続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

9. アリス、さらにチェス対戦

デフォルト置き換えのスキントーンと目を導入してみました。
3の方でカスタムコンテンツをほとんど使わないことについては、特にポリシーとかではなくて、遊ぶ頻度が低いので管理が面倒だからです。何を入れてるのか忘れちゃったりね……。今回はレガシーでちょっと長く遊ぶかもしれないので、スキントーンと目だけでも入れようかなと。
スキントーンは Noodles さんの Apple Cider Vinegar v.2、こちらは19年9月28日時点で http://www.modthesims.info/showthread.php?t=619555 の2人目のコメントに書かれている場所にあります。目は最初 let them eat burnt waffles さんの Sarhra Eyes Defaults v5 を使わせていただいていたんですが、その後 v4 に変更しました。というのも、v5 の方に「デフォルトのまつ毛は取りました」と書いてあったのを読んでなかったからです。カスタムまつ毛を使うわけではないのでデフォルトのまつ毛はあった方がありがたいです。といってもこのあと2、3回のSS分は全然気づかずプレイしているのでなくても気にならないわけですが、ないと知ったらちょっと気になる。


f:id:sakuramochi-kanari:20150427210955j:plain
この画像ではよくわかりませんが、目のファイルを変えると確かにベルの目の色はアリスの目からの遺伝のような気がします。
アリスの目の色は黄色っぽい色で、これも一応「目立つ遺伝子計画」の一環です。アンガスの目はオレンジみたいな感じじゃなかったかな。よく覚えていませんが。
ベルが学校に行くようになったので、さっそく宿題を教えてもらいました(チューター)。スキルチャレンジのためです。子供のためじゃありません。


f:id:sakuramochi-kanari:20150427210956j:plain
そのタイミングで現れる海藻……いえ、フェリックス。
スキルチャレンジはもちろん大事なんですが、セカンドチャンスも子供2人もまだ達成できていないので、交友関係も大事です。
結局招き入れていろいろしてました。その辺の画像がありませんが。


f:id:sakuramochi-kanari:20150427210957j:plain
たまに郵便が来ているのに気付くんですが、配達人を見ないぞ……と思ったら、ちゃんと来てました。
しかしボットはやはり、タイプによっては骸骨っぽい。
郵便が来るとポストの上に緑のマークが出て、何か来ていることを示します。
わざわざ配達に来るけど配達人がボットだったり、ハイテクなのかローテクなのかよくわからない。
ところで請求書は来ないようです。公共料金は無料なのかな〜。
来るのはラブレターとプレゼントです。
今のところラブレターをくれる人は3人いて、フェリックスとプランチェット、それからプレイヤーはアイコンしか見たことがない同僚のジョン・リーです。The Sims Wiki によるとジョン・リーはタウニーということなので元はホームレスなんでしょうか。しかし性格は硬派みたいじゃないですか。なのにラブレターをくれるのか。


f:id:sakuramochi-kanari:20150427210958j:plain
ベルはやっぱりベースキャンプで服を着替えることに。
なんとなくにやり。
ベースキャンプ(コミュニティセンター)は広いので、その建物に入ったということが認識される地点に来るまでけっこう時間がかかりますね。
この日はかなりたくさんの人やボットが集まっていました。


f:id:sakuramochi-kanari:20150427210959j:plain
未来のタンスでもこけるのか。


f:id:sakuramochi-kanari:20150427211000j:plain
こうしてみました。
「元の方が可愛かった」とか言わない。
未来の服とか髪型とかはあんまり使う機会がないので、使ってみたかったんです。


f:id:sakuramochi-kanari:20150427211001j:plain
イマジナリーフレンドは確かにうざいのですが、宿題などをほどよく邪魔してくれるので、考えようによってはいい感じ。
しかしこいつ、人形のくせにこのホロペットみたいなのを持ってるのか。


f:id:sakuramochi-kanari:20150427211002j:plain
次のチェスの相手もプランチェット。


f:id:sakuramochi-kanari:20150427211003j:plain
「ベルは帰りに友達の家に行きたがっています」メッセージ。
ランドグラーブ家の子だったような気がします。
未来服じゃないなと思ったら、デフォルトでは幼児のようです。
髪型はベルが成長時に出たのと同じ。パラダイスアイランドのですが、これが出やすいとかあるんでしょうか。
普通は一緒にバスに乗って行きますが、タクシーでもちゃんと二人乗って行くんですね。


f:id:sakuramochi-kanari:20150427211004j:plain
さすがにランドグラーブ家は大きいですね。
ランドグラーブ家は没落しないんでしょうか。
サンセットバレーのランドグラーブ家とかでプレイしたら、子孫はやっぱりこの家になるんでしょうかね。