続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

5.ハーブ・オールディーの復讐

ラブラブな夫婦なのに恋愛コマンドを拒否するという状況をまた見ることができました。今回はデフォルトでカタログに入っているオールディー夫妻です。
前回は首になって帰ってきたジョン・バーブでしたが、今回は私は何もしていません。気づいたらここの夫、ハーブの楽しさと社交が激減していました。これは楽しさと社交が激減するか、社交が激減していると発生するようですね。楽しさがかなり下がっていても、社交が半分近くまで上がっていると大丈夫なようです。
原因として考えられるのは、まず同居しているリリスとハーブの仲が悪くて喧嘩寸前まで行ってしまったこと。これでハーブの楽しさが減ったんじゃないかと思います。見ていると、小突き合っている最中、ある瞬間リリスが激怒しましたが、ハーブの方は激怒していません。マイナス40くらいにはなっているんですが。激怒しやすい性格があるんでしょうか。リリスの人間関係を見ていたらアイコンが一瞬のうちにぱっと赤くなって、まさに瞬間湯わかし器。
激怒はしないけど、ハーブはリリスを小突いたり平手打ちしたりしようとつけ狙っていました。
それで楽しさが減ったためか、ハーブはずいぶん長時間バードウォッチングをしていて、心地良さがかなり減った状態で仕事に行ってしまいました。そして帰ってきたら楽しさと社交が激減した状態だったのです。
実はこの日はハーブの最後の日でした。生涯願望は叶えられなかったけど(20人のシムと WooHoo とかね……。このジジイ、ロマンス願望なんですよ)静かに見送ろうと思っていたのにちょっと申し訳ない。まあ、恋愛コマンドを拒否し続けたためになくなった妻のコーラルとのハートもお迎え直前に戻ったし、最悪というほどでもなかったんじゃないでしょうか。
翌々日にコーラルも召されました。
しかしその後、ハーブが思わぬ形で復讐を。
ハーブとコーラルの墓は、特に深く考えず庭に置いてありました。先に幽霊が出たのはコーラルの方。彼女は特に何もしていません。
数日後にハーブの幽霊が。彼は1回リリスをおどかしましたが、特に何事もありませんでした。
そのあと庭でリリスの夫に子供の歩き方を教えさせていたんですが、終わったところで家の中に戻る途中、幽霊におどかされ、残り体力が少なかった彼はそのまま死んでしまったのです。ショック死初めて見ました。
すぐにリリスが駆け付けたので死神に懇願させて助かったんですが、生き返った彼がリリスと喜びのハグをしている間にハーブの幽霊が戻ってきて、ハグが終わった瞬間にまたショック死。
ええ〜。
ここでやや愛想が尽きかけましたが、とりあえずまた死神に懇願させて(ごくろうさまです、死神さん)助かりました。
リリスは2度目に夫が生き返った直後に気絶したほど体力が少なかったので、死神に懇願するまでのわずかな時間におどかされたらリリスも死に、彼らの子供は孤児になっていたと思います。
いくら血のつながりがないとはいえ(メアリー・スーはハーブたちの養女なので)一応ひ孫なのにひどすぎる。
墓石はコーラルのものと一緒に翌朝売り払いました。コーラルはとばっちりですが。それ以上ひどいことをしてやれないのが悔しい。


ところでストレンジタウンのヴィドカンドのところ以来、なかなか子作りが成功しません。リリスのところで子作りしたのはちゃんと子供ができるか確かめるためで、無事にできたわけですが、今度は男の子が多いのが気になってきました。リリスのところも男の子。次に試したトリコー家の若夫婦に男の子の双子が生まれたときはちょっと絶望しました。
プレザント家ではその後養子を2人もらったんですが、それもどっちも男の子。それはないよねー。期待してたのに……。ここで養子をもらったのはまだオールディー夫妻が亡くなる前、コーラルの生涯願望が孫6人だったので養子でも叶えられるか確かめるためです。
叶えられませんでしたが。願望の説明には養子でもいいと書いてあるので養子が問題ではないんだと思いますが、ほかに条件があるんでしょうか。たしかに、子供が養子を6人もらって、はい孫6人、で生涯願望が叶ったら簡単すぎるとは思いますが。でもコーラルの子供はメアリー・スーしかいないし、彼女はもう老年なので子供産めないんですよ。
とにかく女の子不足は深刻で、ドンの子供も6人中4人が男。ドンの子以外で生まれたうち、女の子はカサンドラとダレンの子1人という有様。ベローナビルではビアトリス・モンティが女の子を6人産み、それはそれでちょっと絶望したのでこの一家を移住させちゃおうかと思うくらいです。あの町、人増えすぎてるし。


f:id:sakuramochi-kanari:20091010111522j:plain
おまけ画像。ドンと、ニーナの息子デヴィッドがリリスの家で初対面。
現実だったらここでいろいろ葛藤があるんじゃないかと思いますが、屈託なくピザ食べてます。
ドンを招き入れたもののドンとリリスの友好度が非常に高いのでドンが何か仕掛けないかちょっとはらはらしましたが、ドンはこのあとチェスをしに行ってしまってリリスとは顔を合わせませんでした。
右端はリリスの夫、元タウニーのジュニア。死の淵から2度蘇った男。これはそういうことが起きるより前ですが。生成されるタウニーなどの名前が普通になるユーザー製データ(MTS。要登録。英語なので日本語版にはそぐわないと思いますが、コメント欄に名前データを改造する方法が書かれているようです。丁寧に読んでいないので違っていたらすみません)を入れているのでタウニーの名前がかなり普通になっています。しかし実際の名前なしでいきなりジュニアというのは英語圏でもアリなんですかね。なんかラテンっぽい。近所によくいますよ。そういう犬。
後ろに立っているのはジュニアの同僚、上で双子の男の子が生まれたと書いているトリコー家の夫、クヴォルナン。
ソファはデフォルトですが MTS(要登録)Ailias さんの リカラー。このソファはよく使うので、リカラー大変重宝しています。