。


この若夫婦の最初の子供は、ダスティンそっくりの双子の女の子でした。どんだけ強いのか、ダスティンの遺伝子。もっとも、ひとりの髪の色は茶色でしたが(父親が茶色)。ダスティンの娘がまた子供を欲しがったので子作りしたら男の子が生まれました。これはダスティンそっくりというほどではないかなと思いますが、やはり金髪。


上の双子はもう小学生だし、老人たちが暇なので若夫婦には比較的時間の余裕があり、婿に望遠鏡でスキル上げさせていたらさらわれました。3人で子育て終わると思ってたのにー。


アブダクションは全マップを通して(キュリアス兄弟除く)5回目ですが、知識願望でない人がさらわれたのは初めて。あとから思い出して泣いてる人なんか初めて見ました。あまりの情けなさにちょっと萌えた(笑)。


この家には知識願望の人が全然いなくて、全員が悪い記憶に。ダスティンはこの婿とかなり仲が良かったんですが、なぜか婿の出産時くらいに思い出したように「エイリアンに会う恐怖」と「婿がエイリアンに会う恐怖」を出していました。よほどエイリアンが怖いらしい。


望遠鏡は高いところにあった方がさらわれやすいそうですが、うちの場合、今回も最初のベローナビル(ベネディックの妻)も望遠鏡は地面に置かれていました。ストレンジタウンのナーバスの場合は1階デッキで、残りの2件は2階です。高い方が確率は高いのかもしれませんが、地面だからさらわれないってこともなさそうです。


f:id:sakuramochi-kanari:20091226112338j:plain
これがさらわれた人。
ジャン・テラーマンのひ孫に当たります。ジャンの子孫はだいたいこの顔。女性だともうちょっとぷくっとした顔になります。


f:id:sakuramochi-kanari:20091226112339j:plain
子供の顔が、というか目がこうだったのでびっくりしました。
目が青い……。
「エイリアンの目の色は優性」と英語 Wiki に書かれていましたが、完全な優性ではなくて、デフォルトの茶またはダークブルーと同等に優性なんですね。遺伝設定のないカスタム目はそれよりも優性なので、その場合は必ずカスタム目で現れることになります。
この目の色はダスティンと同じですが、ダスティンの血を引いてるわけはないので父の母からのものでしょう。
父の母はタウニー(見るたびに名前が違うのでたぶんダウンタウニー)の、ベレー帽をかぶってちょっとパンク系っぽい服を着た金髪の女性です。
遺伝子を見るとこの父はその母の金髪遺伝子を受け継いでおり(遺伝子を見なくてもそうなるに決まっているんですが)、この子も表に出たのは宇宙人の黒髪ですが、もうひとつの遺伝子は父親の茶髪ではなく、劣性の金髪です。


f:id:sakuramochi-kanari:20091226112340j:plain
ダスティンそっくりの姉(ティーンなのでメイクでごまかされていますが)に学校に連れて行かれるというハプニングに見舞われつつ、


f:id:sakuramochi-kanari:20091226112341j:plain
幼児になりました。
宇宙人なりにきりっとした顔のような。
髪型や服とあいまって、なんか演歌歌手にいそうなタイプです。


f:id:sakuramochi-kanari:20091226112342j:plain
やがて小学生に。
目元が異様に整ってる気がします。
これまでに生まれた宇宙人の子のうち(クロエやローラの子を除くと3人しかいませんが)、目の大きさが宇宙人のままだったのはパスカルの子だけ。鼻と口はパスカルの子を含め、全員がこの形です。ここから普通の人間と混じってどういう感じになるか見てみたい。
宇宙人の子の子供というのを育てたことがないので、今度はがんばってみようと思います。とはいえマップひとつの世代が交代するのにかなり時間がかかる上、いろんなマップを交互にプレイするのでいつになるかわかりませんが。ベローナビルとデシデラータバレーにも宇宙人の子がいていいかな。


そういえば宇宙人とは関係ありませんが、このマップで最初の方に作ったシムを蘇生させたりしていたら(これはたまたまもらったランプで)、死亡して蘇生しても記憶はリセットされていないことを確認しました。ということは、蘇生したあと記憶が空白になっていたスキップやダーリーンの場合は、最初から死んでいて記憶そのものがないようですね。ダスティンのことを忘れていたアンジェラについてはやはりバグだと思います。

カスタムコンテンツ

髪型

父親:MTS(要登録)Nouk さんの Nouk - Male Ponytail
娘:MTS(要登録)Sango_91 さんの XM Hair Project Part 02 *binned*
子供:MTS(要登録)teru_k さんの XM FloraHair070

娘:MTS(要登録)alovingdiva さんの "Leave me to Myself" for TF
子供:MTS(要登録)fakepeeps7 さんの A Herd of Happy Hip-Hoppers

家具

机と椅子(子供の背後):Holy Simoly さんの The Starsky Desk と 'Arizona' Desk Chair