続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

43. 夫妻、デートする(オールディー家)


夜中に怪しい訪問客。
デフォルトデータ(4のデフォルトシムのみが住んでいるデータ)でちょっと動かしつつ考えたんですが、ヴァンパイアパックで配布されたデフォルトシムはそのまま置いといてもいいかなと思って、そのままにしました。
2のダウンタウンにも伯爵とかいるので、彼らの代わりに。あと、4のヴァンパイアにはランクのようなものがあるらしく、デフォルトヴァンパイアだと最初からそれが高いようなので、それでいいやと思い。
パック自体は、髪型とか服とかがなかなか良い感じです。小学生の女の子の髪形が超絶かわいい。服も、リリスのワードローブが充実しそうな。
あとオブジェクトに壁の穴とかクモの巣とかあったのがなかなかうれしいサプライズ。墓石もいいですね。ゴス家の庭にお墓を作れるな。
マップはロットが5つしかなく、デフォルトヴァンパイアをそのまま住まわせておくと3つしかあいていませんが、ちょっと特殊なマップのようなので私にはその程度で十分です。だいたい誰を住まわせるかはもう決まっています。



ただ、よそのマップまで売り込みに来なくていいんじゃないかなぁという気はします。
そう思うなら挨拶しなきゃいいんだが。
トレイラーに出てくるノスフェラトゥみたいな人はいないの?と思ったんですが、この人の闇の形態とかいうのがそれらしい。この姿が人間に擬態している状態のようです。それでも十分あやしいが。
彼はこう見えてYAです。
ヴァンパイア世帯をプレイするかどうかわからないんですが(どうせ年はとらないわけですよね)、彼ひとりの世帯だとプレイ意欲がわかないおそれがあるし、ダウンタウンのデフォルトヴァンパイアは男女2人ずついたはずなので(もう1つの世帯は若い兄妹みたいな)、彼の家にも女性をひとり住まわせておきました。……小学生の。
ヴァンパイアでも子どもとかだと成長するんでしょうか。贅沢を言えば、小学生の姿のまま(できれば永遠に)、しかしヴァンパイアのランク的には彼より格上みたいなのがよかったんですが。でも作成するときに選べる特質とか願望は普通の小学生と同じなので無理っぽい。
このあと、結局コーラルはすぐに寝ちゃって、ヴァンパイア氏は好き放題PCで遊んだりしたあと、朝になって帰っていきました。



翌朝、ギークコンがあるというので出かけてみました。自分から出かけるとカラオケバーを目的地にするしかなく、そうするとみんなとりあえずバーに入ってしまうわけですが。
バーテンダーがケント・キャップで笑う。
しかし2のように顔が長くなりません。
っていうか、この辺でちょっとやり方を修正して、系図がなるべく完全な状態で残るように、両親がひとりしか生存していなくても両親をそろえて子どもを作るようにしようと考えました。
だから父のコンソートはそこそこ細長い顔になったと思うんですが、母のコンテッサがあまり長くないので子どもによってはあまり長い顔じゃないんです。
キャップ家は女系なので当主はコンテッサということになりますが、今のところ中途半端にしか作られてなくて、当主夫妻とコーディリアは空き地に住んでます。
コンテッサもコーディリアも2のデフォルトでは亡くなっていますが、ここではこのまま生かしておきます。



ギークコンに行ってよ、という気もしましたが、老夫婦だしここでまったりとおしゃべりしててもいいかなと。
「まあ、あなたったらそんな古い話を」



しかし容赦なく割り込むメアリー・スー。
相手がすでに現地にいるのを知って電話してくるのか。



一応OKして、なんかたぶんこのゲーム機でゲームするタスクを与えられたんですが、できません。
最初は、フェスティバルでたまに発生する、単純な配置上のミスかと思ったんですが、よく見るとこれ、ロマンスフェスティバルも同時に発生してしまってますね。
この隣にあった屋台でもロマンスフェスティバルのTシャツを売ってました。
幼児パッチにともなう不具合でしょうか。まあ仕方ない。



翌日かな?
デートに行きました。
ハーブはロマンス願望なので、デートもしといた方がいいかなと思って。
このビストロなんとかというレストランがデフォルトの中では使いやすい気がします。ほどよく狭くて。



バーテンダーがミセス・クランプルボトム。
この人は2と違って完全に普通のシムなので(むしろ特別なシムにするのは無理)、むやみに喧嘩を吹っ掛けたりしません。
彼女はホームレスタウニーなので、このまま永遠にバーテンダーをし続けるかも。もともとバーが好きという設定だし、いいかもしれません。



ブランディがベラドナコーヴのシングルファーザー、ティモシー・ライリーと食事を。
ブランディはフリーだからやりたい放題だな。
どっちもシングル同士だし、いいですけど。
っていうか、疑似メガフッドにしてマップを混ぜたときに、ブランディとティモシーが結婚したような記憶がうっすらと。



席はこちらで指定したし、注文も取ってもらいましたが、やはり料理が遅い。
と思っていたら背後にウェイター。
そこから配るの?



ちゃんと載りました。職人技。



デートはゴールドで終わりました。
ここまでしなくてよかったんですが、情熱的なキスってどんなのかなという確認の意味で。
この辺で、どこかから歌声がするような気がすると思って見まわしたら、



さっきのウェイターが歌ってた。
多芸な人。
彼はたぶん大学タウニー的に改造したホームレスタウニーのひとりです。
オールディー夫妻がそろそろ帰ろうと思ったところ、



またあんたか。
しかしここなら、まだしもダウンタウンぽくて許せる。
ミセス・クランプルボトムもいるし。



ただ、ヴァンパイアがいると帰れないようなんですよ……。
体力が尽きかけているのにすごい迷惑。



しかし、店の外に出るのを阻止されるわけではなく、外に出たら帰れるようになりました。
夫妻が外に出た直後にヴァンパイアも出てきたんですが、それが夫妻が出てきたからなのか、タイミング的にヴァンパイアが帰る頃合いだったのかは不明。
しかしなぜ逆方向に帰る?