続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など

3. ゴス家やり直し~初代夫婦と子どもたち

ここまで、ギャラリーにアップロードした分はだいたいの雰囲気で年齢を決めてなんとなく作っていたんですが、実際にプレイしてみたらどんな感じになるかと思ってやってみました。
最近あんまりシムズのプレイ時間がとれず、これだけ育てるのにかなり時間がかかっています。


f:id:sakuramochi-kanari:20171203120236j:plain
まず、ヴィクターとグレトルの初代夫婦を投入。
家はデフォルトのゴス家、オフィーリア・ヴィラという名前だと思いましたが、それをそのまま使いました。公式で代々その家に住んでいる設定なのかどうかはわかりませんが(2とか3とかでいちいち家が違いますが、それはさておき)。住人を消すと家具が消えてしまうので、いったん自分のライブラリにアップしています。これ、最近のパッチで消えなくなったんですかね?


f:id:sakuramochi-kanari:20171203120237j:plain
ヴィクターは2の設定でCEOみたいなのでそのままビジネスキャリアにつけ、グレトルは専業主婦で。
服はアップロード用として1種しか設定していないので、いつもこの服です。
最初は、ギャラリーにアップしたときにスキルが残るので奥様っぽいスキルを身に着けさせようかとガーデニングとか指示でさせていましたが、そのうち面倒になってぐだぐだに……。
最初は執事を雇っていましたが、執事が料理を作りすぎるため、グレトルに料理を身に着ける隙がないので解雇しました。
ガーデニングはしないようにできるみたいですが、料理はできないようです。っていうか、料理を止めると執事の存在意義があまりないということか。掃除だけしてくれればいいんですけど。


f:id:sakuramochi-kanari:20171203120238j:plain
奥様らしい趣味:ピアノ。
最初、ヴィクターの仕事用にPCを置いていたんですが、グレトルが暇さえあればPCに吸い付こうとするので撤去しました。
ピアノは最初からこの家にあります。最初は指示していましたが、そのうち自主的に弾くようになりました。


f:id:sakuramochi-kanari:20171203120239j:plain
ヴィクターにはバイオリンを。
見た目はすごくさまになっています。下手なんだけど。


f:id:sakuramochi-kanari:20171203120240j:plain
そうこうするうちにフリーダがやってきました。
初代夫婦は以前アップロードしたものをそのまま使ったんですが、子どもは編集画面で新たに作り直しました。
以前作った子持ちの状態の家族と今の夫婦をいったん統合し、以前の夫婦を消して関係を設定し直せばそのまま使えるかもと思ったんですが、既存の夫婦とギャラリーの子どもに関係が設定できるのかどうか自信がなかったのと、どうも間違った方を消してしまいそうで不安だったので。
妊娠期間3日と乳児期間を3日として、これはこの家に住んで(つまり結婚後)1週間後のできごとです。
フリーダ、すごく怒っていますが、編集画面から戻ってくると家の前に子どもが出現していて、このとき、空腹なことが多いのです。


f:id:sakuramochi-kanari:20171203120241j:plain
初めて「スタイル」の部屋を使ってみましたが、ここに椅子があると「本を読んで寝かしつける」ときにここに座って読むんですね。
スタイルの部屋ってだいたい高いので、部屋を作るときに貧乏なことが多いうちではあまり使わないんですが、やっぱり見てみるべきですね。
ベッドはさすがにそぐわないなと思ったのであとで替えました。


f:id:sakuramochi-kanari:20171203120242j:plain
1週間後にフリーダが小学生に成長。
一応、編集画面で作るときにティーンぐらいまでの顔は確認しています。


f:id:sakuramochi-kanari:20171203120243j:plain
そのタイミングで弟、次期当主のギュンターが登場。
やっぱりお腹空いていて、姉が誕生祝いをした残りのケーキをすかさず取りに来ました。


f:id:sakuramochi-kanari:20171203120244j:plain
フリーダにもピアノは身に着けてもらおうかと。
子どもでもピアノは弾けるんですね。子どもにはピアノは弾けないという話を聞いたのは3でしたか(今頃?)。


f:id:sakuramochi-kanari:20171203120245j:plain
一家団欒っぽい。


f:id:sakuramochi-kanari:20171203120246j:plain
下の子がほったらかしになりがちなのはリアル。


f:id:sakuramochi-kanari:20171203120247j:plain
小学生になったギュンター。
ここでいったん、一家をギャラリーにアップしました。
IDは kinako09、世帯名は Goth Gen2 Sims 2 v2 です。
以前にアップしたのもそのまま置いてあります。
この画像では置き換えのスキンと目を使っていますが、アップしたものは NO CC。
以前のバージョンと一見するとほとんど変わりませんが、まず年齢が違います。両親は前のはアダルトでしたが、今回はアダルト目前ながらYA。そしてフリーダの方がギュンターより年上です(でもまだ小学生)。
あと、ヴィクターに職業があり(ビジネス)、また、家族全員がなんらかのスキルを持っています。これは自然に身に付いたものなので、グレトルがDJスキルを持っていたりしますが、気に入らなければダウンロードした人がチートで消すとかすればいいし。
子どもにはあのマナーとかの身に付き具合もあるんですが、これって Parenthood の機能じゃなかったですかね? Parenthood のない人がダウンロードしたらどうなるんでしょうか。できない?
また、この家に住むときに当然チートでお金を増やしましたが、ギャラリーにアップすると所持金はデフォルトの金額に戻るようです。
ところで上の画像の置き換えの目ですが、以前とは別の人のものになっています。現在は Noodles さん(http://noodlescc.tumblr.com/downloads)のものを使わせていただいています。
あの猫耳のせいで、Cats & Dogs への勝手な期待値が一時的に上がり、ひょっとしてしっぽが付いたりしないかしらと思いましたが世の中そんなに甘くありませんでした。
ワーウルフもないとか、ないわ~(考えてみると3でもワーウルフはスーパーナチュラルにしか入ってませんでしたが)。まあ、2でも自分のゲームの中で一度もワーウルフ見たことないんですけど。3はデフォルトでワーウルフがいたので見たことあります。
でもせめて、ペットの毛皮を人間型のシムにも使えるとかいうのがあってもよかったのでは? っていうか、今からでも遅くない、ペットの毛皮のペイント機能が人間シムにあってもいいのでは?
とかいろいろ思って、なんかもう、まったく現実離れしたシム世界にしたいと思ってたどり着いたのが上の Noodles さんのサイトです。
こちらは、一部でけっこう人気があるらしい berry sims というジャンルの人向けのサイトのようです。パステルカラーが素敵ですね。デフォルト髪型のリカラーもたくさんあるのでダウンロードさせていただきました。それぞれのファイルがめちゃでかいんですが。
また、以前からスキンを使わせていただいている Pyxis さんのワーウルフスキンというのもあります(http://pyxiidis.blogspot.com.co/2017/04/youre-wolf-werewolf-skins.html)。今のところ、いちばん自然に毛皮っぽく見えるのはこれじゃないかな。
これ、以前も一度使ってみたことがあり、そのときは毛皮がちゃんと見えないのでうちの解像度とかのせいかしらと思っていたんですが、私はアホでした。ちゃんと読んでなかった。毛皮部分はスキンディテールなんです。
で、Pyxisさんのスキンとこのディテールを組み合わせるともちろん一番自然に、きれいな感じで見えるんですが、Noodlesさんのパステルカラーと組み合わせてもちゃんと自然に見えます(自然とは)。バリエーションがたくさんできてすばらしい。
あと Taty さんのAvatarスキン(http://taty86.tumblr.com/tagged/Ts4%20skin)。ちょっとスクロールしたところにあります。いろんなスキンを作られていますが、他のスキンの雰囲気といちばん合うのはやっぱりAvatarかなと思って、私はこれだけダウンロードしました。これもスキンディテールです。あと、ティーン以上だったような。Pyxisさんのワーウルフスキンは子どもでも使えます。幼児は確認してません。そういえばスキンディテールはエイリアンには使えないとか?
仕上げに Nenpy さんの Fish Scales Tatoo(http://nenps.tumblr.com/post/118545731024/%C9%93%C9%95%C9%95%CF%81-rainbow-fish-scales-for-all-your)。ご本人が「色の薄いスキンの方が合う」と書かれている通り、薄水色~薄緑、薄紫~薄ピンクあたりがかなりハマりそう。ただしけっこうリアルなので、苦手な人は苦手かと。これはタトゥーなので、エイリアンでも使えるんじゃないかと思います。
もちろん、こういうスキンとかディテールはデフォルトシムの再現には使いません……たぶん。まあ、アップロードするときはどうせCCははがすので関係ないですけど。
オリジナルシムをいっぱい作るのも面倒だしな……。あっ、スーパーナチュラルのムーンライトフォールズを再現すればいいんですかね。