続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

91. パックとハーミア

パックはデフォルトのオベロンとティターニアの養子、ハーミアはジュリエットの妹です。サマードリーム家をプレイすると、まず最初に「パックはハーミアとファーストキスしたいと思っています」みたいなメッセージが出るのでそのままキスしてカップルにまとまりました。
ほかの家で大きな動きがなければハーミアがその直後くらいにマーキューシオとキスしたりするようですが、今回、マーキューシオは既に成人していてこのパーティに来ていません。パーティに来なかったのは仕事に行っていたからだと思いますが、来ていたとしても成人ではキスはできなかったのではないかと思います。
前回のプレイではこのキス事件が起きたものの、romancemod が入っていたので付き合っていない彼らのあいだに嫉妬が起きず、修羅場にはなりませんでした。
ただ、今回もなぜか「ハーミアが浮気した」という噂は流れています。マーキューシオが好きなのにパックとキスしたためにパックと浮気したことになる、というのが本来の流れなんですかね。
このハーミア、家族願望で6人の子供を結婚させるのが生涯願望で、6人の子供は結婚しましたが願望は達成できませんでした。これはひょっとして、自分の家で結婚させないとダメということなんでしょうか。原文の marry off を辞書で引くと「嫁がせる」という意味なので、結婚させて家から出すということなのかもしれません。
しかしそうなると、夫婦と6人の子供で世帯マックスの8人になっているので子供の結婚相手を家に入れるのは無理です。夫婦に子供6人の世帯で子供を結婚させようと思うと、夫婦のどちらかが家を出たり死んだりしていない限り、自然な形で結婚させることはできないはず。一番上の子が成人してからいったん家から出し、2番目の子を結婚させて独立させ、上の子を戻すことはできますが不自然です。子供が5人の状態で一番上を結婚させて独立させ、6人目を作るのは女性の場合はたぶん年齢的に不可能。男性だと若い嫁をもらっておけば子供は作れますが、その子が成人するまで生きていられるかどうか微妙です。世帯人数の上限を増やす MOD を入れるというのは本来のゲームシステムから外れます。ということは、この生涯願望を自然に達成させるためには大学パックが必須のような。ということに気づいたので、この手のよくわからない生涯願望が出たときは職業願望になるように ffsdebugger で変えちゃうことにしました。職業を選ぶときに迷わなくて済むので一石二鳥。
ところでこの夫婦の子供は結局7人になりました。双子もいるので6回の出産。これが可能だったのは最初の頃に入れていた age duration hack 系 MOD のせいもありますが、さらに自分のミスで aging off したままパッケージしてしまった区画に住んでいたせいもあると思います。


遺伝子データは「発現しているもの/していないもの」です。肌のデータは「2-1」とあればデフォルトで2番目に色の薄いものから一番色の薄いものまでの遺伝子を持っていて、2番目のものが発現しているという意味のはずです(デフォルトシムの場合、範囲が設定されていないことがあるようです)。


f:id:sakuramochi-kanari:20091030122112j:plain
パック・サマードリーム
デフォルトのオベロン・サマードリームとティターニアの養子。ゲーム開始時はティーンで、ハーミアに片思いしています。
養子なのでオベロンたちと似ていませんが、耳が尖っているあたり、同じ種族なんでしょうか。髪も同じ赤毛。
デフォルトでは名声願望なんですが、あまりにも内気なので合わない気がして、願望報酬の願望変更機で知識願望に変えてしまいました。その結果生涯願望が犯罪の黒幕になり、それを達成して亡くなりました。
画像はロミオの家。赤ん坊はロミオの娘ジョーンです。
目:薄青/薄青
顔の特徴:頬、頬骨、目、あご、耳
髪:赤/赤
肌:2/2


f:id:sakuramochi-kanari:20091030122113j:plain
ハーミア・サマードリーム(旧姓キャップ)
デフォルトでコンソート・キャップに育てられている兄弟の末っ子(上はティボルトとジュリエット)。デフォルトではティーンで、マーキューシオとパックを二股かけている感じのようです。
家族願望で6人の子供の結婚を望んでいましたが、上のような感じで達成できずに亡くなりました。6人の子が結婚した時点でこれでは達成できないのだとわかったので願望を変えたら SCIA 長官になり、たまたまインテリジェンスの仕事をしていたのでもう少しで達成できそうでしたが、時間が足りませんでした。
中央でイマイチ盛り上がってないのがハーミア。次女ヘレナの誕生日です。腰に手を当てているのが主役のヘレナ。左端はティーンの長男ピート。右端が同じくティーンの三女ヘイリー。手前に立っているのはリーガンの孫であるチェスター・キャップ。ヘレナはこのチェスターと結婚しました。ピートの影に隠れて Oh My God みたいなポーズをしているのは次男フィル。「通れないよー」吹き出しを出しながら手だけ見えているのはフィルと双子の四女ヒルダです。
ハーミアはデフォルトでは赤毛ですが、実は金髪です。
目:灰/灰
顔の特徴:鼻、口、目、あご、耳
髪:金/金
肌:1/1


f:id:sakuramochi-kanari:20091030122114j:plain
ヘザー・サマードリーム(父・パック、母・ハーミア)
長女。知識願望でマッドサイエンティスト志望。リーガンの孫と結婚しました。
両親の目の色、髪の色どちらも劣性なので、だいたい半々の確率でどちらかの色になります。実際そうなっています。肌の色がケインのところに続き、またも交互に。
目:灰/薄青
顔の特徴:目、あご、耳
髪:赤/金
肌:2-1/2-2


f:id:sakuramochi-kanari:20091030122115j:plain
ヘレナ・サマードリーム(父・パック、母・ハーミア)
次女。名声願望で将軍志望。上に書いたように、チェスターと結婚しました。まあ、彼もリーガンの孫なんですが。
目:灰/薄青
顔の特徴:鼻、口、目、あご、耳
髪:赤/金
肌:1-1/1-2


f:id:sakuramochi-kanari:20091030122116j:plain
ヘイリー・サマードリーム(父・パック、母・ハーミア)
三女。財産願望で犯罪の黒幕志望。ゴネリルの娘アリエルの養子と結婚しました(追記:プレイヤーの記憶がすでにあいまいですが、アリエルの養子って男の子は一人しかいなかったはずなので、たぶんクリスチャン)。
目:灰/薄青
顔の特徴:口、目、あご、耳
髪:金/赤
肌:2-1/2-2


f:id:sakuramochi-kanari:20091030122117j:plain
ピート・サマードリーム(父・パック、母・ハーミア)
長男。財産願望で病院長志望。ベネディックの娘キンバリーと結婚しました。
目:薄青/灰
顔の特徴:目、あご、耳
髪:金/赤
肌:1-1/1-2


f:id:sakuramochi-kanari:20091030122118j:plain
ヒルダ・サマードリーム(父・パック、母・ハーミア)
四女。楽しさ願望。最初はデート系の願望が出ていましたが、パーティゲストに変えてしまいました。タウニーと結婚しました(デフォルト小学生タウニーのオーランド・バトラー)。ACR2の影響で、リスキー妊娠で子供を2回作ることになりました。
兄弟中ただひとりのきれい好き1。女の子なのに……。ゴミを漁るのはやめてほしい。
目:薄青/灰
顔の特徴:鼻、目、あご、耳
髪:金/赤
肌:2-1/2-2


f:id:sakuramochi-kanari:20091030122119j:plain
フィル・サマードリーム(父・パック、母・ハーミア)
次男。ヒルダとは双子。名声願望で市長志望。ゴネリルの娘アリエルの養女と結婚しました(追記:アリエルの養女は二人いたはずですが、どっちか思い出せません)。
双子なのにこの子のきれい好きは7あります。
目:薄青/灰
顔の特徴:鼻、口、目、あご、耳
髪:赤/金
肌:1-1/1-2


f:id:sakuramochi-kanari:20091030122120j:plain
ペペ・サマードリーム(父・パック、母・ハーミア)
三男。名声願望でシェフ志望。ゴネリルの息子アーサーの娘ベスと結婚しました。
名前のネタ尽きた感が。フェリペの愛称なんですが。でも改めて見るとフィルもフィリップの愛称で元の名前が同じだ。
サマードリーム家の原点回帰という感じで、オベロンの着ていた海賊服を着せてみました。オベロンは青かったと思いますが。
目:薄青/灰
顔の特徴:目、あご、耳
髪:金/赤
肌:2-1/2-2


おまけ画像その1。
メイドに大量のチップを渡すパック。何かよからぬことを企んでいるのか。
f:id:sakuramochi-kanari:20091030122121j:plain
そうではなくて……。
f:id:sakuramochi-kanari:20091030122122j:plain
火事のときに子供を抱いて逃げてくれたメイドさんへのお礼です。火事を出したのはたぶんパック本人。抱かれている子供は三女ヘイリーでしょう。


おまけ画像その2。
帰りに買い物してきたよ〜。
f:id:sakuramochi-kanari:20091030122123j:plain
それどころじゃないです。パックの耳が帽子から突き出ているのも見どころではありません。どれほど心配したことか。
パックの出勤前に双子の誕生日をしようと思ったら、フィルの状態がよくなかったらしくて成長しなかったんです。しかもフィルはそのままパックにくっついてしまい、さらにパックはそのまま出勤。赤ん坊が消滅したらどうしようかと思いました。



カスタムコンテンツ:
髪型:(髪型は似たものが多いので自信ないです。違っていたらすみません)
パック:MTS(要登録)sizz さんの -Sizz-New mesh hair 'Pungback'
ハーミア:Raonjena さんの44
ヘザー、ヘレナ、ヘイリー:MTS(要登録)Shoukeir さんの Raon Hair #86 Retextures. 5 colors, binned.
ピート、フィル:MTS(要登録)Cheryl Mason さんの Nouk’s male ponytail made shorter
ヒルダ:MTS(要登録)Sango_91 さんの XM Hair Project Part 02 *binned*
ペペ:MTS(要登録)Nouk さんの Nouk - Male Ponytail
服:
パック:MTS(要登録)fanseelamb さんの Logo-Free Tees!
ハーミア:All About Style さんのSequin Stripe/ Jeans
ヘザー:MTS(要登録)hedgekat さんの Vintage dresses for adults and young adults
ヘレナとヘイリー:MTS(要登録)hedgekat さんの Spring dresses for vintage ladies
ピートとフィル:MTS(要登録)Cocomama さんの Mariachi males with sturdy boots
家具:
椅子(ヒルダの画像):MTS(要登録)mizmugs さんの Kitchen Stuff to match the Maxis Numica table
ベビーベッドとおむつ替え台(おまけ画像その1):MTS(要登録)CTherese さんの Gingham Rocking Horse
建材:
壁(ピートの画像):MTS(要登録)goodandgone さんの Sleepy Hollow Farmhouse 同梱