続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

プレザントビューその2

ルーシー・バーブとニーナ・カリエンテの息子がいい雰囲気になったので、ルーシーを成長させようとバーブ家に入りました。
なんといっても楽しみなのはジョンのジェニファーへのストーカーぶりです。空腹も体力の減りもものともせずジェニファーにひたすら付きまとう様子を見ていると、破滅の予感みたいなものを感じてわくわくしますね。
しかし今回は本当に死ぬかと思いました。
空腹も体力もかなり赤に近い状態なのに、外のチェステーブルにジェニファーが座っているためにそばでバードウォッチングを始めた時は、これで餓死したらダーウィン賞を贈呈しようかと思いました。
ジェニファーの方は私の指示でチェスをしていたか自分で新聞を読んでいたんですが、自分の用が終わったらさっさと食事しに行きました。
その後もしばらく鳥を見ていたジョンは、ジェニファーがいないことと自分の体力がかなり減っていることに気づいて寝に行きました。しかし空腹なので眠れない。空腹を訴える「おなかがすいて〜」(と聞こえる)という言葉を何度聞いたことか。知りません。
ベッドに行く→空腹で起きる→でも眠い、というこのループは放っておくと餓死コース一直線かと思うんですが、ここでジェニファーが作ったスパゲティが放置されていたのでそれを食べ、持ち直しました。
フリータイムを入れてから、空腹度が半分以上残っているシムは料理してもすぐには食べないようですね。それとも MOD の影響でしょうか。
餓死しなくてほっとしたような、やや残念だったような。死んじゃったらもう観察できないし。たぶんまた例の魔法のランプで生き返らせると思いますが。その時ジョンとジェニファーの関係が元のままかどうかも知りたい気がします。あと、苦しんで死んだシムの幽霊はできれば見たくないというわがまま。墓を持ち物に入れておけば幽霊は出ないんですけど。
それとは関係ないんですが、この家のダブルベッドは撤去しました。ジョンの様子を見るためにルーシーの宿題とジェニファーの出世のためのスキル上げ以外は放置してあるんですが、そうするとルーシーがダブルベッドに寝てしまうことがあるのです。ルーシーと両親はあまり友好度が高くないため(両親がお互いしか目に入っていないせいでしょう。特にジョン)、そうするとほかの人がダブルベッドに寝られないんですね。いちいち起こすのも面倒だし、もう子作りしないのでいらないと思って。
それで結果的にジョンがジェニファーの隣で無駄にリラックスすることがなくなり、ジョンの状態改善に一役買いました。
ジョンは自分の体力が減ってない時にジェニファーが寝ていると、それ以外のパラメータがどうであろうとかならず極限までジェニファーの隣でリラックスするのです。
ダブルベッドの撤去はジョンの勤務中にしたんですが、夜中に帰ってきたジョンはジェニファーの隣でリラックスできないことに呆然としたのか、玄関を入ってから2時間ばかりそこに立ち尽くしていました。
ところでジョンの出世のスキル上げはしないのかというと、します。彼の生涯願望が警察キャリアなんですがなかなか職が見つからず、前回の解雇事件の時は別の職業に就いていました(前回彼の生涯願望が犯罪キャリアだと書いていますが、それは嘘でした。最初についた仕事が犯罪キャリアです)。しかしその後無事に警察キャリアが見つかって就職。警察キャリアはすぐボディスキルが必要になるので、そこで既にスキルは上げてあります。
しかし上のような状態でパラメータがボロボロなので、就職そうそう2日続けてずる休み。一応夜は規則正しく寝かせようと思うし、朝寝すごしそうなら起こすんですが、警察キャリアの最初の仕事は夜なので、寝かせるタイミングを失ってしまうんですよね。というか、普通の人ならもう寝るだろうという状態になったあたりでジェニファーが帰ってきてしまうので、プレイヤーもついジョンがどこまでジェニファーに付きまとうか見てしまうという。起きていても、パラメータが低いと車が来ているのに出勤アイコンが出ないんですね。
このままだとまた解雇か〜、まあ、好きにするがいいやと思っていましたが、3日目にはやっと出勤しました。しかしそんななのでスキルも友人も足りているのになかなか出世できません。
ずる休みで解雇って見たことないので見てみたかった。
このあたりまで、ジョンはわりと願望メーターが高かった(すごく高くはないですがマイナスではなかった)んですが、ある時見たらいきなりかなり低く、ほとんど最低くらいまで赤くなっていました。
一瞬のことだったので何が原因かわからないんですが、たぶん、彼が描いていた絵を売る指示をしたらそれが安くて、「下手な絵を売る」恐怖に引っかかったんだと思います。知らんがな。それはあなたの絵がヘボかっただけのことで、自業自得でしょう。スキルレベルが2とか3とかでそんな身の程知らずな恐怖を出す方が悪い。
しかし今度はなかなか願望が上がらず、泣いてばかりいて大変うっとうしいことになりました。願望値を一気に上げようという作戦か、「子供が欲しい」願望とか出すし。いや、子供はもういりません。生涯願望は子供関連じゃないし、ジョンとジェニファーのゲーム内の子供は前回のプレイでもう見たのでいいです。
その後、誰やらと友人になりたいという願望を叶えたり、仕事もあれからはさぼってないのでなんとか昇進したりして昼間の勤務になり、そこそこ普通の状態で生活できるようになったジョンですが、ストーカー状態はあいかわらず。彼の観察に気を取られていたため、ルーシーのティーン時代はあっという間でしたよ。
ところで別の家の話ですが、元メイドのケイリンは家族願望なので相手を見つけて結婚させようと思いました。家に来た男メイドをチェックさせたら相性がまあまあだったので彼、レミントンに決定。
で、家に呼んでいちゃいちゃしたりしてたんですが、家の前でいちゃついていたら小学生の息子がちょうど帰ってきました。そしたらいちゃつく母を見て泣き出す息子。
結婚してなくても子供は自分の両親がそれ以外の相手といちゃいちゃしてたら嫌なんですね。それ以前に、この息子は実の父であるドンに会ったこともないんですけど。そういえば子供はよく「身内が別れる」恐怖を持っていますが、ディナ・カリエンテの息子の願望メーターがドンとカサンドラの離婚のために下がってしまったことがありました。この子はドンと面識はあるんですが、もうわけわかりません。
ケイリンは息子の気持ちなんか気にしてないようで、結婚してもあいかわらずいちゃいちゃするので息子からケイリンへの友好度が激減。永遠の親友であるせいか長期友好度はそれほど下がらないみたいですが、短期友好度は30くらいしかなく、友人ではありません。
もちろん義父であるレミントンへの友好度もマイナスだったんですが、ティーンになると吹っ切れるのか、レミントンへの友好度がプラスになりました。ケイリンにはあいかわらず 40 くらい。
ケイリンとレミントンは元メイド夫婦ということでデフォルト服のまま置いていて、こんな感じの家族です。ケイリンの頭の飾りだけ取りました。仕事服の時に変だと思って。レミントンの手袋も気になってるんですが、これだけ取ることはできないですよね。
f:id:sakuramochi-kanari:20091001090046j:plain
この家をプレイする時はわかっているからいいんですが、ほかの家をプレイしていて彼らが家の前を通りかかると一瞬混乱します。
子供も男性メイドと似た感じの服に揃えようかと考えて、MTS(ダウンロードは要登録)の Cocomama さんの マリアッチ服 を使わせていただきました(胸のあき具合が似てるかと)。子供服だけなら、Mesh UC と normal recolor UC の2つのファイルがあれば機能します。TR というファイルはほかの服のテクスチャを利用しているので、MA の recolor ファイルがないと機能しません。