続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

SimPE で遺伝情報を見る

SimPE とは、PC 版『ザ・シムズ2』のシムやオブジェクトのデータを見たり、改変したりすることのできるユーザー製ツールです。「ペ」って何だろうと思っていたら、パッケージエディタのことだったんですね。自分でカスタムオブジェクトを作る時には必須ですが、それ以外には特に必要というものではありません。シムのデータは簡単に変更できますが、ゲームの外側でデータをいじるので実際のゲームの処理の中でつじつまが合わない部分が出て、ゲームプレイに支障が出たり、最悪起動できなくなったりすることがありえます。そうなってもツールはユーザー製なので誰も責任を取ってくれません。ということを踏まえ、SimPE でシムのデータを変更する時はあらかじめ近所データのバックアップを取ることが常識となっています。ダウンロードフォルダと同じ場所に Neighborhoods というフォルダがあるので、それを丸ごと、ないしはその中にある必要なフォルダをどこかよそにコピーしておきます。各近所フォルダはたぶん大きくても 300MB くらいかなと思うので、ダウンロードフォルダのバックアップに比べたら楽勝でしょう。対応する近所は N001 がプレザントビュー、N002 がストレンジタウン、N003 がヴェローナヴィル、それ以外の N は自分で作ったもの(デフォルト近所を削除している場合は番号がずれていくのかもしれません。削除して自分の近所を作ったことがないのでわかりませんが)、また、拡張パックで追加される近所にはそのパックの頭文字が付いているようです(たとえばフリータイムのデシデラータバレーは F001 となっています)。
ここではデータを見るだけなので大丈夫だと思いますが、うっかり何かを変更してセーブしてしまったなどという場合のために、バックアップは取っておいた方が安全です。
ここで使っている SimPE のバージョンは 0.72.1.33855 です。バージョンが違うとメニュー構成などが違う可能性があります。
前置き長いですが遺伝情報を見るのは簡単で、まず上のメニューバーの Tools から Neighborhood を選び、近所一覧が表示されたら目的の近所を選んで Open。このあたりで少し時間がかかります。アプリケーションウィンドウの1番下にグラフが出るので、完了するまで待った方がたぶん安全です。
特定のシムの情報を見るには Tools から Sim Browser を選んでもいいんですが、開くのにちょっと時間がかかるので、私はデフォルトなら左上にあるはずの Resource Tree というボックスから Sim Description という行を選択しています。これで右のボックスにその近所のシムリストが表示されます。
シムのリストから目的のシムを選ぶと、下の Plugin View にそのシムのデータが表示されます。並んだアイコンの右から2番目、More をクリックして表示されるメニューから Open Sim DNA を選ぶと遺伝子情報が表示されます。
と、ここまで来ましたが、実はこの画面の見方よくわかってないんですよ……。SimPE って、これを使って何かする方法のページはたくさん見つかるんですが、これで表示される情報を解読するページがほとんど見つからないんです……。
とりあえず、ここで表示される表の上半分が優性遺伝子、下半分が劣性遺伝子です。
それぞれの表は上から、目、顔の特徴、髪、肌色、肌色の範囲が書かれています。
目の色は複雑な数字と文字の組み合わせになっていて、ぱっと見何色なのかわかりません。私はもともとほとんどデフォルト(置き換え)しか使っていないこともあり、目の色の種類は少ないので、実際のシムの目の色からなんとなく推測しています。
顔の特徴は特徴を持つ部分が書かれているようで、劣性の方はこれまで見たところどれも空欄だったので、遺伝子は特徴のある1つしかないのかもしれません。
髪は1が黒、2が茶、3が金、4が赤のようです。
わからないのが肌色で、薄い方から濃い方へ1、2、3、4なのはわかるんですが、それぞれに肌色の範囲が設定されているのがわからない。ということはこれまでに読んだ情報と違い、実際の肌色の遺伝子は「色と可能発現範囲」でワンセットなんでしょうか。つまり、1つの遺伝子が S1-S3、もう1つの遺伝子が S1-S1 だったとすると、前者が発現した場合は S1 から S3 の範囲の肌色になり、後者なら S1 しか発現しないとか。
肌色についてはよくわからないので置いておいて、髪と目の色に注目してデフォルトシムのデータを見てみました。
これ以降はそれでわかったことの結果です。

プレザントビュー

・プレザント家の妻、メアリー・スーの髪の遺伝子は黒/黒。しかしアンジェラとリリスは見ての通り黒髪の遺伝子を持っていませんし、実際に遺伝子も赤/赤なので、遺伝的にはアンジェラとリリスはメアリー・スーの娘ではないことになります。
・ブランディ・ブロークの髪の遺伝子は黒/黒。夫のスキップは金/金です。息子のダスティンとボーはどちらも金/金で、ブランディの血を引いていません。目についてはさらに不思議です。
実はスキップは2人います。これは SimPE で見ればすぐわかることなのですが、この2人のスキップはどちらもブランディの記憶に登場します。ゲーム内だと記憶には名前しか表示されないのですが、SimPE では ID が表示されます。これを見ると、ブランディはまずあるスキップと会い、その後、別のスキップと恋に落ちて結婚しています。しかし、蘇生させることができるのは結婚したスキップではない、最初に出会ったスキップなのです。
なぜこういうことになったのかは The Sims Wiki(英語)の このページ なんかで推測されていますが、ブランディがスキップの死後ボーを産んでしまったのが原因ではないかとのこと。スキップの死とボーの誕生の順序はブランディの記憶を見れば確認できます。そのため、3人目の子供の父親が必要になったのではないかと考えられています。
しかし、ダスティンとボーの父親はどちらのスキップでもなさそうな感じなんですよね……。彼らは髪の遺伝子がスキップ(どちらも同じ)と同じであることから、遺伝のページに書いたことと違って実は彼らがスキップのクローンなのではないかとも考えられます。ところが、彼らの目の遺伝子はどちらのスキップとも違うのです。顔もあんまり似てない気がします。
ブランディが最初から妊娠している子は、蘇生できるスキップとブランディの遺伝子を正しく引き継いでいます(よく考えると、そうでなければこのスキップを作る意味がありません)。「この子はブランディのクローン」という説もあるのですが、その根拠は「お腹の子の髪色がいつもブランディと同じ」ことです。しかしブランディの髪色とスキップの髪色を考えればこの子の髪色遺伝子は常に黒/金で、この時発現するのは常に黒ですから、いつも同じ色で当然です。
目の色はブランディがグレー、スキップ(蘇生可能)が緑です。これはどちらも劣性なので、リロードすれば子供の目の色が変わることはあるのではないかと思います。今回うちで生まれた子は緑でした。
ダスティンとボーがどこから来たのかは不明です。ただ、ボーがダスティンのクローンというのはありそうな気がします。遺伝子的に同一ですし、成長すると顔もよく似てますよね。
・元メイドのケイリンとレミントンはどちらも金髪で、遺伝子は金/金。これは髪を染めていると思えば特に不思議でも何でもないことなんですが、これで彼らの間に生まれた子供が金髪だったのも納得です。というか、それ以外に出ようがありません。

ストレンジタウン

・エイリアンの肌色について。このマップの主要デフォルトキャラのデータはなぜか肌色が空欄で肌色の範囲しか表示されないのですが、これを見る限りでは、テック9とその子供たち(ジョニー、ローラ、クロエ)はみんなエイリアンの肌色遺伝子しか持っていません。そういえば以前、ジョニーとオフィーリアが結婚して子供が4人生まれましたが、みんなエイリアン肌でした。
ジル・スミスはテック9の子供のはずですが、肌の遺伝子は人間のもののみです。
実際にエイリアンにさらわれたシムの子供の遺伝子がどうなるか、ちょっとこの町を動かして確かめてみようと思います。パスカルは最初から妊娠しているのでちょっと怪しいですが、ヴィドカンドならゲームが始まってからさらわれるので正しい子供が生まれるはず。

ベローナビル

・ジュリエットの髪色遺伝子は赤/赤で見たままですが、その妹のハーミアは見た目が赤毛であるのに対して実際は金/金です。パックとハーミアが結婚して子供が7人生まれ、だいたい赤毛と金髪が半々でしたが、それも納得です。ただし、彼らの母コーディリアは金/金、父カリバンは赤/赤なので、本来なら子供たち(ティボルト、ジュリエット、ハーミア)は全員金/赤になるはずです。ティボルトも赤/赤です。
・これはゲーム内でわかっていたことでしたが、ロミオは黒髪で赤毛の遺伝子を持っています(ゲーム内では赤毛の遺伝子なのか金髪の遺伝子なのかわかりませんでしたが)。ロミオとジュリエットの6人の子供のうち、5人が黒髪、1人が赤毛でした。
・この町でダスティンとボーに匹敵する謎を抱えているのがカタログに入っているオールバニーとゴネリルの息子、ハルです。
もともとこの家の4人の子供のうち、彼だけが茶髪なので少し浮いてるんですね。残りは金髪です。私は自分であと2人の子供を作りましたが、そちらも金髪でした。
ゴネリルは見た目が茶髪なのですが、実は赤/赤の赤毛です。オールバニーは見た目が金髪で金/金です。
ということは子供は全員金/赤で、金髪か赤毛になるはずです。
ハルの髪色について不思議だなと最初に思ったのは、彼とボトム・サマードリームの間の娘が黒髪だったことです。ボトムも見た目は茶髪なので、黒髪はどこから来たんだろうと思ったのです。
ハルが正しくオールバニーとゴネリルの子供だったとしたら、そのときはゴネリルは見たまま茶髪かと思っていたので、オールバニーから劣性遺伝子をもらうハルには黒髪遺伝子の入る隙間がありません。
それで、ボトムの遺伝子が茶/黒なのだろうと想像しました。
しかし、実際にはボトムの遺伝子は茶/茶でした。
ここでハルの遺伝子を見たら、それが黒/赤であることが判明。茶髪なのは見た目だけなんですね。
彼の父親はいったい誰なのか……。
しかし彼がオールバニーとゴネリルの子供として設定されているのは明白で、両親の記憶ではちゃんと、ハルが生まれたことになっています。
ただ、この記憶、ブランディの場合と似て少しおかしなところがあります。手元にかなり長いことプレイしたデータしかないのでひょっとしてどこかでエラーが起きたためにそうなったのかもしれませんが、オールバニーの記憶では最初に生まれたのがハル、次がデズデモーナ、その次がミランダなのです。ゴネリルの記憶ではミランダ、ハル、デズデモーナで、実際にプレイしてもそれが年齢順です。
もっともハル以外の子供たちも遺伝的には適当で、ゴネリルの赤とオールバニーの金を正しく受け継いでいるのは4番目の子でデフォルトでは幼児であるアリエルだけです。ミランダとデズデモーナは見た目は金髪ですが、遺伝子はどちらもゴネリルと同じ赤/赤です。