続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

8.ドンの7番目の子供

ストレンジタウンはまたしばらく置いておいて、久しぶりのプレザントビューです。ベローナビルはもうすっかり作業の流れが決まってしまっていて、次にどこで何をするかほとんど迷わないんですが、ほかのマップはまだそこまで行ってないのでけっこう悩みます。


特にプレザントビューはドンがイレギュラーな動きをしているのでどうしようかと。結局、ドンが死ぬまでプレイしてから子供たちを育てようかと思ったりしていますが、また方針が変わるかもしれません。


ドンは生涯願望を達成し、パーティゲストになりました。これで心おきなく子供を作れます。その頃、ちょうどデフォルトタウニーのジャン・テラーマンと親友になったので引っ越してこさせてから独立してもらいました。


ジャンはなんと、市長でした。このマップ最初のプレイで自作シムと結婚させたときはファーストフードのシフトマネージャーだったのに。ただ、生涯願望はシェフです。彼女、ロマンス願望なんですよね。ファーストフードのシフトマネージャーの方がたぶん夢には近かった。市長では料理スキルがゼロです。そこですぐ転職したら皿洗いになって貧乏が見えているので、しばらく市長のままでいてもらいます。


いつものようにドンを呼び寄せ、LOVE の赤いハートが付いたらすぐ子作り、とやってみましたが、生まれたら双子でした……。妊娠したとわかったあともがんがん WooHoo 願望を叶えたせいでしょうか。しかもまた両方男の子。それについては諦めました。


しかしひとりで双子を育てるのは厳しいかも。ナニーを雇うにしても、幼児のあたりでジャンの体力が尽きそうな気がします。


実は妊娠後、すぐにデート願望が出たので仲の良かったタウニーのアビジートという人とデートしてて、友好度が上がっていたので彼を引っ越してこさせることにしました。向こうもロマンスなので結婚はしないと思いますが、子供が少し大きくなったら子作りはするつもり。結婚もしない、子供も作らないでは彼が誰の家系図にも載らなくて寂しいので。


f:id:sakuramochi-kanari:20091113220618j:plain
家の紹介画面がこんなんなってました。あきらかに嫌そうなジャン。


f:id:sakuramochi-kanari:20091113220619j:plain
すぐ子育てを手伝わされるアビジート。しかし生まれてから引っ越してきた人はいくら世話しても赤ん坊の知り合いにはならないらしいのが切ない。


f:id:sakuramochi-kanari:20091113220620j:plain
助っ人が来たので急いで踊って楽しさを上げるジャン。そのステレオもアビジートの持ち物。彼も医療のスペシャリストまで上がっていたんですが、生涯願望がスポーツキャリアだったのですぐこちらに転職させました。ひとりくらいは給料安くても大丈夫でしょう。


f:id:sakuramochi-kanari:20091113220621j:plain
最初にジャンをプレイしていた頃はずっとデフォルトスキンでした。スキンを替えたらけっこう美人な感じ。と、この顔で言っても説得力ないですか。目が大きいのはまつげマジック。Vampire_aninyosaloh さんのまつげ というかマスカラ?威力絶大です(MTS。要登録)。ここは2人とも、第2願望はチーズです。


f:id:sakuramochi-kanari:20091113220622j:plain
幼児になりました。これはデッカー。いきなり踊り始めました。


f:id:sakuramochi-kanari:20091113220623j:plain
こちらはダミアン。彼は木琴に一直線で、一緒に踊る光景は撮れませんでした。


f:id:sakuramochi-kanari:20091113220624j:plain
一緒の画面に入ったらこんな感じ。幼児が這ってくる様子は頭が大きく見えて怖い。


f:id:sakuramochi-kanari:20091113220625j:plain
翌日、アビジートの出勤時に魔法のランプが配達されてきました。理由がわかりません。


f:id:sakuramochi-kanari:20091113220626j:plain
特に願いたいこともないので放っておいたんですが、帰ってきたアビジートの願望メーターがゼロで、ランプに願い事をしたい願望が出ていたので願わせることに。心の平穏を願ってみたらプラチナになったので、もう生涯願望を叶えなくてもよさそうです。でも収入はないと困るので、出世はしてもらいます。


f:id:sakuramochi-kanari:20091113220627j:plain
小学生になりました。服と髪型を揃えてみました。黒髪がダミアン、茶髪がデッカー。以前ちょっと書きましたが、ジャンはデフォルトで金髪ですが実は茶髪です。ドンの黒髪とジャンの茶髪はどちらも優性なので、どちらが出る可能性もあります。背後は市長服のジャン。


f:id:sakuramochi-kanari:20091113220628j:plain
すぐ遊び始めました。小学生の兄弟はやっぱり可愛い。


f:id:sakuramochi-kanari:20091113220629j:plain
反対から見るとこんな感じ。


f:id:sakuramochi-kanari:20091113220630j:plain
ドンの子供は8人になり、系図がいっぱいいっぱいになってきました。ドンのお父さんははみ出しています。これは左が早く生まれた子らしく、左からニーナの息子デヴィッド(成人)、ディナの息子ディーン(ティーン)、カサンドラの娘セレステ(成人)、ケイリンの息子デイル(ティーン)、タウニーのフィリスの娘プルー(ここからあとは子供)、タウニーのリアの息子デズモンド、そして今回のダミアンとデッカーです。

セレステの下にいるのは彼女とトリコー家のティーンだったフリコリスの子、フェリックスで、ドンの初孫になります。ドンがジャンとの友好度を高めている間に生まれました。そういえば彼ら、ダウンタウンのトリコー屋敷に住まわせたものの、使いにくいのでプレザントビューに小さい家を建てて引っ越してきました。

遺伝データ

遺伝子データは「発現しているもの/していないもの」です。肌のデータは「2-1」とあればデフォルトで2番目に色の薄いものから一番色の薄いものまでの遺伝子を持っていて、2番目のものが発現しているという意味のはずです(デフォルトシムの場合、範囲が設定されていないことがあるようです)。


ドン・ゴス(旧姓ロサリオ)
娘夫婦と暮らしています。
目:緑/緑
顔の特徴:鼻、頬、頬骨、あご
髪:黒/黒
肌:3-3/3-3


ジャン・テラーマン(元タウニー)
ロマンス願望でシェフ志望。でも今は市長。
Tシャツにカーゴパンツみたいな、それでロマンスってどうなのという格好だったので替えてみました。でもニーナもそんな感じだし、この町のロマンス願望のあいだではそれがトレンドなんでしょうか。
目:薄青/薄青
顔の特徴:鼻
髪:茶/茶
肌:1-1/1-1


デッカー・テラーマン(父・ドン、母・ジャン)
性格は活発が高く、あとは平均的。
目:緑/薄青
顔の特徴:鼻、あご
髪:茶/黒
肌:2-1/2-3


ダミアン・テラーマン(父・ドン、母・ジャン)
きれい好きと遊び好きマックス。性格は良くないです。
両親の目はどちらも劣性ですが、双子はどちらも緑で出ました。肌も同じ中間色。顔の特徴は同じのようですが、鼻の特徴は両親がどちらも持っているのでどちらのものかわかりません。
目:緑/薄青
顔の特徴:鼻、あご
髪:黒/茶
肌:2-1/2-3

ドンの孫

フリコリス・トリコー
ダウンタウンの屋敷で全滅した一家のティーンエイジャーだった男の子。今回画像がないのですが、またいずれ。
目:濃青/濃青
顔の特徴:眉、頬骨、目、あご、耳
髪:金/金
肌:1-1/1-1


セレステ・トリコー(旧姓ゴス。父・ドン、母・カサンドラ)
成長したらカサンドラそっくりになった気がします。
「望遠鏡で近所を見る」という願望を出すところまでカサンドラまんま。
目:茶/緑
顔の特徴:鼻、眉、あご
髪:黒/黒
肌:3-3/3-3


フェリックス・トリコー(父・フリコリス、母・セレステ)
まだ幼児。ドンの緑の目を劣性として受け継ぎました。肌は両親の中間。
目:濃青/緑
顔の特徴:鼻、眉、目、あご
髪:黒/金
肌:2-3/2-1

カスタムコンテンツ

系図内のものについては省略させていただきます。それ以外に抜けているものがあったらお知らせください。

髪型

ジャン:Newsea さんのHair#044
双子(小学生):Maxis Dreams さん(13)

ジャン:All About Style さんの Nanette Lapore
アビジート:MTS(要登録)fanseelamb さんの Oodles of "Untucked" Attire: Anniversary Collection
双子(小学生):MTS(要登録)fakepeeps7 さんの Boys' Puffy Vests。これは上半身のみです。下半身はデフォルトじゃないかと思いますが自信がありません。

オブジェクト

ベビーベッド:MTS(要登録)CTherese さんの Gingham Rocking Horse
キッチンカウンター、こんろ、冷蔵庫:Around the Sims 2 さんの Country Kitchen
ダイニングテーブル:MTS(要登録)-Maylin- さんの Campagne Dining Set
ダイニング椅子、チェス椅子、ソファ:Sims Design Avenueさんの CAMPAGNE セット。たまたま同じ名前ですが、上のテーブルとは別物。ダイニング椅子は実際には Kid Bedroom のものです。
キッチンの壁デコ:buggybooz さんの The Shakerlicious Kitchen Set
キッチン照明:Sims2Play さんの "Eckhard" Diningroom

建材

キッチンと居間の壁:Holy Simoly さんの White Panelling and Plaster