続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

リンク総合

当サイトへのリンクはご自由にしてくださってけっこうです。ご連絡をいただければ、こちらからもリンクさせていただくと思います。バナーが必要な場合はこのブログの右上にあるものをお使いください。直リンクでもたぶん大丈夫です。サイズはこれしかありません。

総合系

ザ・シムズ2(日本公式サイト)

主にパッチをダウンロードするときにお世話になります。日本語版ならサポートもしてもらえるはず。

The Sims Wiki(英語)

英語による Wiki。ゲームの基本設定やデフォルトシムの設定などに関する情報が特に充実しています。

Mod The Sims(英語)

いわゆる MTS。ダウンロードサイトとして有名ですが、カスタムコンテンツを作成する場合のチュートリアルも充実しています。投稿作品のガイドラインがしっかりしているので、こちらのカスタムコンテンツはかなり安心して使えます。ダウンロードと投稿には登録が必要(無料)。完全無料サイトのためか、ときどき非常に重くなります。

The Sims Resource(英語)

いわゆる TSR。ダウンロードのほかにチャレンジなども。ダウンロードだけでなく、ダウンロード品検索の絞り込みにも登録が必要。一部有料です。Subscribe というのが有料登録へのリンクです。MTS に比べ、アクセサリーなどの小物が充実している印象。TSR 内にメッシュがある場合、メッシュは有料だったりするので(鍵マークが付いている)無料登録しかしていない場合は先に確認しておく必要があります。

カスタムコンテンツ配布サイト(海外)

よく利用させていただくところのみです。MTS と TSR は上で。

Sirona Sims(英語)

スキントーン、メイク、オブジェクト、家、ペットなど。

Genensims(英語)

ちょっと特殊なスキン。毛皮やうろこなどと、それにマッチしたしっぽや耳のアクセサリー。スカンクやアライグマも(着ぐるみではありません)。比較的普通のスキントーンもあります。猫目などの特殊な目も。また、それぞれについて遺伝設定のされたスキンや目も配布されています。遺伝についてはこちらで勉強させていただきました。

Raonjena(英語)

主に髪型。ほかにメイク、服、オブジェクトや建材も。ダウンロードには登録が必要。リボンのかかった箱のアイコンが付いているものは寄付した人専用です。

Newsea

元のブログが削除され、今後順次TSRにアップロードされるようです。

rosesims2(英語、中国語)

髪型、メイク、服、アクセサリー、オブジェクトなど。Magic カテゴリーにはファンタジーっぽい武器などが。

All About Style(英語)

服、メイク、アクセサリー。特に歴史系の服装が充実しています。個人的にドラマ『The Tudors』の服があるのに感動しました。自分では使えそうにありませんが。

Liana Sims2(英語)

服、メイク、アクセサリー。非常に大量の女性服があります。

Around the Sims 2(英語、フランス語)

オブジェクト、服、家、建材など。カントリーからモダンまで。セットごとのアイテムが探しやすいです。

Simply Styling(英語、ドイツ語)

オブジェクト、服、家、建材など。装飾アイテムが充実しています。

Mango-Sims(フランス語)

主にオブジェクト。洗濯室セットが特にうれしかったです。流しを探してたので。まだ使っていませんが。フランス語は勘で読んでいます。

Parsimonious(英語)

アイテム全般。オブジェクトは部屋別になっています。ポリゴンの多い少ないが書かれているのがありがたい。ファンタジーやSF系の服がたくさんあるのも楽しいです。

Piggis' Sims(英語)

オブジェクト、髪型、建材など。デフォルト品のリカラーが充実しています。

SimGedoehns(英語、ドイツ語)

オブジェクト、建材、家など。モダンに突出しています。

Sims2Play(英語)

オブジェクトと建材。和風な感じのアイテムも。

Sims Design Avenue(英語、フランス語)

オブジェクトと建材、家。お菓子類がいろいろあります。また、馬車または列車の車両のような家を造るキットがあります。

Simbology(英語)

MOD。ACR が有名かと。

Simlogical(英語)

MOD。子供や老人が朝まで寝る MOD など。

Insimenator.org(英語)

アイテム全般と MOD。サイト名になっている Insimenator はサポート終了のため、Simbology さんの Sim Blender が推奨されているようです。

Cyjon's Sims 2 Mods(英語)

主に MOD。頻度を減らす系 MOD が多いです。

More Awesome Than You!(英語)

主に MOD。シムズ2の MOD は The Armory から。

DJS Sims(英語)

主に MOD。警報機の音を静かにする MOD など。

日本語サイト

SIM% LIFE

シムズ4のプレイ日記サイトさんです。

Sims2-2015

デフォルトシム主体のシムズ2レビューを書かれています。

Sim-Kuma

「くま」なシムズ2のレビューをされています。関連サイトで3のレビューも。

ろせうむ

シムズ2〜4の和風コンテンツを作成されています。

くうねるところにシムところ

シムズ2〜4のレビューサイトさん。

Simple Life

シムズ2と3のレビューサイトさんですが、別サイトとしてシムズ2のダウンロード品紹介、SimPE の使い方、ダウンロード品配布もされていて、とにかく盛り沢山です。

The Sim Sentinel

シムズ2と3のレビューサイトさん。MOD の使い方ページでは丁寧な解説がされています。シムズ2のレビューは『The Sentinel』という海外ドラマを元にしたストーリーが展開されているのですが、これは個人的に思い出深いドラマなのでドラマの中の建物が精密に再現されているのにものすごく感動しました。レビューは同性カップル主体なので苦手な方は注意。

絶対零度

シムズ2と3のレビューサイトさん。何気ないSSのインテリアが美しくて唸ります。家やリカラー品の配布もされています。