続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

67. ヘラ、お願いする(グッディー家)

f:id:sakuramochi-kanari:20170705222618j:plain

帰ってきたらなぜか自主的に掃除を始めたヘラ。
父のハーバートは体力が復活してました。

f:id:sakuramochi-kanari:20170705222619j:plain

ヘラはエイリアンとハーバートの子なので、フェイスとは血のつながりがありません。
でも仲良く会話してくれてうれしい。

f:id:sakuramochi-kanari:20170705222620j:plain

何かお願いっぽい動作をしたので、何してるのかと思ってアイコンを見たら「ベッドの下のモンスターを追い払うように頼む」でした。
まだ昼間だし、モンスターは全然いないんですけど、不具合なのか仕様なのかよくわかりません。友好度が上がっていたようなのでまあよし。

f:id:sakuramochi-kanari:20170705222621j:plain

ところでハーバートからヘラを見ると、関係は「友達・既知のエイリアン・娘」です。姉のフェリシアやフィオナから見ても、娘が姉妹に変わるだけで既知のエイリアンは入っています。

f:id:sakuramochi-kanari:20170705222622j:plain

ところがフェイスから見ると、ただの知り合いなのはまだしも、エイリアンだという認識さえありません。
普通に考えればヘラが生まれたときから見ているはずだし、エイリアンと知らないはずはないんですけど。
実際にゲーム内で生まれたエイリアンと生まれたときから同居していたら既知のエイリアンになるんでしょうか。
あとでフェイスがヘラをエイリアンだと知って関係に影響がないといいんですが。

f:id:sakuramochi-kanari:20170705222623j:plain

突然怒り顔になりましたが、これはフェイスとの会話のせいじゃなくて、ご近所さんがうるさいからです。
ちなみに隣はドン・ロサリオの子ども二人とその母親が住んでいます。

f:id:sakuramochi-kanari:20170705222624j:plain

話は変わって、このアパートにはデフォルトでしゃべるトイレがついています。
このトイレを、なぜかみんなちゃんと使ってくれないんですよね~。そういう仕様でしょうか。
ちょっと使いかけてから「はっ」て感じで立ち上がってしまいます。
指示で使わせると使えるんですが。

f:id:sakuramochi-kanari:20170705222625j:plain

会話には割り込んでくるし。
いや会話に割り込むのはいいんですが、使えないのは困るので、あとで普通のトイレと付け替えました。