続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

6.コランタくんの子供

コランタくんは自作シムで、こんな人 です。まあ、「人」かと言われるとちょっと微妙ですが。
彼は相性のよかったクリステン・シングルズと結婚しました。努力の甲斐あってクリステンが無事妊娠、生まれたら双子でした。でかしたクリステン。家族願望のコランタくんが双子の生まれやすい願望特典を取ったのは妊娠後だったので、たまたまだったんでしょうか。それともこれって妊娠後でも有効なんですかね。この特典を持っていても双子が生まれるとは限らないわけですが。
しかし生まれた瞬間に衝撃が走りました。
f:id:sakuramochi-kanari:20091015105153j:plain
コランタくんと柄が違う……。
今度こそテクスチャがバグったかと思いましたが、よく考えると次に猫キャラを作るときはこれを使おうと思ってチーター毛皮をあらかじめインストールしてあったんでした。Genensims さんの遺伝設定毛皮はすべて 0.01 なので、子供がそれを選択して生まれてくることは当然ありうるわけですね。0.01 という極端な数値が設定されているのは、普通の人間同士の子供に毛皮が突然発現しないためだそうです。
チーター柄が女の子、普通の人間が男の子です。チーターの女の子は可愛いですよ〜。以前、テスト的にこの肌を使ったときにこの柄の女性を作ってみて非常に気に入りました。
データ的には次のようになります。
遺伝子データは「発現しているもの/していないもの」です。肌のデータは「2-1」とあればデフォルトで2番目に色の薄いものから一番色の薄いものまでの遺伝子を持っていて、2番目のものが発現しているという意味のはずです。


f:id:sakuramochi-kanari:20091015105154j:plain
アルピニオ・コランタ
コスプレっぽい格好に飽きたので、結婚もしたわけだしと思って服と髪型を普通の感じに替えてみたら、ものすごく普通の人になりました。彼の目は常に劣性で、普通の人との間の子供はこの目にはなりません。
服は MTS(要登録)fanseelamb さんの Studly Ribbed V-Neck Tops
目:猫目黄/猫目黄
顔の特徴:眉、口、頬骨、耳
髪:赤/赤
肌:オレンジタビー-オレンジタビー/オレンジタビー-オレンジタビー


f:id:sakuramochi-kanari:20091015105155j:plain
クリステン・コランタ(旧姓シングルズ。しかし本来の彼女の旧姓はロステだと思います)
実際にこんな子供が生まれたらかなり衝撃だと思いますが、エイリアンが普通に受け入れられている世界なので全然OK。
目:濃青/濃青
顔の特徴:眉、頬、頬骨、あご
髪:茶/茶
肌:3/3


f:id:sakuramochi-kanari:20091015105156j:plain
カレン・コランタ(父・アルピニオ、母・クリステン)
顔の作りがどんな感じでもたいして気になりません。でも父親もそこそこ端整に作っているはずなので、わりと整った顔だとは思うんですが。
柄が父と違うことについては脳内隔世遺伝ということにして、アルピニオの父とか母とか祖父母とか遠い先祖とかにそういう人がいたと思っておきます。
肌遺伝子がかなりおもしろいことになっています。この子が普通の人間との間に子供を作ったら猫毛皮になる可能性は高そうですが、そうならない可能性もあるところが肌の遺伝の興味深いところです。
髪型は Raonjena さんの 49 だと思います。
キッチンカウンターは buggybooz さんの KitchenBasic Set。
目:濃青/猫目黄
顔の特徴:眉、口、あご
髪:茶/赤
肌:チーター-3/チーター-オレンジタビー


f:id:sakuramochi-kanari:20091015105157j:plain
アエレオ・コランタ(父・アルピニオ、母・クリステン)
普通。プレイヤー的に既に影薄いです。
しかし肌の遺伝子はやはりおもしろい。父の肌であるオレンジタビーから母の肌である3の途中、2の遺伝子を持っています。ひそかにオレンジタビーも持っているので、相手が人間であってもオレンジタビーの子が生まれる可能性があります。相手がエイリアン肌だったりするとおもしろい(ローラの娘とか。ローラの娘も人間の肌遺伝子を持っているので、彼女の子供は常にエイリアン肌とは限りません)。
髪型は MTS(要登録)fanseelamb さんの Puppydog Hair for Boys of All Ages ではないかと。
ベビーベッドは MTS(要登録)CTherese さんの Gingham Rocking Horse
目:濃青/猫目黄
顔の特徴:眉、口
髪:茶/赤
肌:2-3/2-オレンジタビー


f:id:sakuramochi-kanari:20091015105158j:plain
おまけ画像。怪獣度5割増し。