続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など

1. ゴス家とその周辺の家族

2の系図の人たちを4で再現してみようというヒマ企画。
できあがった分は順次ギャラリーにアップしています。ID: kinako09 で検索してください。09 は数字です。
CCは使っていませんが、各種EP、GP、SPは遠慮なく使われています。
それぞれはあくまでも私個人の印象で作られています。まあ、ギャラリーからダウンロードしたものは好きに改造できますので、お好きなように。
系図の再現にチャレンジするもよし、単に通行人として放り込んでおくもよし。
システム上、系図の全員を一つの世帯として作ることはできないので(人数が多すぎるから)、小分けにしてあります。
ダウンロードされた場合、夫婦の間にちゃんと結婚の関係が作られているかどうかを確認することをお勧めします。一応確認してはいるつもりですが、忘れがちなので。
3にしか出てこない、例えば3のゴス家の幽霊のロリータとか、アグネス・クランプルボトムの婚約者とかは入っていません。
デフォルトで老年の人の髪色は、The Sims Wiki に書かれている記事を参考にして決めています。


f:id:sakuramochi-kanari:20170825121205j:plain
2のデフォルト状態と同じ、モーティマー、カサンドラ(YA)、アレキサンダーの親子3人。
ギャラリーからダウンロードした場合はこの中で系図が完結してしまうので、これだけだと系図にはこの3人しかいません。
現行の「シムズ4でPleasantview」のために作った一家とは違います。それで作ったモーティマーの顔を初代シムのヴィクター・ゴスに使い、そのあと、順番に子どもを作る形でここまで伸ばしてきました。


f:id:sakuramochi-kanari:20170825121206j:plain
初代のゴス家、ヴィクターとグレトルの夫婦。YAです。
ブログ記事のために作ったモーティマーの顔がヴィクターのベースになってはいるのですが、若返らせると目が大きすぎるのが気になったので、少し小さくしました。あとは色が違うぐらいでそのまま。
プレザントビューを一から作りたい人向け。


f:id:sakuramochi-kanari:20170825121207j:plain
2世代目。夫婦はアダルトに成長しています。
子どもはフリーダとギュンター。
フリーダとギュンターがどちらが上なのかも、年齢差もわからないので同じ年にしています。
夫婦から始めて、子どもが女の子しか生まれずギュンターができなくて絶望したくない人向け。
クランプルボトム家の同じ世代と同時に投入すると、ギュンターとコーネリアが幼馴染になって将来結婚しやすいかもしれません。
ティーンでなく子どもにしたのは、子どもで知り合った方がのちのち友好度が高くなるかなというのと、単純に子どもの方がかわいいからです。


f:id:sakuramochi-kanari:20170825121208j:plain
3世代目。
ヴィクターとグレトルは老年に、フリーダとギュンターはアダルトに、ギュンターは同じくアダルトのコーネリアと結婚していて、モーティマーができました。
モーティマーとベラの幼馴染計画を進めたい人向け。


f:id:sakuramochi-kanari:20170825121209j:plain
ゴス家の1・2代目と、クランプルボトム家の1・2代目が入っていて、さらにギュンターとコーネリアは結婚しているというお得なパック。
ギュンターとコーネリア、その姉妹たちはYAのはずです。あとから考えると両親世代はアダルトでもよかったか。
ゴス家はヴィクターとグレトル、フリーダとギュンター、コーネリアはコーネリア・ゴスで、その両親であるサイモンおよびプルーデンス・クランプルボトム、コーネリアの妹のアグネスが入っています。人数的にぎりぎりなのでモーティマーはいません。
アグネスはコーネリアより年下のはずですが(3によると)、同じ年にしてあります。
系図をなるべく網羅した状態で始めたいときはこれがいいような気がします。
マップに投入したあとでクランプルボトム家だけ分離させると系図は乱れません。
そのあとモーティマーを作って、頃合いを見てバチェラー家を投入するとか。2の系図にはベラには祖父母はいないようで、両親しかいません。たぶん。


f:id:sakuramochi-kanari:20170825121210j:plain
クランプルボトム家初代。YA。


f:id:sakuramochi-kanari:20170825121211j:plain
クランプルボトム家2代目。
両親はアダルトです。左がコーネリア、右がアグネス。


f:id:sakuramochi-kanari:20170825121212j:plain
モーティマーがベラと結婚した状態で、バチェラー家と一緒になっています。
フリーダはいません。
ギュンターとコーネリア(アダルト)、モーティマーとベラ(YA)、バチェラー家はサイミスとジョカスタ(老年)、ベラの兄のマイケル(アダルト)です。
サイミスとジョカスタだけが老年になっているのは、マイケルはやはりベラよりかなり年上という感じがするので、彼をアダルトにしたからです。
ベラは4のデフォルトのベラをベースにして作りました。ただ、4のベラの顔がやや悪女っぽい感じなのとウエストが細すぎるのがちょっと2の雰囲気とは違う感じなので、そこを少しいじっています。でも4のベラは家族願望で2のベラはロマンス願望なんですよね~。
ベラの両親はベラから作り、その両親からマイケルを作りました。


f:id:sakuramochi-kanari:20170825121213j:plain
バチェラー家のベラが子どもの状態です。マイケルはティーンです。


f:id:sakuramochi-kanari:20170825121214j:plain
バチェラー家初代、YAのサイミスとジョカスタです。
ジョカスタ、3の感じと全然違うんですが、ベラから作ったらこうなりました。データによると髪色は金髪だそうです。


f:id:sakuramochi-kanari:20170825121215j:plain
で、ゴス家の2代目から4代目(カサンドラ、アレキサンダー)までを入れるとこうなります。
他の世帯と合わせやすくするためにはカサンドラを子どもにするべきなんですが、カサンドラとアレキサンダーはかなり年が離れている感じがするため、カサンドラをティーンに、アレキサンダーを幼児にしました。

このカサンドラ、ベラとモーティマーから何人か作ったときにこの顔が一番気に入ったのでこれにしましたが、実はヴィクターの(私が勝手に作った設定の)鷲鼻が遺伝してしまって、かなり鼻が大きいです。ちょっと悩みましたが、基本的に遺伝で作った顔はあまり細部をいじりたくないので(色はデフォルト設定に合わせて変えることがあります)そのままにしました。鼻が大きくて悩んでいるみたいなのも彼女らしいかなと。
これがもう少し成長した状態が、一番上のデフォルト状態のゴス家です。


f:id:sakuramochi-kanari:20170825121216j:plain
おまけのミセス・クランプルボトム。