続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

103. ライリー家、バグる(ライリー家)

なんという身もふたもないタイトル。
2をそこはかとなく再現するデータは作成シムがあまりに多いので、作ったシムだけで200名を超えているかもしれないと思って置いてあったんですが、いつまでも置いておいてもしょうがないので、とりあえずロードして確認することにしました。
多すぎるならシムを減らすなり、いっそ別データにしてもいいかなと。というか、Sims mix さんでストレンジタウンのクロエを作られているのを見て、ストレンジタウン作りたい!と思ったんですが、建物とか作るのちょっと面倒だなと思い始め、一時棚上げになっています。
この記事のライリー家の前半はそれ以前にプレイしたもので、実に去年の10月ごろです。


f:id:sakuramochi-kanari:20180625110303j:plain
というわけでライリー家。
2ではアパートライフのベラドナコーヴのデフォルト世帯です。
ティモシー・ライリーは小学生の娘サリーと二人暮らしのシングルファーザー。幼児の娘と二人暮らしのシングルマザー、ヴィヴィアン・チョーとは同じアパートに住んでいて、けっこう仲もよく、というか、たぶんカップルになることを想定されています。ただこの二人は相性が良すぎて3本稲妻なので、ストーカーカップルが嫌いな私はなるべくカップルにしないようにしています。
このデータではハナから他人であるものの、一応同じフロアに住まわせましたが、ヴィヴィアンとティモシーは面識がありません。
家の特質はたぶんデフォルトのまま。


f:id:sakuramochi-kanari:20180625110300j:plain
間取りも、改装が面倒なのと、そもそもあまりお金がないことからデフォルトですが、子どものベッドは1台で十分だし、あとソファなどの位置を変えたりしています。
バスルームは使いづらいのであとで替えようかと思っていましたが、表題の通りバグが出たのでたぶん引っ越します。


f:id:sakuramochi-kanari:20180625110257j:plain
父、ティモシー。
例によって適当に作られていますが、私の中では外見はジョン・バーブに似ている印象があります。服が同じなのかも?


f:id:sakuramochi-kanari:20180625110254j:plain
娘、サリー。


f:id:sakuramochi-kanari:20180625110250j:plain
引っ越し歓迎部隊が来ました。
おや、ヴィヴィアンが来ている。
あとはゲイブリエル・グリーンと、コーディアル家の、たぶんキンバリー。


f:id:sakuramochi-kanari:20180625110349j:plain
しばらくして大部分の人は帰ったんですが、ゲイブリエルだけが帰らない。帰らないだけならまだしも、延々料理を作り始めてしまいました。


f:id:sakuramochi-kanari:20180625110346j:plain
その後、意味のわからない客が増えたこともあり(モンティ家の誰か(ロミオの父)、ゲイブリエルと同居しているチャスティティ、正体不明の女性(タウニーか?))、全員で一緒に出掛けて出先で捨ててきました。
ここまでが、マイシムとかいうシステムができる前の話です。


f:id:sakuramochi-kanari:20180625110343j:plain
で、今回久しぶりにロードしたら、最初、マイシムが289人とかいう人数になっていたので、これはダメかと思いましたが、一部は改造したタウニーでした。タウニーの方はあきらめてその他の世帯の方に移しました。自分で改造した(または作成した)タウニーが消されてランダムタウニーが生成されたらイヤだなぁとは思うんですが、一部あきらめてます。
ちなみにその後作ったタウニーの中には、その時は、ほかの町のシムもまだ増やせるかと思っていたのでストレンジタウンのタウニー再現(ほんのり)がいて、エイリアンとしてベラ・ゴスも混じっています。
名前についてる001というのは、1週間分動かしたという目印です。


f:id:sakuramochi-kanari:20180625110340j:plain
で、バグというのはその後のことなんですが、子どもが学校に行くときに着替えないんです。
そのあとちょっと検証しましたが、アパートでなければ着替えるようなんですよね。
別のデータで見たところ、そのデータでもアパートから学校に行く小学生は着替えないみたいです。ティーンは着替えます。これは最新パッチのバグなのかも。
しかし深刻なのはそれじゃありません。
問題は、この家のティモシーもサリーも、仕事や学校から帰ってこないことです。
留守の間3倍速とかになっていると帰る時間がずれることはけっこうありますが、それどころではなくて、夜の11時になっても帰ってきません。
「学校に行ってる」アイコンをクリックすると早退(なのか)させられますが、「いま帰らせると成績が下がるかもしれません」とか言ってきます。ブラックスクール。
まあ、それで帰らせたんですが、次の日もそうだし、さらに、服の様子を見ようと思って服の設定画面に入って、出てきたらゲーム時間が12時間ぐらい進んでて、それは本来仕事や学校に行っている時間なんですが、そういう表示もないので、このデータやっぱりダメかも……と思いつつ、いったん、この家を動かし始めた直後でロードしなおし、別の家に入ってみることにしました。
というわけで、ライリー家はここでいったん終わり。
ギャヴィガン家で様子を見ることにします。
その後、ライリー家を引っ越してやり直そうと思うんですが、家じゃなくて世帯がバグってる場合はまた作り直すしかないかも。