続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

83. マーキューシオとミランダ

ここからはゲーム開始時にティーン以下だったシムと、開始時に成人だったシムから生まれたシムの家族ということで、第2世代と位置付けています。この第2世代を結婚させて子供を作り、その子供たちが(できれば全部)結婚すれば第3世代に移行ということになります。
第3世代の成人となるべき子供たちは実に52人。まだ増やすことは可能ですが、もう増やしません。なるべく世代ごとに揃えたいので結婚させたシムは待機させているのですが、まだ幼児のシムがいるというありさま。このプレイヤーシムのあいだでだけカップルを作っても26組できるわけですが、実際にはそれは不可能。男女の数が不均衡であることのほかに、このマップの特徴として親戚が非常に多いからです。次の世代は子供の数を減らす方向で動きます。
まず取り上げるのはモンティ本家の長男マーキューシオ。彼はデフォルトでピンクのハートが付いていた、オールバニーの娘ミランダと結婚しました。マーキューシオを先に動かすとミランダとハーミアの二股っぽくなるようですが、私はいつもミランダ側から動かすのでこの二人がすんなりカップルになります。
ミランダはロマンス願望ですが、WooHoo 願望が出るたびに子作りしていたら子供が3人に。「できなくても(いやむしろ、できない方が)いいや〜」と思っているときに限って命中率がいいんですよね。次の世代はもうこういうことはしません。
この辺から ffsdebugger を使うことを覚えたので、兄弟は基本的にコピーされないはずです。


遺伝子データは「発現しているもの/していないもの」です。肌のデータは「2-1」とあればデフォルトで2番目に色の薄いものから一番色の薄いものまでの遺伝子を持っていて、2番目のものが発現しているという意味のはずです(デフォルトシムの場合、範囲が設定されていないことがあるようです)。


f:id:sakuramochi-kanari:20091022121801j:plain
マーキューシオ・モンティ
モンティ本家、ロミオの兄。両親は亡くなっていて祖父母に育てられているという設定で、ゲーム開始時はティーンです。名声願望でスポーツキャリア志望。
抱いているのはロミオの子。
目:茶/薄青
顔の特徴:口、目、耳
髪:黒/黒
肌:3/3


f:id:sakuramochi-kanari:20091022121802j:plain
ミランダ・モンティ(旧姓キャップ)
ゴネリルとオールバニーが最初から連れている長女。ゲーム開始時はやはりティーンで、マーキューシオにピンクのハートを付けています。
ロマンス願望なので結婚や子作りにはやや注意が必要。しかし彼女は幸い、3人とも出産時に子供恐怖がありませんでした。マーキューシオと同じくスポーツキャリア志望。
抱いているのはメアリー。
目の遺伝子が両親と合っているので、髪色も合わせておいてくれれば完璧だったのに。
目:灰/緑
顔の特徴:口、目、耳
髪:赤/赤
肌:1/1


f:id:sakuramochi-kanari:20091022121803j:plain
マティルダ・モンティ(父・マーキューシオ、母・ミランダ)
長女。名声願望で軍事キャリア志望。
リーガン・キャップの孫と結婚しました。リーガンの娘とミランダはいとこですが、親がいとこ同士という関係だと他人扱いで結婚できます。画像は結婚の瞬間。
目の色はマーキューシオの劣性に入っているライトブルーで出ています。鼻とあごの形がキャップ家のもののようですが、あごとか頬骨とか鼻という特徴はありません。不思議。「口」に入るんでしょうか。
目:薄青/灰
顔の特徴:口、目、耳
髪:黒/赤
肌:1-1/1-3


f:id:sakuramochi-kanari:20091022121804j:plain
メアリー・モンティ(父・マーキューシオ、母・ミランダ)
次女。知識願望で犯罪キャリア志望。
まだティーン。父によく似ています。肌は両親の中間を取っています。
目:茶/灰
顔の特徴:口、目、耳
髪:黒/赤
肌:2-1/2-3


f:id:sakuramochi-kanari:20091022121805j:plain
メリッサ・モンティ(父・マーキューシオ、母・ミランダ)
三女。まだ子供。
右がメリッサ、左はロミオの子、ジュエル(女の子。髪型でわかると思いますが)。いとこになります。上の画像でマーキューシオに抱かれているのがジュエルです。ジュエルはロミオそっくり。この海賊服って好きじゃなくて、特に女の子のときは不憫になるんですが、面倒でそのままにしておいたら(ジュエルの場合は面倒のほかに貧乏で服が買えないという事情も)お揃いになってしまいました。デフォルトでも服はいろいろあるのに海賊服が選ばれる確率が高いような気がします。いやがらせか。
ミランダの表に出ていない緑目を受け継いだのはこの子だけ。しかし顔の特徴は3人とも同じですね。と思ってよく見たら、両親も同じなんですね。もちろん、どちらの特徴をもらったかによって顔が違ってくることになります。でもメリッサは誰に似ているのかよくわかりません。
その後、メリッサは大学に行って、トリコー家のジョン・スミスの謎の子孫と結婚したのですが、そこで、ジョン・スミスの子孫の子供からジョン・スミスを蘇生させられるということが発見されました。
目:茶/緑
顔の特徴:口、目、耳
髪:黒/赤
肌:1-1/1-3


カスタムコンテンツ:
髪型:(髪型は似たものが多いので自信ないです。違っていたらすみません)
マーキューシオ(マティルダの夫ヴィンセントも?):MTS(要登録)teru_k さん Myos male hair NO.23+26 Retextured
ミランダ:Piggi's Sims さんかも。メッシュは Helga さんの 92 のようです。
服:
マーキューシオ:MTS(要登録)fanseelamb さんの Logo-Free Tees!
ミランダ:All About Style さんの 1930's Playsuit
家具:
ベビーベッドとおむつ替え台(マーキューシオの画像):Piggi's Sims さんのリカラー。
エンドテーブル(ミランダの画像):Around the Sims 2 さんの Variation ベッドルーム
二段ベッド(メリッサの画像):MTS(要登録)The Grand Trianon Collection
ベッドカバーは MTS(要登録)Sarkisssian さんの Tribal Dark Beddings かも。
建材:
床(メアリーの画像):MTS(要登録)goodandgone さんの Sleepy Hollow Manor 同梱。