続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

60. ベネディックの息子バーナード

f:id:sakuramochi-kanari:20190309131513j:plain

ベネディックと2人目を妊娠している妻ケンドラ、長男バーナード、ベネディックの父アントニオと後妻のドミニクです。

f:id:sakuramochi-kanari:20190309131510j:plain

恒例の、宿題を教わる子供。

f:id:sakuramochi-kanari:20190309131507j:plain

この家はパッケージしておいてあったんですが、内装も何もない状態でした。床や壁を張ったり窓をつけたりするだけで疲れたので、家具などは最低限しか設置してありません。なのでいまだに引っ越し直後みたいにがらんとした家です。
遊びに来ているのはたぶんチェスター。

f:id:sakuramochi-kanari:20190309131504j:plain

2人目も男の子でした。ベンと命名。
これはケンドラ似ですかね。

f:id:sakuramochi-kanari:20190309131501j:plain

ドミニクは結婚したとき既に老齢で、生涯願望の職業は達成できる見込みがありませんでした。財産願望なのでバイトには就かせているものの、基本放置です。そうするとテレビゲームばかりやってる。
テレビゲームにはベッドの上で跳ねるのと同じ罠があり、性格にもよるのかもしれませんが老人だと楽しさがマックスまで上がりません。あとちょっとのところで止まってしまうのです。人によってはそれで満足してやめるんですが、満足しない人はいつまでもやってます。
お客さんはアリエルの子のアエリヤとベネディックの双子の姉ビアトリス。

f:id:sakuramochi-kanari:20190309131406j:plain

そのビアトリスがいるあいだにドミニクに迎えがやってきました。
ドミニクはトイレに行きたがっているわ、死神は彼女を追い越そうとしているわ、バスルームは風呂が壊れて水浸しだわ、いろんな点でぐだぐだです。
実の孫ではないバーナードが悲しんでいるところがほろりとします。

f:id:sakuramochi-kanari:20190309131403j:plain

悲しみにうなだれるアントニオ。
2度目の妻も見送ることになってしまいました。

f:id:sakuramochi-kanari:20190309131400j:plain

悲しみを忘れるためにピアノに打ち込んでいます。
彼は知識願望なので、下がった願望メーターを上げるためにスキルトレーニングをしているのです。
このとき、創造性スキルを最高にしたいという願望があったのでがんばっていますが、最高レベルはやはりすぐには上がりません。そこへもってきてピアノは壊れるし……。

f:id:sakuramochi-kanari:20190309131358j:plain

実の血縁でなかったこともあって、バーナードにはさほど影響がありませんでした。
ヴィンセントに挨拶。

f:id:sakuramochi-kanari:20190309131354j:plain

別の日はヘレナに挨拶。
よその家によく来る子って決まっているようですね。こんなに子供がいるのに、よく見る子と見ない子がいます。

ところでこうしながら、プレイヤーは下の子を成長させるタイミングを計っていました。
アントニオの寿命が今にも尽きそうだったからです。
おそらく赤ん坊には願望メーターがないと思うので、亡くなるなら幼児になる前にしてほしい……。
しかし驚いたことに、ドミニクが亡くなった翌日か翌々日、アントニオの寿命は延びていました。願望メーターはまだちょっと赤いのに。2番目の孫(ビアトリスのところにも孫はいますが)が成長するのを見たかったとか?
どっちみち、成長のタイミングはのばせても1日なので、ベンを幼児にしました。

f:id:sakuramochi-kanari:20190309131201j:plain

おお、けっこう可愛い子かもしれない。
と思ったんですこのときは。
実際、顔はわりと可愛いんですよ……。その話はまたいずれ。

ところで、この家にはナニーとして「性悪」シャーリーンが来ていました。
この女、よく住人に嫌がらせをするんですよ。しかし私はこのタイミングを待っていました。

f:id:sakuramochi-kanari:20190309131158j:plain

その機を逃さず、すかさず解雇。
この意地悪ナニーに対して Fire のコマンドが出るとほんとにうれしいです(嫌がらせとかしてくれないと出ないので)。
肩を落としてとぼとぼ去っていく彼女の姿を見ると溜飲が下がりますね。と思う私も決して性格良くないわけですが。
このシャーリーン、昔リーガンの家に来ていたとき、クレープシュゼットを作ろうとして火事を出したことがあるんですが、いっそあのとき焼死していてくれればと何度思ったことか。たぶん彼女を取り除いても同じように意地の悪いナニーが再生成されるんだと思いますが。
しかし彼女の解雇はこれで2度目。学習しないのか。

f:id:sakuramochi-kanari:20190309131155j:plain

依然としてがらんとした家の中で、ひっそりバーナードが成長。

f:id:sakuramochi-kanari:20190309131152j:plain

けっこう可愛いですね。
というか、言っちゃ悪いけどキャップ家よりもモンティ家の方が平均してルックスはいいです。

次はベネディックの姉ビアトリスの家です。