続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など

1. ランダムなシムたち

あっという間に2か月半もたっていますが、前回のクランプルボトム家のあと、アグネスを作ったタイミングでPCが音もなく再起動したためにそのアグネスが保存できず、すっかりやる気をなくしてしまいました。あのあと、いまだにそのデータは立ち上げていません。あと、プレザントビューもそのままで立ち上げてません。
途中でぼちぼちシムズはやってたんですが、あまりにも時間が空いたのでそのデータのうちのひとつ、ランダムなシムのデータを記事にしてみようと思います。
このデータは文字通りランダムに生成されたシムだけが住むデータで、デフォルトシムはペットを除いてすべて、ヴァンパイアも含めて削除されています。
最初は新規データを作ったときに作らされるシムひとりを住まわせたんですが、その後は生成されたシムの中から2人以上が住む世帯を選んでひとつずつ家に住まわせています。これが一段落したら2週目に入ろうかと。進み具合はいつもと同じで、アクティブ世帯のみ時間を進め、1週間ごとに交代します。
プレイ世帯にするシムは、服や髪形など、普通に変えられる部分以外は変えませんが、覚えにくい名前が付いているときは名前を変えることがあります。体型も、最初に動かす場合に限って変えることがあります。ランダムの男性シムに多い、肩幅が狭くてお腹が出ている洋梨体型が苦手なので、これは肩幅を広げたりします。
特質と願望は変えません。動かしたときにすでに職業を持っている場合、それが願望と矛盾しなければそのままの職業にしておきます。願望で職業を指定されるときはそれに変更します。
子どもが将来成長したら、新しい特質や願望、職業は乱数アプリでランダムに決めるものとします。善人で犯罪キャリアとかもありです。仕事を変わりたい気まぐれとかが出たら変えてあげてもいいです(出ますかね?)。
親がシングルの子持ちの場合、プレイヤーの気まぐれで結婚させたりするかもしれませんが、基本的には子どもさえいればいいのでそこには力を入れません。
親が2人いる場合、親の願望が家族願望だったり、途中でWooHooの気まぐれが出たときには2人目以降の子どもを作ることがあります。
基本はいつものように系図を伸ばすのが目標です。
最初のうちは気にせず、アパートのスパイスマーケット区画に順番に住まわせていて、区画の特質とかは気にしてなかったんですが、ここに書く家族の2軒前ぐらいから、区画の特質もランダムで決めることにしました。動かせない特質はそのままにしておきます。ただ、ひどい特質がずっと続くと大変なことになる可能性もあるみたいなので(グレムリンと呪いが同時についていると大変なことになるらしい……)、1週ごとに振り直そうと思います。1週ごとに別の家に引っ越させようかとも考えています。また、これ以降は家もランダムで決めることにしました。ただしチートは使わないので、その家の経済状態が許す範囲で。


f:id:sakuramochi-kanari:20180401152931j:plain
今ある世帯はこんな感じ。この下の方にまだ2軒ほどあります。
ペットを飼ってる家がありますが、ペットに関するルールは特にありません。プレイヤーの気持ち次第。この家はネズミが出る家なので、猫がいると役に立つのかと思って飼ってみました。調べれば役に立つのかどうかわかると思うんですが、調べてません。
でも新ルールで次の週に引っ越すと、この件は確認できないままになりそうです。猫は子猫なので、まだそれどころじゃないんです。
名前の次の「01」は、1週目を動かしたという意味で、実際にはこの記事の家の週が終わったあとでSSを撮っています。
この記事の家は左上のパリク家。娘はパリですが(パリ・パリク)、父親の名前は忘れました。この一家の名前はデフォルトのままです。


f:id:sakuramochi-kanari:20180401152932j:plain
この家の特質はこんな感じで、「ペットが子どもをたくさん産みやすい」「子どものスキルが上がりやすい」「猫のたまり場」です。特にマイナスのものはありません。ペットを飼うつもりはないのでペットが子どもを産むとかはどうでもいいです。
特質のせいで、子どもがこういう運動とかしているとキラキラします。


f:id:sakuramochi-kanari:20180401152933j:plain
猫のたまり場なので猫が来ました。
デフォルトのウィスカーズ市長は猫なので消していません。
あとは生成された野良猫。野良猫とかは、世帯の管理画面に出ないんですね。
なぜか黒猫ばかり来る。


f:id:sakuramochi-kanari:20180401152934j:plain
マイナスの特質はないと書きましたが、ペットを飼ってないのにエサ入れとか置いて、微妙に痛手です。この家、お金ないのに……。
置かなくてもいいとは思うんですが、ないとにゃーにゃー鳴いてうるさい。放っておけば勝手に帰っていくと思うんですけどね。


f:id:sakuramochi-kanari:20180401152935j:plain
子ども部屋の床で寝る猫とかかわいいんです。
が、寝てるときに起こされたらいやだなと思って、あとで寝室に入れないようにしました。
でも、ちゃんと確認していませんが、よその猫は叱れないような? つまり、叱るような行動はしないような? というわけで、ひょっとすると野良猫は入ってきても家の人を起こさないかもしれません。2のように、家具を壊すような行動も見ていません。
シムの食べ物を食べないかどうかは、食べ物が放置されていることがなくて未確認。


f:id:sakuramochi-kanari:20180401152936j:plain
いや、そこには載るなよ。
このカウンターに載るときに黒猫がグレーに変わったように見えたんですが、確認したら新顔でした。


f:id:sakuramochi-kanari:20180401152937j:plain
父親は天才でギークのくせに音楽家志望なんですが、もうひとつの特質が短気です。
娘のドールハウスを壊すなよ。


f:id:sakuramochi-kanari:20180401152938j:plain
「チップでお金を稼ぎたい」とか言い出したのでサンマイシューノの広場にやってきましたが、チップを稼げるのはレベル4からでした。まだ3なんです。しょうがないから練習するか。
そばでデモやってるのを見ているときに指示したので、そこで弾き始めました。
彼に対する抗議ではありません。たぶん。


f:id:sakuramochi-kanari:20180401152939j:plain
父親はエンターテイメントキャリアで夜の仕事が多く、娘とすれ違いになるので、娘は積極的に他の小学生たちと交わっています。
上の家族一覧の画像にもいる、アッシュ家のアイリスをクラブに誘いました。
デフォルトのクラブは全部消えちゃってるので新たに作ったものですが、子どもがただ遊ぶだけです。


f:id:sakuramochi-kanari:20180401152940j:plain
子どもがわさわさいると楽しい。
あ、一番上のクロウズ・ネスト(っていうんだっけ?)にいる子どもは見覚えがない。新たに生成されたかな。
しかしクラブはもう定員いっぱいでメンバーを増やせません。


f:id:sakuramochi-kanari:20180401152941j:plain
帰ってきて寝ようとしたところでドールハウスが破壊されていることに気づいたパリ。
この子は性格が陰気なのでただでも悲しくなりやすいのに~。


f:id:sakuramochi-kanari:20180401152942j:plain
ところでこの家は玄関前でニンニクを育てています。
というのも、父親が2晩続けて、というか、実際には効果が24時間続くので、1晩おいて2度、ヴァンパイアに襲われたからです。
フォーゴットン・ホローの家の一軒にニンニクがたくさん吊ってあるという話を見かけていたので、そういうアイテムがあるのかなと思ってたんですが、ないんですね。作るんでしょうか(調べない)。
一応、ヴァンパイア知識の本は買って徐々に読んでいますが、とりあえずニンニクを植えてみました。
で、そこにやっぱりヴァンパイアが来たのがこの画像。来るんじゃんか!
とはいえ、彼はドアをノックしただけで襲いに来たわけではありません。その後、襲いに来たヴァンパイアはいないんですが、それがこの鉢植えのおかげかどうかは不明です。


f:id:sakuramochi-kanari:20180401152943j:plain
土曜日だったかな? パリがまたクラブ活動をしていますが、手前の黄色い服の子、プレイ済みシムですがクラブに入ってませんでした。
でもクラブは満員だしな。まだ小学生が3人あぶれているので、もうひとつクラブ作ろうかな。


f:id:sakuramochi-kanari:20180401152944j:plain
活動を終了して放っておいたら、アイリスがひとりでしゃべってました。
彼女は正気じゃないのでよくひとりでしゃべってます。正気じゃないシムって自分で作ることがないので新鮮です。
と、この家の話はここまでで、次は別の家です。