続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

デフォルト置き換え目を作る

カスタムの目をデフォルト置き換え目にする方法です。


まず注意点として、この方法ではベースにほかの人のデフォルト置き換え目を使います。そのため配布には向かないかも。デフォルト置き換えにしたい目自体がほかの人の作品である場合には、勝手に配布してはいけないことは言うまでもありません。


この記事は次のページを参考にしているというか、そのままです。上のリンクは DDS を使わない方法、下のリンクは DDS を使う方法が説明されています(この記事のリンク先は、特に断りのない限り英語です)。
Tutorial: creating default replacement eyes
Tutorial: Easiest Way to Make Default Replacement Eyes


DDS とはテクスチャを構築するツールです(違うかも……)。nVidia 製ですが、どのメーカーのビデオカードを使っていても関係なく使えるそうです。Recolouring Objects with Object Workshop によると、これを使った方がテクスチャがきれいに生成されるそう。ただ、使わない方がきれいに出る場合もあるそうです。なお、チュートリアルなどのリンクをたどると、http://developer.nvidia.com/object/texture_tools.html のページに出てしまってツール名が違うことがあります。このときは一番下の older Texture Tools というリンクをたどって DDS Utilities のページに行きます。


一応両方とも試してみましたが、はっきりわかるほどの違いがあるとは思えませんでした。なので自分では DDS を使わない方法で作っています。ここでもそちらで説明します。DDS を使いたい場合は上のリンク先を参照してください。

SimPE の操作

必要なもの

・SimPE
・ベースにするデフォルト置き換え目(色ごとにファイルが分かれているものがいいでしょう。http://www.modthesims.info/download.php?t=64423 など。ただしこのリンクは MTS なのでダウンロードに登録が必要です)
・デフォルト置き換えにしたいカスタム目(5色)


私の SimPE のバージョンは 0.72.1.33855 です。


SimPE のウィンドウレイアウトにこだわりがなければ、[Extra]→[Preferences]→[SimPE Settings]で下の方に3つ並んでいるボタンのまんなか、[reset Layout]を押してウィンドウの並びをリセットしておくと、あとの説明がわかりやすいかもしれません。


ウィンドウレイアウトがリセットされていると、左上が[Resource Tree]、右上が[Resource List]、下半分が大きなウィンドウになっているはずです。下のウィンドウの下にタブがいくつか並んでいると思うので、その中から[Plugin View]を選び、下のウィンドウの内容が[Plugin View]になるようにしておいてください。基本的にこの3つのウィンドウが見えていれば作業できます。


1. デフォルト置き換えにしたい目のファイルのひとつを開きます。[File]→[Open]


2. [Resource Tree]から「Texture Image」を選び、[Resource List]に表示された項目(たぶん1つしかないはず)をクリックすると、[Plugin View]ウィンドウにテクスチャが表示されます。


3. 右の方にある[Export]ボタンをクリックします。保存ファイル名を聞いてくるので、色がわかりやすいような名前を付けて保存します。


4. 1 - 3 の手順を各色ごとに繰り返します。


5. ベースに使う目のファイルのひとつを開きます。[File]→[Open]


6. [Resource Tree]から「Texture Image」を選び、[Resource List]に表示された項目(たぶん1つしかないはず)をクリックします。


7. 右の方にある[Import]ボタンをクリックします。先ほど保存したファイルの中から、ベースのファイルの色に相当する色のファイルを選びます。


7. 右の[Commit]ボタンをクリックして変更を確定します。


8. ファイルをセーブします。[File]→[Save]


9. 各色について、5 - 8 の手順を繰り返します。


できあがり。


肌のデフォルト置き換えについても、基本的には同じ手順で行えます。ただ、肌の Export はボディショップで行うようで、そうするとファイルが bmp になるので、なんらかのグラフィックソフトで png ファイルに変換する必要があります。そうしないと非常に大きなファイルになってしまうためです。また、DDS は使った方がいいようです。さらに、肌のファイルはたくさんあるのでけっこう手間がかかります。


参考までに、肌のデフォルト置き換えの作り方が書かれているページはこちら。
http://www.modthesims.info/showthread.php?t=129993