続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

104. メアリー、図書館に行く(ギャヴィガン家)

というわけで、ギャヴィガン家です。


f:id:sakuramochi-kanari:20180626115212j:plain
こちらもライリー家と同様アパートライフのデフォルト家族ですが、カタログに入ってどのマップにも配布されるタイプです。
父のネイサン、母のメアリー、息子の小学生、アイゼイアの3人暮らし。アイゼイアってホントに言いにくい。イザイアではダメなのか。自分でこう呼ぶと決めたんですけど。
アパートライフだしアパートに住まわせました。ここで、みんながちゃんと仕事や学校から帰宅するかどうかを確認します。


f:id:sakuramochi-kanari:20180626115209j:plain
アパートはファッション地区の安いところで、デフォルトではペニー・ピザッツとか住んでて「近所の住人がうるさい」特質を外せないんですが、今のところこの一家しか住んでないので静かです。
3人暮らしだとややギリギリ感ありますが、つつましくて良い感じ。子どもが増えそうなら引っ越します。


f:id:sakuramochi-kanari:20180626115205j:plain
そういえば、突然切り替えたせいか家族の画像がありません。
そしていきなり火を出すネイサン。
ネイサンって、2では財産願望で生涯願望がスポーツ選手なんですが、なぜかこのネイサンは料理が生涯願望の料理人です。自分でそうしたはずですが、理由は不明です。
火事は指示で消させました。


f:id:sakuramochi-kanari:20180626115202j:plain
メアリーはソーシャルメディアキャリアでした。その理由も不明です。
ソーシャルメディアは家からも仕事ができますが、帰宅状態をチェックするために初日は出勤してもらいました。
アイゼイアはパジャマのままでしたが、とりあえずちゃんと3時と4時の間に帰ってきたのでよし。メアリーも帰ってきました。
じゃあ、データ自体は特に壊れているというほどのこともなさそうです。
考えてみればライリー家は、シーズンズパッチ以前のゲイブリエルが料理している時点からちょっとおかしかったし、前からバグっていたのかも。あるいはロットのバグか。


f:id:sakuramochi-kanari:20180626115158j:plain
メアリーはソーシャルメディアなのにプロフィールもできていなかったので、図書館に来ました。家にはPCはありません。やはり引っ越すかな。アパートにこだわる必要もないですし。
ところでここは夏から始めたんですが、この日、ホットになって暑いようです。これが暑いときの服です。
暑いときと寒いときの服はとりあえずランダムで決まるようですが、元の普段着が上下に分かれている服だと、条件に合えばそれをそのまま使う気がします。
メアリーの元の服は袖なしのワンピースだからそれでもよかったんですが、上下服じゃないので変えられてしまったようです。かえって暑そう。


f:id:sakuramochi-kanari:20180626115115j:plain
図書館の中で見た子どもたちも夏服に着替えていました。
右はボー、左に座っているのはビアトリス・モンティ。
司書は暑そうですがこれは制服で変わらないんでしょう。っていうか、また生成されてる。司書をいじると新しいのが出てくるようなので、もういじらないことにします。


f:id:sakuramochi-kanari:20180626115112j:plain
サンマイシューノ以外でも、半端な場所に屋台が出るようになったみたいで、これはうれしい。
ただ気になるのは、ウィンデンバーグが妙に暗く感じることです。
別のデータで秋に動かしたときは秋だから暗いのかなと思ったんですが、ここで見ても夏でもやっぱり暗い。
ここって元から暗いマップですか?


f:id:sakuramochi-kanari:20180626115108j:plain
帰ってから、メアリーの暑いときの服は、ワンピースはそのまま、帽子をかぶせてみました。
でもそうすると、家の中でも帽子をかぶるわけですね。当然ですね。まあいいや。


f:id:sakuramochi-kanari:20180626115105j:plain
ところで、ここでふとカレンダーを見ると、ライリー家のときとちょっと違うことに気がつきました。
秋のサンクスギビング(?)と冬のクリスマス、年末、春のバレンタインデー(実際のバレンタインデーは冬ですけど)みたいな祝日は同じなんですが、夏に入ってる祝日がライリー家はこれではなかったような。ランダムで入るんですかね。もちろん自分でカスタマイズしてもいいわけです。とりあえずこのまま置いとこうかな。
誕生日のマークが入るのは、どの日に誕生日を祝えばいいのかわかりやすくて便利ですね。
ただ、一番下の段、ネイサンとメアリーなんですが、なぜ別の日になっているのかは謎です。同時に作ったのにな。