続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など

魔女の夜

本題の前に、今、ベローナビルに蔓延するかぜに悩まされています。世帯がたくさんあるので誰が病気なのか把握するのも大変。これって、かぜの客を見かけたらすぐその家に入って治すしかないんですね。病気にならないようにする MOD は見かけましたが、病気を治す MOD というのは見かけません。
というか納得いかないのは、そのシムが病気かどうか、症状が出るかメッセージが出るまでわからないということです。RPG のステータス表示みたいなのがなぜないのかー。


ところで初めての試みとして、ショートストーリーを作ってみました。なにしろ初めてなのであちこち詰めが甘いのですが、お許しください。
近所に気を配ってないのですぐそこに隣の家が見えてたり。あ、でも、子供がそれほど人里離れた場所に行くとは思えないので、それもありかなと思っていただくといいんじゃないかと思います。
ハロウィーンに遅れたので文中ではハロウィーンという言葉を使っていません。欺瞞だ。


ありがちなストーリーですが、ややホラー?

魔女の夜

夜がいちばん長くなるときの少し前に、「魔女の夜」っていうのがある。その日は子どもも暗くなってから出かけていいんだ。出かけるときはいつもとちがう服を着ていくんだよ。そしてよその家にいったらおかしをもらえるの。


今年は友だちと3人で出かけた。



ヘザーは女の子なのに海賊の服。



メイソンはガイコツ。



わたし、カレンは妖精のお姫さまなの。



「あ、ここにも寄っていこうぜ」ってメイソンがいった。
「知らないうちに行ったらだめっておとうさんがいってたよ」と、わたしは急いでいった。ほんとうは、ここはちょっとこわいの。魔女が住んでるっていううわさもあるし。
「そうだよねー、飾りつけもしてないから、きっとおかしもないよ」ヘザーはこわくはないみたいだったけど、そういった。
「行ってみなきゃわかんないだろ。まったく、女なんかと来るんじゃなかった」



メイソンはさっさとドアの方に歩いていった。ねこの目が光ってる。



メイソンがドアをたたいたら、女の人が出てきた。
「魔女だ」
わたしは思わず小さい声でそういっちゃった。顔の色がふつうとちがう。
わたしの顔の色もヘザーたちとはちがうんだけど、これはこういう種族なんだから誇りを持て、っておとうさんはいってた。
ヘザーもびっくりしたみたいだった。


まあ、そんな行事があるなんて知らなくて、なんの用意もないのよ、と女の人はいった。でもせっかくだから、中でお茶でも飲んでいかない?


わたしは中に入りたくなかったけど、メイソンはまた、さっさと入っていった。わたしとヘザーもしかたなくあとをついて入った。だってメイソンだけ置いていけないから。



家の中にはだんろがあって、ぽかぽかあったかかった。メイソンは女の人と楽しそうにしゃべってる。お茶はなにかの花みたいないいにおいがして、あまかった。



だんろの前のソファにすわってヘザーとしゃべりながら火を見ていたら、なんだか頭がぼうっとしてきた。
「カレン、だいじょうぶ?」とヘザーがいった。
「うん、ちょっとねむたくなっただけ」



気がついたら外にいた。もうすっかり遅くなったんじゃないかな。早く帰らないと。


でも……。なにかがおかしいような気がした。



「わたしたち……最初から3人だったっけ?」
そう聞いたら、男の子が答えた。



「決まってるじゃん、バカだなぁ」
男の子ってどうしてすぐそういう言葉を使うんだろう。
でも、やっぱりちょっと変なの。友だちなのにこの子の名前が思い出せない。



「さあ、早く帰らなきゃ」そういって、その子はほんとうにあっというまに帰っていった。

帰ったら、心配したほど遅い時間じゃなくて、おとうさんも怒ってなかった。よかったぁ。



おかしは思ったよりいっぱいあった。
男の子の名前も今は思い出せる。フィリップだよ。


でもほんとはちょっとだけ、頭の中で何か引っかかってる。何かをわすれてきたような。そんな気がするの。


(おしまい)



続きはあとがきというか NG と、カスタムコンテンツのリストです。

NG とカスタムコンテンツ

配役は、魔女がローラ、子供たちはその名前のまま、ストレンジタウンの子たちです。ヴィドカンドの娘ヘザー、ピカソ家のメイソン、パスカルの息子フィリップと、オリキャラであるコランタくんの娘カレン。魔女がローラで宇宙人の子がクロエの子なのは、もともと知り合いじゃないキャラを集めた方がおもしろいと思ったからなんですが、あとから考えるとここはエリンの家なので、クロエを呼ばなくてよかった。


NG はたいしたものではないんですが、調子に乗ってチートで家具とか置いていたら、気がつくと暖炉がこのような状態に。

壁とずれてるんですね。置き直したら火が消えてしまいました。暖炉の火は家主でないと付けられないようなので、エリンさんにお願いしました。



よっこらしょっと。
出番もないのに無駄に仮装させられているエリンさん。顔も映らないという。でもほら、この撮影場所を家にするためにチートでお金も増やしたしね。場所提供代ってことで。シングルズの面々が次々に結婚し、ひとりだけシングルで残ってしまいましたが、強く生きてください。結婚相手を探すつもりはあるよ。たぶんタウニーだけど。


カスタムコンテンツ:
肌:
デフォルト置き換え人間:Sirona Sims さんの Dermalicious skintone defaults。S1 は同じページにある Pale に換えています。
デフォルト置き換えエイリアン:MTS(要登録)PattyMcPat2666 さんの Default Replacements of SimCribbling’s New Alien Skintones
チーター肌:Genensims さんのチーター。遺伝設定がされているものです。しっぽもこちらの matching acceseries。しっぽはアクセサリーです。しっぽのメッシュは MTS でダウンロードする必要があります。
目:
デフォルト置き換え人間:MTS(要登録)Vampire aninyosaloh さんの Venom の一部をデフォルトに加工させていただいています。
デフォルト置き換えエイリアン:MTS(要登録)radgrl2004 さんの Alien Defaults(Andromeda)
眉:
デフォルト置き換え:Sirona Sims さんの Eyebrow defaults
メイク:
アイメイク:MTS(要登録)Vampire_aninyosaloh さんの The Essence of the Night -5 sets of makeup-
口紅:Easeter Egg 蓮さんの Dark Colour Lips
髪型:
メイソン:Raonjena さん(要登録)の 08
ローラ:MTS(要登録)jayurban12 さんの JayUrban's Longer Braids Recolors for Da sistas。メッシュへのリンクがずれているので注意。メッシュの番号が 03 であることを確認してください。なお、ティーンのときは違うメッシュになってしまうのか、短いです。
エリン:MTS(要登録)agustin さんの Sweet hair - Now for teens!
服:
ローラ、エリン:MTS(要登録)A Midsimmer Night's Dream
メイソン:MTS(要登録)Queegy さんの Halloween: Skeleton Family
カレン:TSR(要登録)windgirl さんの Fairy Friends
フィリップ:MTS(要登録)Ghanima Atreides さんの Dune Stillsuits - All Ages! *Elder added*
家具:
猫のランプ(庭):Easeter Egg ぽっちさんの 黒猫のランプ
植木鉢(庭):MTS(要登録)buggybooz さんの Lilly's Secret Garden
ティーセット(屋敷の居間):Easeter Egg 8-3 さんの 冬の温もりセット
ベッドと棚(カレンの部屋):Sims2Play さんの "Hansen"
ベッドカバー(カレンの部屋):Sims2Play さんの Beddings Pack 2
机、椅子、ライト(カレンの部屋):TSR(要登録)NoFrills さんの DISCOVER Studyroom Items
人形、お菓子セット(カレンの部屋):Easeter Egg 8-3 さんの Halloween Party Set
建材:
壁紙(屋敷、カレンの部屋):MTS(要登録)The Grand Trianon Collection
カーペット(屋敷):MTS(要登録)taureanbeauty81 さんの 12 Country Cottage Floor Styles!!