続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

7.キルケとナーバス

遺伝子データは「発現しているもの/していないもの」です。肌のデータは「2-1」とあればデフォルトで2番目に色の薄いものから一番色の薄いものまでの遺伝子を持っていて、2番目のものが発現しているという意味のはずです(デフォルトシムの場合、範囲が設定されていないことがあるようです)


まずシングルズの中で残っていたエリン。彼女の相手はタウニーしかいないだろうと思ってダウンタウンまで相手探しに行き、とある店のバーテンが相性よさそうだったので彼に決めた矢先、実はまだ残っていたアジャイ・ローナーくんと相性がよかったことが判明。エリンはとにかくダメ出しすることが多いので、ローナーくんにも既にダメ出ししていたんだろうと思い込んでいたんですが、意外にも彼とは出会ったことがなかったようです。今回はジュリアンのときのように話をしてもマイナスになることがなく、わりと順調に恋愛関係に進んで結婚し、男の子がひとり生まれました。
エリンは生涯願望が将軍なので軍事キャリアに就き、子供が産まれてすぐに職場復帰。


f:id:sakuramochi-kanari:20091110194726j:plain
でも子供を連れて行くのはやめてー。
子供も「ママだ」とか思ってる場合じゃないぞ。ちなみに彼ら、この前のストーリーに使った家にそのまま住んでいます。
こうなったのは、エリンが出勤直前に子供にミルクをやろうとして抱き上げたところに車がやってきたからのようです。ここでいったん出勤をキャンセルすると子供を置きました。そこでもう一度出勤を指示したら……。


f:id:sakuramochi-kanari:20091110194727j:plain
悪化しました。手に下げるな。
もう1回キャンセルしたらなんとか子供を連れずに出勤してくれました。


f:id:sakuramochi-kanari:20091110194728j:plain
夫のアジャイくんは財産願望で医療キャリア。医療キャリアっぽい服。この服の元ネタはアメリカの医療系コメディ『Scrubs』で、緑の服は主人公の友達が着ている外科レジデントの色です。ほとんどの人にはどうでもいいことですが。


[遺伝データ]
アジャイ・ローナー
デフォルトでカタログに入っている独身青年。
目:茶/茶
顔の特徴:眉、頬、頬骨
髪:黒/黒
肌:3-3/3-3


エリン・ローナー(旧姓シングルズ。でも正しくはたぶんビーカー)
ロキ・ビーカーの妹。デフォルトでは「シングルズ」という4人の独身女性のひとりとしてカタログに入っています。
今回のプレイではほかのシングルズがみんな結婚してしまい、ひとり残されていました。前回はグラント家のタンクと結婚しています。
目:緑/緑
顔の特徴:鼻、眉、頬、あご
髪:金/金
肌:1/1


アンディ・ローナー(父・アジャイ、母・エリン)
まだ乳児。男の子です。
髪と目の色はこれ以外に選択肢がありません。
目:茶/緑
顔の特徴:眉、あご
髪:黒/金
肌:3-1/3-3


さてキルケとナーバス。
ここまでの経緯を整理しておくと、ヴィドカンドにちょっかい出して彼の家庭を壊しかけ、プレイヤーを怒らせたキルケは家でヴィドカンドといちゃつかせられたためにロキと破局。なぜか悪くないロキを追い出し、ナーバスと二人暮らしをさせられました。
プレイヤーとしてはこの二人をまとめてみたかったんですが、ナーバスは家族願望のくせに恋愛感情を抱くのに時間がかかります。第1回のプレイでちょっと見てみたとき(今は3回目)、彼の性的志向は男女どちらもマイナスだったんですよね……。
そこでまず、否応なく二人で過ごす時間が長くなるように小さい家に引っ越させ、ある程度友好度が上がった時点でキルケから行動を起こさせることにしました。
友好度自体はわりと簡単に上がります。この二人、口論してもマイナスが出ないんですよね(プラスも出ませんが)。
長期友好度が40くらいになったところでキルケに口説かせてピンクのハートが点灯。そうしたら勝手にいちゃいちゃするようになりました。ナーバスがキルケにややストーカー気味な感じもしますがOKです。
しばらくしたらキルケに赤いハートが付いたので子作りを決行。男性側に赤いハートが付いてなくても子作りが可能だとは初めて知りました。ただ、子供の苗字がビーカーになるのはちょっとイヤなので、妊娠中に急いでナーバスに赤いハートを付け、結婚させました。
そしてある日、深夜にキルケが産気づいた瞬間。


f:id:sakuramochi-kanari:20091110194729j:plain
ええーー!?


f:id:sakuramochi-kanari:20091110195201j:plain
うわー。
パスカル以外の人が宇宙人にさらわれて子供を産むのを見たいとは思っていたんです。しかし何もこのタイミングでなくても。フリーウィルで望遠鏡見に行ってるし。
キルケとナーバスがあまりそれらしく見えないと思いますが、ロキと別れた記念にキルケの外見を変更したついでにナーバスもちょっと変えてみました。


f:id:sakuramochi-kanari:20091110194733j:plain
ナーバスは無事に、彼そっくりの宇宙人の子を産みました。男の子で、ノアと命名。
これは指示して抱いてもらったんですが、ナーバスはこの子をフリーウィルでよく抱きます。キルケとの子にはそこまでしないんですけど。やっぱり自分のお腹を痛めた子の方が可愛いのか?
ナーバスは「なるべくナーバスらしくなく見せるにはどうしたらいいか」を目標に外見を変え、やはり目を隠すのが一番だろうという結論が下されました。


f:id:sakuramochi-kanari:20091110194731j:plain
ノア正面顔。目と口がナーバスまんま。タレ目の宇宙人って珍しいような。


f:id:sakuramochi-kanari:20091110194732j:plain
キルケが産んだ子は女の子で、セディス。名前がだんだん適当になってきました。
この子のツリ目はキルケのものでしょう。でも口はナーバス。


f:id:sakuramochi-kanari:20091110194734j:plain
イメチェン後のキルケ。不思議なアングルですが、バスルームのモップがけ中です。
イメージは「不自然なほど女性っぽく」。目が大きく見えるのはメイク(まつげ)マジック。


[遺伝データ]
ナーバス・サブジェクト
デフォルトでビーカー家に暮らしている、いろんな意味で特徴的な人。性格は活発以外がゼロなんですが、不思議なことに子供たちのきれい好きはほとんどマックスです(特にノアのきれい好きは不思議)。
SimPE で見るとナーバスは2人いて、英語 Wiki には「ゲーム中のナーバスはクローン」という説が書かれていましたが、本当でしょうか。
目:茶/茶
顔の特徴:眉、頬、頬骨
髪:黒/黒
肌:1-1/1-1


キルケ・サブジェクト(元の姓はビーカーですが、ロキとの結婚前はサラミスだったよう)
性格が悪くて活発。最悪ですな。
目:茶/茶
顔の特徴:眉、頬、あご
髪:赤/赤
肌:3/3


セディス・サブジェクト(父・ナーバス、母・キルケ)
まだ幼児。すごく可愛い子にはならないと思いますが、年頃になったらメイクでごまかせますし。
両親は快活ゼロなのにこの子は10です。肌色は両親の中間を取っています。
目:茶/茶
顔の特徴:眉
髪:黒/赤
肌:2-3/2-1


ノア・サブジェクト(父・ポリネーション・テクニシャン、母・ナーバス)
ポリネーション・テクニシャンのデータを見ると、この人(人なのか?)の髪色遺伝子は黒みたいです。とすると理論的には宇宙人にさらわれて生まれた子供の髪は常に黒のはずですが、以前のプレイで生まれたヴィドカンドの子は金髪だったような? そのプレイのデータがないので遺伝子の確認はできませんが。
顔の特徴が「なし」っていうのもよくわからない。こんなに特徴的なのに。
ポリネーション・テクニシャンはすべて同一人物という扱いなので(テック9を除く)、パスカルの子のパイパーとは姉弟になります。
目:エイリアン/茶
顔の特徴:なし
髪:黒/黒
肌:エイリアン-エイリアン/1-1


カスタムコンテンツ:(抜けているものがあったらお知らせください)
髪型:
エリン:MTS(要登録)agustin さんの Sweet hair - Now for teens!
キルケ:Rosesims さんの 50
服:
アジャイ:MTS(要登録)fanseelamb さんの More Scrubs
ナーバスのサングラス:TSR(要登録)sandrinha さんの SM Glass 04 Violet
オブジェクト:
[ナーバスがさらわれる画像]
ベッド:Sims2Play さんの "Express" Beds
ベッドカバー:MTS(要登録)TwoHorses さんの Lots of beddings! - 17 recolors - 4 styles
机:Simply Styling さんの office - other 2(フレームになっているので Sims 2 -> Objects -> Objects with our meshes からたどってください)
椅子:Simply Styling さんの office - other 6(フレームになっているので Sims 2 -> Objects -> Objects with our meshes からたどってください)
机の上の棚:TSR(要登録)NoFrills さんの DISCOVER Studyroom Items
本棚:Sims Design Avenue さんの Adelie セット(Sims Cave にあるようですがアカウントを持ってないので未確認)
シャワー付きタブ:MTS(要登録)moonlight_muse さんの Semi-Transparent Colonial Shower Curtains
レンジフード(キッチン):buggybooz さんの KitchenBasic Set。火災報知器として機能します。
電話:Piggi's Sims さん
植木の隣の置物:buggybooz さんの Lilly's Secret Garden
エンドテーブル:Simply Styling さんの office - other 5(フレームになっているので Sims 2 -> Objects -> Objects with our meshes からたどってください)
チェス用椅子:Sims Design Avenue さんの Arcan セット(Sims Cave にあるようですがアカウントを持ってないので未確認)
ラグ:Around the Sims 2 さんの Beach House リビング
[セディスの画像]
ソファ:TSR(要登録)NoFrills さんの Pinewood Series - Livingroom Set
建材:
壁紙(アジャイの背後、セディスの背後):MTS(要登録)The Grand Trianon Collection
壁(ナーバス宅キッチン):TSR(要登録)kittyispretty69 さんの Contemporary Paint and Border
壁(ナーバス宅バスルーム):MTS(要登録)phoenix_phaerie さんの Metro Subway Tile Walls Pt. IMetro Subway Tile Walls Pt. II
床(キルケのいる部屋):MTS(要登録)supermega123 さんの Five Maxis Wood Floor recolors
床(セディスのいる居間):MTS(要登録)taureanbeauty81 さんの 12 Country Cottage Floor Styles!!