続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など

81. ご近所さんに歓迎される(独身寮A)

f:id:sakuramochi-kanari:20170805111052j:plain

居間は正直いってわりと狭いんですが、こんな風に数人たまってテレビ見たりしゃべったりするぐらいなら問題ないでしょう。

f:id:sakuramochi-kanari:20170805111053j:plain

そして引っ越し挨拶部隊登場。
シム州立大のアレグラ(中央)とブリタニー(右)、アカデミー・ル・トゥールのジョナ(左)です。
彼ら、同じグループに入れたかなと思ったんですが、あとで確認したらブリタニーは別グループでした。ブリタニーはシム州立大のグリークハウスの一員で、グリークハウスだけで男4、女3の7人グループになったのでちょうどいいと思ってまとめたんです。

f:id:sakuramochi-kanari:20170805111054j:plain

あとからジョナの彼女(デフォルト設定)のロキシーがケーキを持って現れました。ケーキを持ってくる人は少し遅れるみたいですね。ケーキの用意をしてたから遅くなった、みたいな意図的な仕様でしょうか。
しかし2では学生時代に餓死したり(弟の懇願により生還)、双子の幼児がいて妊娠中だったため餓死したり(このときは夫のジョナも餓死して子どもが孤児に)、餓死寸前になっても料理しなくて結局ジョナの料理によって食事できたり(しかしその後別件で焼死)していたロキシーがケーキを焼いてくるとは!
服装的にアレグラとちょっとかぶっているように見えますが、アレグラは内気な知識願望、ロキシーは外交的なロマンス願望で、中身が全然違います。

f:id:sakuramochi-kanari:20170805111055j:plain

お似合いのカップルですね。ここではまだカップルではありませんが。
ジョナの目がちょっと怖いですが、角度の加減だと思います。
このあとみんなでけっこう交流していて、「お邪魔みたいですね」ともいわれず、機嫌よく帰って行ってくれたのでよかったです。
住人同士もまだそれほど友好度が高くなかったせいかも。家族だと、気を使わないと家族同士で固まってしまう傾向がありますね。

f:id:sakuramochi-kanari:20170805111056j:plain

この日は日曜日ですが、何人か仕事のある人がいました。
帰宅後、初日から玄関先で気絶するトム。

f:id:sakuramochi-kanari:20170805111057j:plain

翌朝です。
シリアルを食べるディライラと、まじめに料理するタイ。

f:id:sakuramochi-kanari:20170805111058j:plain

サムの部屋。
ほとんどの部屋は4×5の大きさなんですが、ここだけ、敷地スペースの関係で幅が3マスです。その代わりといっては何ですが、出窓をつけました。ただ、4の出窓って、ものは置けないんですかね?
個人的にはこの部屋がいちばん居心地よさそうに感じます。今の時点ではほかの部屋の画像ないんですけど。
彼女はソーシャルメディアキャリアなので部屋にPCを置きました。ほかにも、部屋によっては仕事に必要なスキル上げなどの道具を置いてあります。

f:id:sakuramochi-kanari:20170805111059j:plain

ジャレッド(名字はスターチャイルドでした)はだらしなくてものぐさだと書いてしまいましたが、あとで確かめるとだらしないだけで、ものぐさではありませんでした。
みんなけっこうマメに料理するので、あとで冷蔵庫とコンロをグレードアップしました。安物だと料理品質がpoorとかになって、不幸な気分になるので。

f:id:sakuramochi-kanari:20170805111100j:plain

起きているメンバーが全員集まっています。寝ているのは料理人(バーテンダー志望)のエミリーと、気絶していたトムですね。トムは作家キャリアです。
食事中に皿をもってまで人のいる場所に行こうとするのはやりすぎのような気がしますが、こうやって何気なくみんなが集まってくれるのはいい感じです。自主的に友好度を上げてほしいというプレイヤーの目的にもかなっています。

f:id:sakuramochi-kanari:20170805111101j:plain

タイが汚れたカウンターを掃除してました。
彼はだらしなくはないけどものぐさなのに。おかしい。